FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

三度音程をやりなおす 初歩に戻る 発表会での不調の原因がわかった!!!ギターではなくバイオリンな理由

管弦楽の三度音程を純正律でやろうというのは常識なのだが、そうではなく、長三度と短三度の幅を取り直す必要が出てきた。 なんと驚くことに約15セントずつ逆にとっていたことが判明した。 その瞬間断崖絶壁から真っ逆さまに急降下して谷底にぶち当たった…

原爆しゃもじ

国内での必勝しゃもじの意味合いは、相手に対する敬意として立派に通用する。 しかしこの国際情勢でロシアを挑発する広島の意味合いはまずい。 戦術核使用を煽る。 武器よりまずい。 発電機、浄水器、保存食、衣服、医薬品など平和的貢献に専念するのが、被…

難民貴族は問題発音 せっかくの支援をぶち壊しにしないために

報道された前橋市の学生支援についての理解あるコメントはノーマルで、ウクライナ人への支援を継続してほしい。 日本語学校の理事長の主張は、生活保護受給が不正だとか、外国人差別などを助長する時代錯誤だ。 説明書を契約書ではないとか、数ヶ月したら有…

生活保護行政の問題解決の第一歩

事実、実際上、何百回言っても、公務員が不正不当行為を重ね、厚労省が何十と通知しても現場ケースワーカーは聞かない。戸籍確認を怠る。そもそも自治体が住民課税台帳等の確認を怠る。困窮世帯を把握できるものを見過ごしている。検察と警察が積極的に動い…

日本人は怪しい変人たちがほとんど マスク依存症

コロナが何者なのか、被害がどの程度かわからない間は、一般的感染予防としてマスク着用に意味はあった。 しかしもはやナゼ必要なのか、意味不明だ。 密集する屋内ですら必要性がない場合もあり、街路でマスクは怪しい。 怪しすぎる。 冷静に考えて、顔を隠…

議会を通さない給付に問題なし 猶予なし

物価高対策などに予備費を充てるのが議会無視の暴挙だという意見がある。 しかし救急車を呼ぶのに議会の採決が不要なのと同じではないか? 電話で救急車派遣の受付をすれば済むし、時間がない。 政治に慎重さを求めるべきところは、別の問題だ。 給付額が低…

ぎっくり腰は忘れたころに

バイオリンのレッスンが水曜日にあって、ひと息のところ、夜キタ。 今日はようやく入浴したが、ただ横になっている。 トイレが一大事、寝返りも痛い。 この調子ではまだ数日かかる。 何もできない。 プロテインを飲んで満腹にする。 時々、襲来するぎっくり…

70年代から日本は軍政移行へ

最近の、平和国家として攻撃力、戦力を整えるという政府の主張文脈はおかしいと言えるかどうか? 戦争しないから平和なのか、防衛戦争できれば平和なのか、その国家としての姿勢が1つのメッセージだ。 防衛戦争が国境付近だけで済む筈がない。 軍備がなけれ…

戦争がすぐそこまで 基本構図を理解しておく

敵国条項で日本が防衛力を拡充すると、ロシア中国は日本を攻撃できる。 安部も岸田も共通している。 自民党一強だから今後も同じ。 間もなく日本人が多く死亡する。 楽しみにしている。 悪人たちが死亡するのは大歓迎だ。 罪のない市民なんて日本人の1割以下…

「低所得ばかり支援」、、、。

題は記事の見出しだ。 はっきり低所得者は死んでしまえという非人道的なマスコミが多い。 むしろ減額されているから、そんな3万や5万じゃ足りないだろうという記事が正論だ。 日本人がイカれたマスコミにミスリードされているのと、本来的にイカれた民族で…

絶対と相対で大衆は騙された

音感と基準、音楽と宗教を混同して理解した日本人は、人間チューナーが絶対だと勘違いしたが、そもそも絶対的宗教を定める時代ではないことを理解できない大衆文化こそ世相を狂わせている。 絶対音感の意味をわからないまま、絶対という単語に対する信仰や強…

日本の為政者たちと大衆はひとではない

経済を第一にする前提がない。 収益を優先しすぎる。 西側諸国と同じように高収益をあげるために、国民負担をあげるだけでは異常。 日本の砂漠化が急速に進んだ。 草も生えない。 反政府ではないものも反政府に分類。 建設的な議論がない。 軍備と戦闘を強制…

不協和音を恐れる未開人達 音楽の真価

非和声音という和声(和音)とずれたり外れたりしている音がある。 それはけしからんというのは愚かで無恥だ。 とても美しい世界を写し出すために用いる音がすべて和声の構成音であるとは限らない。半々程度でやや構成音が多い時代から、その構成比率は変化…

独り暮らしのノウハウ化の時代 自立支援あれこれの一般論

高齢者障害者単身世帯ははたして厄介者ではない。 厄介な時期があることは確かだろう。 しかしずいぶんその概念も変化している。 それを未だに厄介者は収容しなければならないという深い病理が日本人の中に残遺している。 何が厄介で何をもって厄介だと言っ…

三権分立は機能しているのか?

司法判断の行政寄りなケース。 行政寄りでは国民が守られずに政治不信がつのる。 国民保護の観点から行政が自発的に改善するように判決文を作成するケース。 事後対応でよしとするのも人命や生活は守られない。 津波被害、生活保護減額被害、莫大な人命健康…

和食さと伊川谷店閉店 写真風景ですぐに気がついた

学生の頃何度か食べてみて、味付けがそれほどナチュラルでないのでそれほどハマらなかった。 大学の門の真ん前にローソンや本屋と同じ区画にあるので、入学の1997年からついつい入ったような気がする。 時折行っていると偶然、ゼミの先生(当時助教授)と一…

やっぱりかけそばが一番 年甲斐もない阿呆

出汁にこだわるかけそばが素朴で楽しい時間をもたらしてくれる。 あとにのこる胃のこなれ方まで考えるとそんなことは分かりきっている。 しかしズボラさんはやってしまう。 スタミナ油そば。 揚げたて鶏モモ唐揚げと黒舞茸の油炒めを載せた納豆そばを作って…

出力最大120%で突っ走る時は メンタルマネジメント

連続では危険なケースがある。 衣食住が不安定だったり睡眠や食事や運動の質量に問題があったり、出力100%ですでに危険。 家族や雇用形態なども影響する。 そういう心配がないように調整することがまず第一だろう。 ひた走る時、それはキャパシティを上げる…

頭(脳)の健康とバイオリン メンタルマネジメント

毒を自覚、知覚する。 人間の身体には毒がある。 ゼロの人は仙人でそんな人は見たことがない。 脳にも毒があり、まわりだすと危険だ。 散歩や運動など発散することをやらないと。 ゼロではない毒を感じるためにも、発散行為必要だが、慎重さを要する作業も自…

竹の加工品を新調

知る人ぞ知る竹布のボディータオル。 竹繊維を糸状にして編んだものなので、強度が低い。 成人男性の腕力ではびりびりとすぐに破れた。 背中を擦る時にちょっと力が入りすぎた。 繊細で柔らかなよいタオルは一回目はあえなく丈の短い長めのハンドタオルに。 …

貧乏人は危険と言えない真実を見たくない 春なのに

人は貧乏で犯罪に走る場合が多いのだとか、資産があればそんな馬鹿なことはしないという思い込みがあるらしい。 事実はまったく無関係だ。 ユダヤ神道の変な教育思想かなと思う。 拝金主義から来る誤誘導。 手間暇をすべて換金することしか考えられない。 貧…

楽器個体への習熟度合???

芸大講師の方がファツィオリのレビューをしていたのを拝見したとき、半年でようやくわかると仰っていたのが印象的だった。イタリアのピアノを演奏家として評価する特有の話。 私のバイオリンを弾きなれた時期が13〜15歳、19〜21歳、24〜26歳、34〜39歳だった…

酪農家応援に経産牛を食べてみる 邪なココロ

多少なり安価(100g168円)だけど十分に美味しい牛肉だった。 隣接区の肉工場加工。 去年11月に補助金1頭最大20万円と。 生乳も脱脂粉乳も過剰生産で乳牛が要らない。 そうか処女ばかりを今まで食べていたのかと自らの行いに胸奥から恐懼する。 奥さんで…

日本人は病害虫なんてひどいーーー誇りの意味合い

日本の歴史をみると、平安時代くらいまでがなんとか文明というか人間の良心をわずかに遺していたように見える。日本軍はまだ海戦で戦えた。 鎌倉以降は無惨なもので、虐殺や飢饉流行病などが頻繁になるわ元軍に内戦に滅茶苦茶。 救い主か仏さまかという人物…

めんどくさいが人を殺す

自由と民主主義で、みんながめんどくさいと多数決をとれば、虐殺は実現するのではないかと思う。 はたしてそれは自由か? 多数派は絶対に正しいという思い込み。 一殺多生という親鸞の教えを信じている人達は、一万人のための1人なら殺してよいという。 その…

首相はヒトラー主要政党はナチに見える理由

首相はたびたび民主党政権を非難しているが、また毎度のご批判。 非難や批判というのは、珍しくもない挨拶のようなものらしく、自公も民維もどちらからも非難や批判が仕事であり、紅組と白組や東軍と西軍みたいに内戦をやると格好いいと思っているらしい。 …

サイコパスの人権が必要な理由

精神異常というカテゴリーは極めて個別的であり民族宗教的な面が強いものだ。 日本で精神異常だから世界中どこでも異常というわけではないケースが多数ある。社会規範や禁止事項に違いがあるのだから当然である。しかもそれらが家庭ごとにも異なるから、ある…

生活保護バッシングや不正追求は不当な市民警察のシゴトーーー銃撃事件の底流

日曜日の午後、うぐいすが白梅に。 未だに巧妙なバッシングをしている記事を見かける。 日本人に必要なのは、漏給対策だ。 精神論や頑張りという危険で不健康な悪い文化が残遺している。 保護基準は目安であるから下回ると致命的な事件事故疾病などを誘発す…

中華メーカー日本向け Reno7 Aスマホ電池劣化

米中経済戦争は激化して安保情勢緊迫となり、とても中国と仲良くしようなんて雰囲気ではない。 しかし、交易交流の歴史は長く、そう簡単に完全に切ってしまう日中関係でもない。 しかも中華巨大資本企業として日本向けを本腰で開発販売しているとなると、中…

ウデをおカネで買える?!?

夢のない話でもあり、いちおうかけるところにはかけなければ仕方ないという話でもある。 バイオリンの腕は弓の優れたもので向上することを何度か書いた。専門家もそう言うから、最低限度の性能がある弓を選ぶ必要があるということは経験とあわせて理解した。…