FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本的価値観は神経質不寛容なものが多い イジメが常識的規範の国

オーストラリアのケンタッキーフライドチキン店舗で、閉店後に従業員が廃棄の商品を食べたりぞんざいに扱った動画が50万回程度再生され、日本のメディアでは解雇必至の論調で報じられていた。 企業への迷惑行為と不衛生だという根拠での主張だが、それはとて…

日本人はカモ?

フランスの老舗のパン屋さんが世界展開しているというので、品質が良いに決まっているから、自転車に乗って買いに行った。 ヨーロッパの街並みの中のPAULのお店はとてもセンスがあるデザインとつくりになっている。 それにひきかえ、日本の東京都心の街並み…

財政破綻の虚構記事と心配すべき盲点

政治は国民を騙すための技術。 破綻しては大変と思うように煽り立てて、破綻しないためなら何をやってもよいと洗脳する。 人を殺してもよいとか死んでもよいと植えつける。 財政破綻の原義は、軍事予算の肥大化による正常な国民生活に破綻をきたす政策の誤り…

消費税は3%~5%にできる(経済学士考)

税調の委員が消費税をあげようと画策している。 本来、消費税は間接税の一種にすぎない。 酒税、タバコ税、贅沢税のならびであり、国民全員に高率な消費税というのは、税制のイロハをよく理解していない。 経済活動にかけて問題のない率でかける種類の税金を…

追悼演説はイタいナルシズム?

全文読んでみて野田元総理大臣だけではないであろう政治家のナルシズムを感じてドン引きした。 明治以降、政治家は要するに悪事を貫いて、いつ暗殺され襲撃されるかわからない無責任なことを押し通して、その謀略の悪質性を競い合う職業となった。 国民を苦…

耳はきれいにしなければ悪くなる 耳鼻科も大切だけど音楽も

とてもショッキングなことでもあり、今は一安堵しているので、書いておくが、美しいバイオリンの音を聴いて美しいと感じられるのは、悪い耳でも同じ。 そう耳がよくなればよくなったぶんだけ、その美しさは増幅?されて味わいを感じることができるようになる…

政府は出来杉くんじゃない

日本の政治は政府の誘導でずいぶん変なことばかりやっている。 円安誘導、自殺支援、ゴートゥー極楽、奨学金ビジネス奨励、正規地方公務員削減、公共事業削減、エコをかたる給付金支給詐欺、統一教会公認、農業壊滅作戦、漁業乱獲路線放置、障がい者断種、女…

音楽教室の著作権裁判

なんと平凡な判決かと意外性ゼロなような気がする。 この判決の意義は妥当な線引きを明示したことで、吹っ掛ければぼったくれると踏んでいた著作権団体と、誤魔化せば払わなくてもすむと企む音楽家の双方ともに、邪道な人たちがやられただけのこと。 もとも…

公的ないじめの自覚なき日本

window.dicnf = {}; (function(){/* Copyright The Closure Library Authors. SPDX-License-Identifier: Apache-2.0 */ 'use strict';var p=this||self;function t(a){t[" "](a);return a}t[" "]=function(){};var aa={},u=null; function ba(a,b){void 0===…

年収600万円あたりより下は死んでもらう

物価高と実質賃金、実質年収を考えると子育てできるギリギリのラインがかつては600万円程度だったが、2人世帯でかろうじて生活できるラインに置き換わる。 子孫を遺せないというのは断種であり、死滅を確定させること。 統一教会や神道のつながりの中で自公…

悪いことをしたら地獄にというファンタジー

世の中は悪人に満ち溢れている。 天国そのもので、経済的にも多数派的にも好き放題している。 前科なんて軽微なものが多い。 殺人といってもそんなに多く殺せない。せいぜい数人から20人程度。 悪人の定義が、刑法だけでは腑に落ちない人たちが多くて、と…

バイオリンの左手基礎

シュラディークの記事はいくつも書いたが、未完成なところを書き足すことにした。 中指、薬指、小指の三本が一まとまりで、この三本が自由に動くことがとても大切な話を書いた。 その中で、さりげなく「正しい親指の位置」と書いたが、これが案外難しい。 あ…

イギリス首相辞任も日本の総理は?

CNNの記事では、急進的な経済政策の提案は、それが実現する前から通貨ポンドをこの数十年で対ドルの最安水準へと急落させたとして、トラス首相辞任の報を伝えている。 そのとおり、自国の通過を急落させたら辞任ものだ。 誰もが手持ち現金の価値を落としたく…

電動自転車を長持ちさせるためには

街を歩いていたり自転車で走っていたりすると、スゴい異音を出している電動自転車にしばしば出くわす。 ギリギリ、ジャリジャリ、ギャー。 漕いだ時、ブレーキをかけた時、チェーンが錆びての音など、半分くらいの自転車は無理をしている。 ボルトがゆるみ、…

まともな卵を求めてサイクリング再び

都立横網町公園(来年100年の関東大震災慰霊) 空気入れの常連 朝8時から夕方5時頃まで、解体工事の影響で落ち着いてなにもできない。 千葉のいちおうまともなエサを食べさせた鶏の卵を求めた。 近隣のスーパーで売っている高額な放し飼いとか良いキャッチの…

音楽療法を考えつつバイオリンを楽しむための教養を

2021-06-06 音楽療法は公式化できない という記事から1年あまり。 ある部分は残念な公式が成立することを記事にしなければならない。 病んでいる、時には自殺までするようなバイオリン学習者やバイオリニストたちのことを見ていて他人事のようで、100%他人…

バイオリンがきちんと弾けるのは危険性もはらむ

習う前、習わせる前にご一読を。 一般的イメージでいけば、バイオリン奏者たち、プロの有名人、うまい人たちは健康そのもので、素晴らしい人格者らしいが、まったく期待は裏切られるから、予め知っておいて欲しい。 ギドンクレーメルは世界のトップアーティ…

同和の地名を公開する人は善意か?

なんとまだ裁判中なのだそうで、公開してもよいと一審でなって、プライヴァシーにかかる地名だけ公開するなという判断が出たらしい。 もともと1935年の内務省の資料なので正式な間違いのない事実としての内容を非公開にしろという要求は、事実の隠蔽につなが…

日蓮正宗にも潜むカルト性

カルトは新興宗教と相場が決まっている。 伝統仏教にはそんなものはない。 しかしある先進国では浄土真宗がカルト指定されている。 かつて創価学会と日蓮正宗が同一団体だった時期は日蓮正宗もカルト指定されている。 北朝鮮やイラン中国など反体制の思想を…

バイオリンが贅沢な途上国

文化的に質の高い国では、バイオリンは特別なものではない。 高額な楽器を必要としない国々がある。 オールド楽器も絶対的ではなく、プロも新作楽器をしばしば使う。 質の問題であり、金額の問題ではない。 日本人は釈迦を目の敵にしている一群がいて、蘇我…

住居の防音と都市過敏症

バイオリン工房のエキスパートが家の作業室の防音施工を本格的にやって、夜間作業にも安心だということらしい。 とても手のかかる施工で専門家に依頼しなければならない。 もう12年ほど昔、興味と近隣への配慮から業務用大型冷蔵庫の内部に防音施工してみた…

政治家銃撃を推奨する政府

なんだかんだで統一教会は正当な法人格を継続するように政府が擁護している。 オウム真理教の場合は事件後、解散その他対応したが、今回政治家銃撃事件では対応は表面的社交辞令に終わる。 政府として、反社会的勢力とその犠牲者を擁護して、次なる銃撃、次…

どさくさ紛れに拉致監禁したい 邪悪なナチズムの息づかいが聞こえてくるおぞましさ

精神疾患の措置入院、保健所「前さばき」受診数押し下げか 岐阜県、国指針を拡大解釈「診察不要」 2022年10月13日 岐阜新聞 そんな見出しの記事を読んでみると、やはり日本人学者とマスコミには人権感覚に著しく欠ける者がいることが判る。 どういうことか?…

専門外の的外れな指導 バイオリン講師

去年だったか、G線上のアリアのレッスンをうけたことがある。 最初は14歳のとき、バイオリン教室の合奏で弾いたのだが、その時のメンバーは過半数がコンクールの福岡大会出場組で、フレーズやクレッシェンドなどの全体指導を受けた。 大人になってから、個人…

節約競争より贅沢をしよう

コンビニでカップ麺を買って食べたら節約になるという人とならないという人がいて、どちらとも間違いだと思う。 それぞれの理由も間違いだし、節約はなんのためにするのかみんな違うからだ。 様々にここまで節約したという話はみんな参考にすればよいが、方…

バイオリン講師と生徒の相性 指導の起点・民族文化的素地を意識的に考慮できるか?

どうにもならないものが相性だと言うバイオリニストがたくさんいるので、間違いなく相性はある。 わたしも感じる。 レッスンで必要最低限の緊張はあるが、別の不必要な緊張や感覚的違和感があると、まともに弾けない。 空気感。 さらに指導の手法によるもの…

ケチな人とは続かない

これは、たぶん生真面目な人たちに対する批判が大なり小なり含まれる話だ。 信仰熱心な人ほどそうなのかと言われれば、熱心な人たちに確かにケチな人が多い割合だなと思う経験はたくさんある。 だいたい困窮まではしていないが、普段は質素で裕福な生活をし…

日本美化清掃のために令和大虐殺 数千万人減少見通し

高齢者や障がい者に在日外国人など、厄介な化け物や危険な犯罪予備軍がいなくなれば、日本は美しい極楽天国になる。 そういう教育を政府与党も神道筋もあたりまえにしているのだろう。 IQの高い官僚が打つ施策は、被差別国民の生活水準を落として発病有病率…

中央大学法学部が都心に復活?

あちこち散歩して運動をしていると、思いがけない現場に出くわす。 文京区で小石川植物園がコロナでまだ開いていないなと思いながら、園の脇の坂は網干坂と書いてアミホシと読むのだったと思い出したのは、JRの兵庫県で網干行き列車はアボシと読むから。 筑…

パラディス シチリアーノ その2

またこの曲を改善したいと思ってから数年経った。 去年のはじめごろ、銀座の楽器店で試奏の時に弾いて、その場の人たちから褒められたからそんなに難しくない印象だし、焦らなくてもよい。 小川響子氏(秋元氏ピアノ伴奏)の演奏を聴いた衝撃の数年前の最初の…