FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

政党交付金より議員交付金に

あの制度は派閥政治を助長する。個人の議員や無所属の議員を排除する。 どの議員にとっても公平ではない。 だから議員交付金制度に変えるべきだ。 総額計算はそのままで議員数と在職日数で割れば良い。 支給条件がないのはそのままでよい。 派閥解散というの…

不倫に寛容すぎる日本文化 プライベートと公職

数年前に路チューと騒がれた自民党議員がいたが、不倫も勲章と間違えている議員がいたり、今度はパパ活議員だったり、なぜか与党政治家としての仕事は期待されておらず数合わせ議員としてやりたい放題なのは国民全体が困る話だ。 神奈川県知事が不倫発覚後再…

円安に介入しないわかりやすい理由 日本に改革と民営化は甘い毒と知れ

日本の経済政策について不満を言っても政府日銀だけで決めていないからほぼ無駄になる。しかしその思想的な角度や特徴を知っておかなければ、一般国民は人生設計や子孫への対応ができない。 円安と物価の変化について日銀総裁や政府筋が問題ないと考えてコメ…

甘やかすか大切にするか? 大人の成長

日本だけに限らず子育てで子供を甘やかすか大切にするかという問題は普遍的で難しいところがある。 私は神道民や庶民の大半からは甘やかされたのだと言われることがあるが、それはほとんどが妬みからくるものだと熟知している。 そもそも人間は生まれる時に…

なぜ財務省は緊縮財政で日本経済を破壊できるのか?創価学会の野望と利害一致

日本の国債残高が1000兆円を超えて借金が大変だと誤誘導の報道が新聞テレビで繰り返されて、国民生活がとんでもない次元に低下しつつあるが、わざわざ必要な予算を削減してまで国勢を衰退させてまで緊縮財政にする必要はどこにあるのか? 数年前から戦中の日…

利上げで円安は止まらない 便乗利上げ

ずっと記事に書いているが、エコノミストや評論家が日米の金利差で円安が進んでいるというのは間違いである。東大や有名大学の経済学者も間違いだらけの分析をしているが、日本人は愚かにも彼らを信じている。 日銀総裁がアメリカで利上げ発言をしたから、心…

日本沈没中に海外永住者が増えることも悲壮なことか?若い人ほど日本にしがみつくのはもったいない

平均すると毎年1万人前後の日本人が海外へ移り住むそうだ。 帰国予定がない永住者が着実に増加していて、給料や社会保障がきちんとしているからだとか、希望があるからだとか、それらしい理由を各新聞社やコメンテーターが好きに言っている。 工場を海外に…

政治家も悪いが日本人も悪い 神道の何が悪いのか?

裏金問題で国民の不平を報道しているが、日本人の大半は自分たちも裏金が欲しいだけだ。 なぜ自民党政権が存続しているのかと言えば投票する化石がまだ相当数いるというだけではない。 原始生物のようにただ食べられれば良いとか好きに生きたいとかいう自由…

日本外交上の方針転換は可能か? れいわの主張と政府の反目が日本人を分断する 長編(2927文字)

国会で大石議員が万国博覧会中止を訴えていた。その主張は非常にもっともであり、もうすでに万博を無理してやる国ではなく時期でもない。 それより気になったのはガザの住民死亡をアピールしすぎていて、G7から離脱しかねないほどの政府とは異なる逆偏向性を…

日本政府と日本人は民主主義思考ではなく権威主義行動 なぜ少子化対策で国民負担が発生するのか 亡国の伊勢参拝

誰か国会中継が面白いという人がいるだろうか? 少し見ていると大臣や官僚が作文を読み上げて質疑応答というよりも野党の質問をはぐらかすだけ。 何を質問しても国には責任がない、国は把握していない、地方がやるべきだ、調査の信頼性信憑性指向性がわから…

官僚やエリートの悪口よりも正確にその性質を知ることがみんなのためにより大切

私の拙いブログでは強烈に官僚やエリートを非難批判している。 それらは自分が一歩間違えると同じようなことをしていたかもしれないという半分自省や自己批判的な面もあるが、決して嫉妬や劣等感からのいたずらな批判とは全く異なる。 官僚から転身して様々…

なぜ増税で日本縮小ばかりミスリードするのか 安全保障の核心

Nスタを何気なく見ていてまたミスリードしていた。テレビ番組で少子化は既定路線として話され、経団連と株主だけを人類として見ていることがほとんどなので、ミスリードをわざわざ視聴する気にならず、前向きな政治に変化するために何が必要か記事を書いてい…

積極財政には2通り 決め手はインフラ維持や危機管理ができるかどうか

国債、国の借金というのは、子や孫への仕送りだという人がいて、まずまず正しいと思った。 最近、積極財政という言葉でもっと必要な予算をつけろという主張が増えてきている。 しかし、注意しなければならないことがある。 明らかに財政法4条を無視するため…

地方都市消滅を煽る人達も れいわに要望

グローバリズムが強すぎて、緊縮財政が改善されず、先回りして地方都市消滅にあたって何ができるかだけを考える政治家やマスコミが多い。 しかし少子化を止めることや衰退を止めることをやれば、地方都市は維持される。 むしろ人口が増える都市もある。 すで…

第五次中東戦争や第三次世界大戦は?

アメリカの大統領がわざわざイランに報復はやめろと言った直後に大規模攻撃を仕掛けて、しかもあとは知りませんという。 そもそもイラン大使館攻撃はハマスとイランの関係性がその原因とみられる。 長年の経緯からイランの核開発疑惑だけではなく軍事力の蓄…

ガザ攻撃はやりすぎか?日中戦争はやりすぎか?

ガザの死亡者数を繰り返して報道して、イスラエル側とパレスチナ側を対比していることが多い。しかも三万人を超える死者は大変な数でやりすぎだという。 結局はイスラエルはホロコーストという悪名を頂戴せず、三万人余りの犠牲者を出してそれ以上は10万人…

女性議員を半分にすると???ジェンダー平等の留意点は?

男女格差が低い北欧ほど女性の自殺率が高い。 この解釈は様々だが、だからといって日本が善くて北欧は悪いのだという意見には賛成できない。 ほぼすべての国で男性の自殺率が明らかに高い。 言い方は変だが実は中国が男女平等になっている。 つまりいくら北…

バイオリン音程へ一歩一歩

久しぶりに、とは言えたかだか2か月弱ぶりのバイオリンの記録記事。 音階にはピアノの平均律音階と純正律音階とピタゴラス音階が代表的に挙げれらる。とりあえず特殊な民族音階や宗教音階は専門家に任せておく。 ピアノは一番均等割りに近い音階で、この音程…

度々の警鐘を無視した報い 安全な国神話の崩壊?

さきほど、検索していたら出てきたのだが、2023年の日本の重要犯罪が3割近く増えたそうだ。 私は2013年に東京へ引っ越して、その時には山手線で見るからに貧し気な身なりの若い娘さんに心を痛めていた。 しかしそんな程度ではなく、その後数年間でターミナル…

大政党とマスコミは亡国のポピュリズム 要注意!!イケイケドンドンの殺伐荒廃日本を望むか?

静岡県知事が辞任するというので、私はお疲れ様でしたと頭を下げたい気持ちであるが、それは立憲や国民が推していたからではない。 学者としてのノウハウを発揮して県民生活を守るために丁寧な公務につとめた立派な方だからである。 公明党がチャラいのは誰…

85年日航機墜落と財務省は本丸ではない

知識豊富で知名度もある経済アナリストが余命幾ばくもないというのに、水を差すのは本意ではない。 しかし、やはり東大の経済だなというガッカリ感もある。 彼は円高を問題にしているから、勿論急激なものを指しているのだと思うが、釈然としないものがある…

自民党の体質は変わらない 永田町をきれいに

世耕議員が近大の要職をつとめていて、処分が決まった日の前後にも訓示をしていた。 何か悪いことをしたと反省しているのならば、要職を辞任するはずである。 学生に訓示する資格など客観的にはない。 最近自民党に入った和田参議院議員のインタビューを見た…

消費税を5%か3%に下げるだけで実質給与が上がるのに 裏金問題???

洗脳されてヨーロッパ並みの消費税に近づけると社会保障が維持できると思っていた人達がかなり多いだろう。 果たして消費税を増税するたびに法人税率を下げるので、社会保障には回っていない。 なぜ大手が値上げばかり繰り返すのかと言えば、円安で経費が上…

マスゴミに怒る川勝知事に共感

なんでも県への新入職員への訓示で、彼らを励ますために発言したことを、読売などが切り取って差別発言として報道したらしい。 川勝知事の会見を観て、またかと怒りと落胆を覚えた。 質問する記者のレベルが低過ぎて、あれではただの野次馬である。 県職員に…

テロと原爆と共同体と

アメリカ下院議会議員が広島長崎に続けてガザに原爆という趣旨の発言をした。 真珠湾攻撃も軍事テロの1種で、ここでその後の非人道的な日本軍の一連の蛮行をわざわざ挙げる必要はなく、広島長崎への原爆投下の理由とされる。 しかしながら大多数の日本人に…