FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国も過敏なら日本もエゴレベル

処理水のゴタゴタで、海産物を輸入しない中国。 日本人たちはほとんどみんな食べるだろう。 しかし、わたしは個人的には輸入停止は善いことだと歓迎する。 日本の漁獲量が激減して壊滅状態。 貴重な海産物を中国に提供して、物価はさらに高くなっている。 日…

最低時給1500円ではみんな不都合

今すでに最低時給が1500円を超える仕事はあまり影響ないが、時給200円以下の人たちすらいて、不都合が多発する。 経営者も労働者も社会保障で生きる人たちも、みんなが物価高に対応できなくなっていく。 社会保障をまず物価スライドで確保する制度に変えなけ…

メルカリの判断レベル

賞味期限が切れた未開封の食用油を販売できないと出品を削除されたが、たかだか2週間前に切れたのは賞味期限である。 消費期限なら販売しないが、賞味期限で安全性を問題視して削除までされるとは、狂っている。 おかしいから訴訟したいような案件だが、日…

生活保護は最低限度の生活のためにあるのか?

よくネット民や国粋主義者たちは、したり顔で生活保護で贅沢をしてはならないと主張し、良識ぶって市民警察をやろうとする。 維新やマスコミの常套的な弱者イジメ、障害者イジメである。 ドイツ人のホロコースト指向を学んだつもりで、無反省に虐殺したがる…

点数つけられる地獄とは? 人間の家畜化に順応するか?

児童生徒、学生研究員社員など立場を問わず点数をつけられることは、あまりにありふれている。 なぜ何のために、神経をすり減らして生きる必要があるのか? そういうものだからと洗脳する国家経済メディアが氾濫。 多衆を締め上げて搾り取れば、出世して階級…

思い立ったが吉日 

1年ぶりに歯科健診を受けて、2年前から勧められていた治療を思い切ってお願いしてみた。 記憶は曖昧なのだが、その歯は、19歳の頃明石の大久保で最初に治療をはじめて、途中で行かなくなり、北九州の小倉でかぶせものを23歳の頃にしたものだと思う。 かぶ…

本と体験 子供時代の長崎の山中で

まだわたしが小学生のころ、記憶では2回、長崎県の「月光の里」というロッジ村のようなところへ行ったことがある。 ただの観光地という趣きではなくて、哲学的に優れた先生の私塾であり研修村という感じだった。 小学生のわたしにも、なにか感じるものがあ…

電気代が先進国で4番目に高い日本の未来のために

それぞれのお国柄で、事情が違うから、単純には比較できない。 ただ、どうなれば電気代が下がるのかは、誰でもわかる。 一部の燃料費の輸入コスト、環境対策コスト、核処理、政府の支援、国有化、発電設備メンテナンス、設備建替費用、為替相場、発電方法比…

インフレ抑制局面

現在のインフレは一部外資系を潤す色彩が強くて手放しでは喜べない。 何よりも値上げが過剰で、大衆の下層4000万人以上の精神的被害は甚大だ。 高齢者障害者ひとり親家庭とそのすぐ周辺の人間だけで国民の半数近くに迫る中、値上げで弱者を叩きのめしてせせ…

楽園に思える地獄

なにもかも整っていて順調に人生を歩むことが幸福なのではない。 仏教の化城喩や三車火宅の譬えを引くまでもなく、自分だけが幸せだと勘違いしている話や他人から幸福そうに見えるだけという話はごまんとある。 しかしそれよりも大切なのは、自分の主観まで…

塩分をとって汗をかく健康 懐かしい小学校近くの山頂には観音菩薩 幸せを壊されないようにしっかり守ろう

近年は欧米化が進んで、汗をかかずに塩分を控えめにしようという流れが定着してきた。 科学的根拠があるからと信じてしまうから、事実の抽出の偏りは補せいされないままに、政府主導で大間違いに、減塩を呼び掛ける。 減塩商品は価格を上げるために有効。 人…

ゴーヤーの苦味がおさまった

ゴーヤは女性特有のがんに有効だそうなので、積極的に食べるとよいらしいが、あんな苦いもの男性からするととばっちり感がないわけではない。 しかし今日はなぜか驚きのマイルドなゴーヤー皿になった。 今日は古くなりかけたゴーヤーを調理。 今日は炒める油…

チャールダーシュ

しばしば演奏される名曲を聴く限り易しく感じて、実際に弾いてみるとやはり易しく感じるようになる。 難しいのと難しく感じるのは、別の要素で、易しく感じて難しいものもたくさんある。 難しく感じるが簡単だったりする。 ひとつには、メトロノーム的にきち…

紙の保険証はマイナカードを返納すれば貰える

紙の保険証は廃止になるが、マイナカードがない人には、確認書類が発行されてそれが保険証にかわるものになるそうだ。 個人情報保護の対策はまだまだできそうにない。 完全な仕組みを明示できれば、いくらかマイナカードも普及するだろう。 しかし、インボイ…

酪農家支援に値上げ受容の残虐さ

農業新聞では7割が値上げ受容と見出しが出ている。 しかし、違法な誘導尋問の類いに引っ掛かってはならない。 酪農家支援になるのなら、受容すればよいが、ならない。 外国産を優遇するために、税金を投入していることを一定是正することと、消費者の購買力…

無差別殺傷系 社会的心理的孤立を防ぎ解消する方法 犯罪心理学や精神医学から見える日本人の課題は順風満帆な人たちにこそある

家族の中でも孤立する人はどこにでもいる。 順調さと不調さの狭間でバランスをとって奮闘努力すると、がんばったぶんだけ世界が見えなくなる。 気を抜きすぎると世界を観すぎて努力が難しくなる。 そこはバランスやメリハリがいる。 しかし不調さが、社会的…

無教養な批判と愚かしさ 自己の姿が1番見えない

わたしのことを知らない人たちは、バイオリンを弾いていた習っていたから没落貴族だという安易な発想で人の苦境を喜ぶ。 貴族とは華族・皇族と大名の当主だけであり、士族は士族である。 バイオリンを習うには、日本では家庭環境と本人の学ぶ心が必要であり…