FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2021-01-01から1年間の記事一覧

舌切り雀とお世話になってきた方々への感謝の一端

昭和の穏やかで豊かな人間関係、ゆとりある努力を認めあう社会、伝統的な庶民の平和は、おばあちゃんから母からの読み聞かせられた昔話に息づいていた。(下にあらすじ貼付) そして令和になってもその心はある地方の経営者にも残っている。(下にコピー貼付)こ…

人ありきかカネありきか?「路上のルール」

このならび。 品川・江東・杉並・世田谷・練馬・足立・板橋・多摩・葛飾・八王子。(10種類) そう。クルマのナンバープレートの地名。 次に埼玉、千葉、神奈川のナンバープレート。 「大宮」「所沢」「熊谷」「春日部」「川越」「越谷」「川口」(7) 『千葉・…

慢心にはいろんな慢心があるので

ブルッフのスコットランド幻想曲という名曲を聴いている。 むかしから実に風情があって深さと華やかさと哀愁と喜びと、いろいろな感情が昇華されるいい曲だと思う。 このいい気分というのが、実は厄介な人間の日常的失敗に直結している。 日蓮は軽病と重病に…

なつかしい作家たちのお墓

なにげに霊園の地図をアップにしていると、あ夏目漱石の墓とか、ほう江戸川乱歩の墓とかがある。 2人ともそこそこ読ませてもらったので、自転車でちょっと寄ってみる。 漱石は雑司が谷霊園、乱歩は多摩霊園。 非業の死か定業の死か、みなさん成功しているよ…

MMT(積極財政)はなぜ拒否されるのか?

経済のお話と人情や経済観念とか経済センスとかいうものは、個人の財布の感覚の影響でゆがむのがふつう。 これを科学して把握しても私の財布に良いのか悪いのかよくわからない。 MMT(積極財政)といって、国が国債を増やせばインフレで貨幣価値が下がるから、…

お線香と香りと心と 不惑の40をずいぶん過ぎたがなかなか決まらない

もう現代では、強くて刺激的な香水が主流だから、衣類に香をたける道具をそろえている人もまずお好きな富裕層くらいしかいるまい。 庶民の中では、多少興味のある人や関心のある人たちが、煙をくゆらせる。 今はやらないが葉巻というのも、吸うというよりく…

日本のダブルスタンダード?ま反対の常識

生活保護受給者を中傷 業務担当の市職員 ツイッターで 投稿は削除、厳重注意 12/3(金) 13:18 配信 苫小牧民報 苫小牧市は2日、生活保護業務を担う生活支援室の職員がSNS(インターネット交流サイト)のツイッター上に生活保護受給者を中傷する内容の投稿…

他人の不幸には危険⚠️エサを与えるな

コロナ禍で休息の場を失った…深刻化するニューヨークの「ホームレスの居場所」問題2021年3月29日 18時00分 新型コロナウイルスの感染拡大から1年になる米東部ニューヨーク市で、「ホームレスの居場所」があらためて社会問題化している。商店や交通機関の営…

すんなり電動シェーバーを選んだ 日本製の本体と刃の使い心地 パナソニック ES-ST2T/ES-CST2T

毎朝の男性陣の儀式みたいなもので、ひげそりをしなければならないのは、習慣化していれば面倒だというほどでもなく、時々外出しない日は放っておくこともあるという程度で、だいたい毎日そる。 朝の日蓮正宗の勤行をする前に、気持ちを落ち着かせたりすがす…

階級社会のまま なにに喜びを感じるか

イス取りゲームというのを、子どものころやらされる。 そういえば中国の歴史で科挙という官僚試験があった。 日本も大学入試があり、世界の学術交流がある。 始皇帝の時代から人類が始まってから階級はあったし、虐殺はあった。 唯一欧米で民主主義と社会正…

ある日本代表企業の浮沈 はたらく人のことを考えているか?製品を使う人の心を考えているか?

「パナソニック、伝統の家電事業を刷新…開発期間半減へ新チーム」という記事をみつけたので一言だけ。 2021/12/13 18:50 パナソニックが基幹事業である家電のてこ入れに乗り出した。迅速な製品開発のため新チームを結成したほか、一般客向け定額レンタルなど…

日経の記事がまた日本人をミスリード はたらく人は困り者

コロナ感染が拡大してたしか去年、日経が外国人労働者が流入しなくなるとパニックが起こるような記事を出していたので、それは大げさだと記事を書いた。 今日また日経が移民絶対主義を掲げているので、やはりおかしいなと思って書いている。 労働法制はすで…

97%の常識的日本人の知能 馬鹿は損していてもどこ吹く風 なんとかなるからなんとかしよう

高市政調会長が自衛隊増強を打ち出した。補正予算で尋常ではない額の防衛予算を通すことが毎年続き、常態化している。 日経などの主要マスコミは隠しているが、日本は自国通貨を持ち、国債はいくら発行しても国は破綻しない。 財政知識から言えば、防衛予算…

「母の叱責」で精神病発症した彼女の壮絶人生という記事

世の中にはたくさん大変な人がいるが、女性だから大変という訳ではなく、精神病だから大変だというわけでなく、令和だからでもなく、原因を回避したり克服したりできないから大変なのかなと思った。 私の場合は幼少期から罵られ暴力をふるわれてきたが、この…

日本の潜在力を殺すなかれ

「一つの中国原則」と「一つの中国政策」は米中のそれぞれの見方がまったく異なることを示す。 台湾の自治権を認めながら中国の一部とするアメリカの見方が実は限界を迎えている。 台湾人民或いは国民ははっきりと独立をしたがっている。 人民と呼ぶにせよ台…

西洋音楽鑑賞雑談「ちょっといいこと」に個性が出る

よく聴きにいく楽団のキャスティングがしばしば変更になる。 コロナのおかげで興醒めするプログラムに豹変することすらある。 なんだそんなものかと馬鹿にできるようなものでもないから、なんとも言いようがない。かねてからYouTubeで芸大ピアノ講師のチャン…

特権階級を賞賛したり批判したりすることと道理やデータを無視することが一致している・・・

戦後、日本国憲法が制定されて、あらゆる身分階級がいちおう白紙になり、農地解放がなされてみんな平等な社会がスタートした。 みんな同じ票を持つ対等な有権者になったのだから、そこを起点にすれば、特権階級の存在意義は一気に低下したことは間違いない。…

2021年の死亡者数の増加分が東日本大震災の年を大きく超えた

何気なくニュースを見ていたら、なんと統計でそんな数字。 ニュースでは9月の死亡者数が出ましたというだけだが、実はもうすでに9月までで59810人死亡者が増えた。一年間で見ると、すでに68506人の増加だ。 毎年増え続ける死亡者の増え方に着目すると、これ…

いくら言っても生活保護はもらわない人たちとわからない人たち

めっきり冷えてきた。 与党が非課税世帯に給付金を支給することになったのだが、竹下由佳氏の記事(下にコピー)では、困窮者に支給されない、ワープアに支給されない、問題ではないのか?という論調。 別の週刊誌では資産のある年金生活者に支給するのはおか…

医学博士のよくある惜しい記事

あなたはいくらエクササイズしても痩せない 脂肪燃焼は5%が限界、「運動したら痩せる」は科学的に大間違い 2021年11月23日(火)19時15分 ジェイソン・ファン(医学博士) *PRESIDENT Onlineからを読んでみた。運動より食事によるダイエット効果が圧倒的比重が…

立川談志「日本には貧乏が似合っている」

日本というくくりで言われると正しくもあり間違ってもいると感じることは多い。 日本人と言った場合、日本の政治を含んだ日本人であり、神道を含んだ日本人である。 伝統芸能の立川の立場での発言として昔ならまだしも不適切きわまりない。 政治や宗教で国民…

生活保護不正は延々と 生活保護費を着服、元市職員に有罪判決 「困窮者に届かず厳しい非難に値」

公務員による着服や横領が後を絶たない。 公務員給与を月額3万円から5万円程度上げることを検討したほうがよい。 もうひとつは生活保護が不正な制度であるという神道系の世論に対する啓発活動をきちんとしたほうがよい。 生活保護利用者は不正をやっていて…

立憲民主党に期待?

代表選のニュースが流れるが、あの政党はなにがしたいのかよくわからない。 野党共闘で政権を取りに行く構えとつもりがあるのかと思ったら、共産党とは組みませんと言うことがコロコロ。 次の代表が誰になるかということも大切だが、立憲主義なら共産党と重…

典型的なある資本主義経済学者の思考はカルトに似ている

まえがき 最近プレジデントオンラインの記事でわかりやすい経済学者の見当違いがあったので、ある学士のツッコミとして記録しておく。先進国の経済学の定義や目的観などが柔軟で広範であるのに対して、日本の経済学者はきわめて狭い見方をするため、その動機…

まともなつもりの日本人たち

まじめに働いていればまともな人間。 職業によってまともな人間。 学歴によってまともな人間。 資産家だからまともな人間。 神道だからまともな人間。どれも犯罪や人権侵害を遂行する能力の証明。 まともなはずがない。 最近では中国人にも劣るエリートたち…

上流は日本(日本人)を売ってもうかる

途上国ではバナナやなんかの生産物を販売して外貨を稼ぎ庶民を奴隷にして働かせる。 先進国では教育のうえ様々な需給システムを作って庶民が豊かな生活をする。ところが先進国で唯一途上国と同じ低賃金な国が日本なのに、日本人は気にしていない。 低賃金の…

現代の日本人庶民にはバイオリンが向いていない理由 精霊が息を吹き返しつつあるバイオリン 人類固有の霊的対話

精霊の存在を信じない人は、まずバロック音楽に興味を示さないと思います。クラシック音楽も正統なものならまだちゃんと精霊が息づいていますが、本当の原曲の当時のままの精霊かどうかは、実はみなさんわからずに意識もあまりないまま演奏して鑑賞されてい…

カーボンのバイオリン弓の特徴と使い勝手(続編)

いくつもの国のメーカーがカーボンのバイオリン弓を開発製品化して、もう何十年くらいたつのだろうか?出揃った印象。 以前の記事では、カーボン素材が軍事医療のためではなく、弦楽器の弓の素材としてそもそも見られていた目から鱗の素晴らしいアメリカの科…

維新主張の文通費返上の意味 日本人の生活と政治の関係 まちがった投票棄権は9割の庶民を痛めつける(衆愚政治の構造)

どの政党も似たようなよいことを言っているという段階から利益団体とのつながりで支援したり職場の都合など個人的な理由で評価する人まで、大半の日本人が政党を評価支持したり政治と距離を置いたりしている。 個人的な利害は特に地方で起こりやすく、それは…

日本の常識がなぜひどいのか 歴史の転換点 日蓮の弟子たちの勘違いから

まずお金から出発して考えると間違いなく、日本だけ硬貨やお札が少ないというのが、日本の特徴だということを知っておかなければならない。 自分の財布や通帳にあんまりないと、これからしたいことはあまりできない。 それほど使えないというウツモードに突…