FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2024-01-01から1年間の記事一覧

地方都市消滅を煽る人達も れいわに要望

グローバリズムが強すぎて、緊縮財政が改善されず、先回りして地方都市消滅にあたって何ができるかだけを考える政治家やマスコミが多い。 しかし少子化を止めることや衰退を止めることをやれば、地方都市は維持される。 むしろ人口が増える都市もある。 すで…

第五次中東戦争や第三次世界大戦は?

アメリカの大統領がわざわざイランに報復はやめろと言った直後に大規模攻撃を仕掛けて、しかもあとは知りませんという。 そもそもイラン大使館攻撃はハマスとイランの関係性がその原因とみられる。 長年の経緯からイランの核開発疑惑だけではなく軍事力の蓄…

ガザ攻撃はやりすぎか?日中戦争はやりすぎか?

ガザの死亡者数を繰り返して報道して、イスラエル側とパレスチナ側を対比していることが多い。しかも三万人を超える死者は大変な数でやりすぎだという。 結局はイスラエルはホロコーストという悪名を頂戴せず、三万人余りの犠牲者を出してそれ以上は10万人…

女性議員を半分にすると???ジェンダー平等の留意点は?

男女格差が低い北欧ほど女性の自殺率が高い。 この解釈は様々だが、だからといって日本が善くて北欧は悪いのだという意見には賛成できない。 ほぼすべての国で男性の自殺率が明らかに高い。 言い方は変だが実は中国が男女平等になっている。 つまりいくら北…

バイオリン音程へ一歩一歩

久しぶりに、とは言えたかだか2か月弱ぶりのバイオリンの記録記事。 音階にはピアノの平均律音階と純正律音階とピタゴラス音階が代表的に挙げれらる。とりあえず特殊な民族音階や宗教音階は専門家に任せておく。 ピアノは一番均等割りに近い音階で、この音程…

度々の警鐘を無視した報い 安全な国神話の崩壊?

さきほど、検索していたら出てきたのだが、2023年の日本の重要犯罪が3割近く増えたそうだ。 私は2013年に東京へ引っ越して、その時には山手線で見るからに貧し気な身なりの若い娘さんに心を痛めていた。 しかしそんな程度ではなく、その後数年間でターミナル…

大政党とマスコミは亡国のポピュリズム 要注意!!イケイケドンドンの殺伐荒廃日本を望むか?

静岡県知事が辞任するというので、私はお疲れ様でしたと頭を下げたい気持ちであるが、それは立憲や国民が推していたからではない。 学者としてのノウハウを発揮して県民生活を守るために丁寧な公務につとめた立派な方だからである。 公明党がチャラいのは誰…

85年日航機墜落と財務省は本丸ではない

知識豊富で知名度もある経済アナリストが余命幾ばくもないというのに、水を差すのは本意ではない。 しかし、やはり東大の経済だなというガッカリ感もある。 彼は円高を問題にしているから、勿論急激なものを指しているのだと思うが、釈然としないものがある…

自民党の体質は変わらない 永田町をきれいに

世耕議員が近大の要職をつとめていて、処分が決まった日の前後にも訓示をしていた。 何か悪いことをしたと反省しているのならば、要職を辞任するはずである。 学生に訓示する資格など客観的にはない。 最近自民党に入った和田参議院議員のインタビューを見た…

消費税を5%か3%に下げるだけで実質給与が上がるのに 裏金問題???

洗脳されてヨーロッパ並みの消費税に近づけると社会保障が維持できると思っていた人達がかなり多いだろう。 果たして消費税を増税するたびに法人税率を下げるので、社会保障には回っていない。 なぜ大手が値上げばかり繰り返すのかと言えば、円安で経費が上…

マスゴミに怒る川勝知事に共感

なんでも県への新入職員への訓示で、彼らを励ますために発言したことを、読売などが切り取って差別発言として報道したらしい。 川勝知事の会見を観て、またかと怒りと落胆を覚えた。 質問する記者のレベルが低過ぎて、あれではただの野次馬である。 県職員に…

テロと原爆と共同体と

アメリカ下院議会議員が広島長崎に続けてガザに原爆という趣旨の発言をした。 真珠湾攻撃も軍事テロの1種で、ここでその後の非人道的な日本軍の一連の蛮行をわざわざ挙げる必要はなく、広島長崎への原爆投下の理由とされる。 しかしながら大多数の日本人に…

20000アクセス到達

拙記事を書き連ねてきて、ようやく。 ゼロアクセスの日もあったし、1ケタの日もあった。 4年27日で20049アクセスなので、平均すると1日13.49人余がクリックしてくださった。 私は伝統的な日本人の家系の出の立場でもあるが、かなり自由な発想で書いている…

露出を嫌う女優(女優志願者)も

勿論ただのエロはブログで禁止なので、職業や性差の話として解釈していただきたい。 ユーロニュースでディープヌードを取り上げていて、無断でヌードの顔に自分の顔を使用されたとか、どの範囲かわからないが9割程度のヌードが女性のものだとか、恥ずかしい…

日本の労働を外国人で補えるか?

ちなみに総合大学で労働経済学を専攻していた。そこで取り上げる労働市場では、外国人の参入についてはまったく無視してよいという前提であった。日本語も日本文化もすでにほとんど理解習得した日本人の職場でのスキルアップが主な研究対象だった。 その事自…

歴史的には薬害そのものでは?専門家の見方

YouTubeで名古屋市立大薬学部教授医師粂和彦氏の紹介をしている。神経薬理学分野で様々な薬害に詳しいそうだ。 以前の私の推測と警鐘の2記事と結果的に近い最近の報道もある。以前は京都大学名誉教授の福島氏の発言を一部引用した。 2023-05-06 コロナワクチ…

拙記事の記述と教皇の言葉がどこかで重なり合い

ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇様は、9日に公開されたスイスメディアのインタビューで「最も強いのは国民のことを考え白旗をあげる勇気を持って交渉する人だ。負けたと分かったときや物事がうまくいかないとき、交渉する勇気が必要だ」と述べたそ…

国会でのれいわはエグいか?打ち上げ花火にトマホークを!

先日の国会での山本太郎代表の岸田総理への質問を観たところ、ストレートな分かり易い質問であると同時に「やまもとたろうのそこまで言って委員会」と笑えないものを感じた。 笑えないのは良い意味ではあるが。 政治は文化であり、技術であり、大多数の幸福…

ザリガニ カブトエビ すずめ ひと昔前は

写真は東京銀座のコンサートの帰りに撮影したビル群で、街中ではすずめを見かけることがある。 まだ私が小学校に入ったばかりの頃だったか道の脇、パン屋さんの隣の小さな店舗の軒下にすずめがうずくまっていた。飛べないらしかった。そのままにしておくのは…

野党の国会運営???

予算案が衆議院を通過して、立憲民主党代表は野党全党で反対したことをアピールしていて、ガッカリした。 今日までは通過させてはいけない。 反対すればよいのではない。 予算案を変更させることが最大の野党の仕事。 通過させなければ、はじめて与党は野党…

抑圧からの解放を望むウ戦争の終焉

常識的にロシア相手に戦争するというのはクレイジーだと国と軍隊の規模からは考えられる。 しかし、ウクライナ人はモスクワに支配されたくないから戦争を選ぶ。 しかし、やはりロシアを押し返すことができない。北東部しか取り返せなかった。 大国の覇権主義…

株価は水増しされて 素人でもわかる経済

過去最高の株価を続々更新。 景気がよくて大勝ち好調な日本経済などというよほどのアホはまさか誰もいないだろう。 金融緩和が行き過ぎて、年金目減り、実質賃金低下、円安、物価高などでさすがに変だと気が付く。 株価が高くなっているのではなく、相対的に…

ロシアも日本も全体主義官僚国家 それでも日本人気のワケ

なんとも自由平等なんてウソでしかない。 ボヤきではなく、実際に選択肢が限定されて公正な選挙は期待できない。 日本では資金繰りやバッシングで対立候補を落とす。 れいわは大手(資金組織力)を別にするとトップの成績で刮目すべきウケ狙い。 国会運営の…

MARQUISE(Made in USA)はカーボンバイオリン弓の中ではやわらかいが欠点も

いくつかのCoda社の弓を弾いてみて、音や弓身が硬い印象のものがあり、その印象は各人各様だ。 しかしそれは売らんがための印象操作の場合もあるから要注意。 その中で、ハイグレードモデルのMARQUISEで音の硬さは感じない。硬い音も空気感の音も腕次第だ。 …

日本GDP4位の健闘はどこまで続くか?アドバンテージは?

シンプルに労働人口×生産性で概算してGDPの値を予測すると、今後人口が半減して生産性は現在30位、今までは人口と労働時間で2位3位を無理して維持してきたが、アベノミクスで完全に方向性が変わる。 人口削減と生産性停滞、就労環境改善の名目で実際は雇用…

引下げの取消しを求める?生活保護訴訟そもそも争点そこか?護憲派のインチキ性

最初のうちは、引き下げやむなし程度の裁判官も多くて敗訴率がかなり高かった地裁判決が、コロナ以降の異常な物価高の中で、次第に変化してきている。 さすがに減額は過酷なのでそうなる。 むしろ増額しても足りないような少ない支給額。 生活保護バッシング…

200万人か5千万人か UNRWA解体か抜本改革か 戦争と難民 平和と流民棄民

ガザ地区攻撃はホロコーストなのか? 大量殺戮はもう日本でもはじまっている。 日本政府を正しく非難する人達は少ない。 日本のこれからの人口減少を考えるならば、合理的理由がないのだから日本でもホロコーストは起きつつあることになる。 コロナで約500万…

人権は悪事の盾ではない(人権カオスは無秩序)

よく人権という単語は耳にするが、ずいぶん使い古されてきて意味合いが統一されなくなった。 私は専門家ではないが、自己の主張のため、私利私欲のため、他人の迷惑をかえりみない人権とはなんだと疑問を感じることがある。 善人ばかりではないから、悪人の…

18thfeb2024バイオリンレッスン5休

第5回。深謝。今日はクロイツェルの4番とモーツァルト協奏曲の一部を題材にして、引き続き趣味と専門家の技術の差、音楽表現の違いを教えて頂いている。 クロイツェル4番のフレーズ毎の終わりの二分音符にゆっくりのビブラートをかけることができるか? 速…

ロケットの成功 衛星は必須

国産ロケットがようやく打ち上げに成功して、50億円以上の経費はなんとか前向きに見ることができる要素ができた。 勿論、まぐれでは商用化実用化できないから、さらに確実性を上げていく必要がある。 夢のために貴重な人材や莫大な予算を爆発不発させるのに…