FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

最近のボランティア活動あれこれ

ここ10か月ほどか、慈善的活動の機会がちらほらある。 わざわざ書かなくてもと言う人もいるだろうが、自慢したいわけではなくて、参考にしてもらいたいだけだ。 東京の有名なカトリック教会のボランティア団体があって、そこが寄付を受け付けていることは以…

オーストリア政府が難民申請者に求めたこと

ユーロニュースで公表していたのを見た。 政府が発表したのは、なんと申請者に慈善活動を求めたこと。 社会統合のためで、もし慈善活動をしなければ給付金を半分に減額させるとのこと。 具体的に慈善活動が何を指しているのかはよくわからない。 しかし推測…

やさしい日本語へ

最近、記事をあまり書いていない。 忙しすぎてとても書けない。 忙しいのは良いことだから、ご容赦いただくしかないのだが。 22年23年は本当に苦しい時期だったので、年間450記事も書いている。 今まで、複雑な宗教や文化や政治の話をたくさん書き記して、一…

深い理解は愛から生じ無理解は残虐さの表明となる Learn about "Christianity and the Disabled" by Professor Hiroaki Sugiyama ,Japan

日本と欧米を比較して日本の様々な問題を論じる手法はどの分野でも行われてきて、私もこのブログでしばしば用いてきた。 そこにはキリストと日蓮という対比も同時にあって、普遍的な価値観や人道性がなぜ日本人の中に芽生えにくいのか、文化や習慣として形成…

マスコミのバイデン攻撃 世界の移民政策との絡み

ちょくちょく高齢だから引退すべきだという記事を見るが、トランプと3歳しか違わない。 どちらも高齢だから、年齢制限がない以上は年齢には問題ない。 トランプは有罪判決、バイデンは息子の有罪判決というスキャンダルがあるのも大差ないが、並べればふつう…

きれやすい人をどう見るか バイオリンの先生も

きれやすい人がいるのは誰でも見聞きして知っている。 その人が何に対してきれているのか、些細な事できれることはないと周囲が思う場合があるものの、きれるのだから相当な理由がある。 きれる人は相手の価値観を否定するためにきれているわけではない。 相…

マクロンだけじゃない政治指導者のミスリード

この前メキシコで左派の大統領が当選した。 日本では左派もどきの極右を含む立憲民主党が躍進中。 フランスでは左右両翼と国民がマクロンを攻撃。 これらに共通しているのは、国民生活の基盤を削った結果だということだ。 正義の中道を名乗りながら、年金削…

カスハラを減らすか殺すか

カスハラはずっと以前からあるものだ。 とりわけ最近カスハラを問題視する記事が増えた。 もともとカスハラはごく少数派の人たちのもの。 それが増えたとしたら、減らす方策をとる。 しかし、企業には窓口を減らすだけしかないと考えられてきた。 そもそも企…

オランダ語が不人気な理由・面白い理由

とりあえず話者の少なさは間違いない。ウィキには2360万人となっている。公用語にしているのは9カ国とEU連合。オランダ人はほとんど英語が堪能だから果たして必要なのかとなるのも無理はない。ベルギー北部では発音が違う方言的なオランダ語で、活字でしか使…

バイオリン弓の毛は産地じゃない どこの馬の骨か馬の毛か?

イタリア馬毛の素晴らしい経験を何回か書いたのだが、果たして本当にイタリア馬毛が世界一と安易に決めつけるのは良くない。 私は大崎の弦楽器屋さんでほど良いイタリア馬毛を比較的良心的な価格で提起していただいたから損したとは思えない。イタリア産はア…

訪問看護介護の問題 なぜ医療費が高く隔離が多いのか?

カスハラで様々な暴力やハラスメントを受けた看護師が4割近くというアンケートがあり、警察OBや対策部署が対応するようにする流れがある。 6割以上はそんなことはないと明言している。 アンケートから読み取るべきことを行政も医療も間違えている。 患者を…

田舎のよさと定義

よく田舎は退屈でと言う。 街はイイねと。 それはほとんど人口や人口密度の話しにすぎない。 むしろ私は田舎を好む。 大都市でなければ不便なことが多くて、バイオリン好き、クラシック志向ならなおさらで、英語が生きるのは世界中大都市だ。 おそらくだから…

間違った報道も

世界中右派が排外主義をやるかのような大戦前の状況を想起させようとマスコミは躍起になって自民党を支援する。 イメージや情報を操作して、自民公明を勝たせることで大口のスポンサーも獲得しやすい。 しかし、残念だろうが、立民系と無所属が勝つことが俄…

欧州議会選挙2024

世界のスタンダードである欧州議会選挙は、とりたてて言うほど変化のない結果となった。 フランスでは無視できない極右の得票率だったことから、極右封じ込めのためにマクロンが解散選挙をやる。 しかし頭の悪い大衆に訴えかけるポピュリズムの極右は全体の…

韓国人叩きが愚かな理由

世界中で中国が覇権を拡大して、世界は中国の問題を比較的理解している。 しかし韓国を叩くのは、日本人が世界を知らないからできる愚行である。 韓国の兵器や車が人気で、一定はライバル視するのも無理はないが、叩く必要はない。 日本国内でトラブルが続発…

救急車不適切利用???

日本の報道や行政医療は、救急車の利用について、まったく予算収益のことでしか理解できていない。 救急ではない人の利用のために本当に必要な人の利用を阻害するというのは、その典型的思考パターンだ。 例として、高齢者の話し相手がいないから救急車を呼…

本当は難しい言語なのではなくて馴染まないだけ 日本語が難しいかどうか

最近、グーグル翻訳をよく使う。今の私の英語が中学校レベルでかなり難しいからだ。英検の2級の問題を読んでいて解答を見るとだいたい正解なのだけれども、とても意思疎通には使えない。 日本語の試験問題はほとんど全部できていたから、日本語には特に問題…

靖国落書き事件は想定内 わざわざ報道する必要すらない国家主義扇動

どこかに軸足を置くと、感情的、衝動的な問題は避けられない。 日本人として怒ることも、ただ軸足の問題だ。 英霊を祀る時点で、敵国だったか犠牲になったかした無数の人間からの攻撃は想定しているはずだ。 逆に落書きなどする者も感情的行為を認めてもらえ…

日本の政治的コメント技術 その伝統的すりかえ理論は子供だまし猫だましですでに破綻している 一万円札の肖像人物から知る国策の無責任性

まったく関係ない宗教の正しい分析がこの問題の原因を示しているので、少し仏教と神道の関係にも触れる。 中国の天台は精緻な理論家として高名である。日本には天台宗と真言宗と日蓮宗が天台の理論を重要なベースに位置付けている。日蓮の弟子たちは途中から…

自発的な献身の形と性質が東西で異なる ボランティア文化が育たない理由と解決法

ある精神科医のYouTube動画で欧州におけるボランティアの状況を紹介していてとても参考になった。 そもそも精神医療の意義や意味合いすら日本では理解されていないことが重大で深刻な状況。 日本人にとって献身という言葉は馴染みがないことが多い。 仏教上…

オランダ語のやさしいあいさつ 初級 groeten begroetingen

ようこそ Welkom ウェルコム おはよう Goedemorgen フーイェモッヒェン こんにちは Goedemiddag フーイェミダーッハ こんばんわ Goedenavond フーイェナーヴォントゥ おやすみなさい Welterusten ウェルテルステン さようなら Dag, Tot ziens, Doei ダーッハ…

オランダ語の初級 否定形 de negatie , geen of niet

英語のnot はgeenか nietを使って表現する。 (注 英語のofではなくオランダ語のofは英語の or の意味。) 1 GEEN 例文 Ik heb geen auto. 私は車を持っていない。 Ik heb geen kinderen. 私には子供がいない。 Ik spreek geen Spaans. 私はスペイン語を喋れな…

日本の近未来に備えるべし とある慈愛

あまり明るい話題がないので、誰しも希望をもって楽しく人生を送るために計画を立てたい。 政権交代はとりあえず起こりえる状況になり、誰も楽観視はできないが、それでもまだ多少の希望を持つのは致し方ない。 しかしそういう甘い期待よりも、より確実な計…

結論が先にあるか積み上げが先にあるか 文明史宗教史の交錯点日本 日本人は甘過ぎる

キリスト教で天国に至るために教会で説法を聴いたりなんかする。神の国を目指すのは、地上が地獄だから。 しかしあきらめずに努力すれば、いつかは地上に楽園が訪れるようになるという考え方で、実際にキリスト教世界では、楽園を目指して高度に発展した社会…

オランダ語の複数形 初級 Pluralis

オランダ語の名詞(人・動物・物体・植物・名前・概念)の複数形には不可算名詞を別にして4パターンある。 パターンと実例をまとめてみた。変化のパターンの詳細説明付き。 ①名詞+en ①-1最終音節の母音が短い場合は子音を付け加える 男性man-mannen 爆弾de …

あまりに美しいバイオリン音程を思い出しているところ

音程を言語化するのは、そこそこ難しいが、ほどほどに言語化できるので、いちおう書いてみる。 ピアノの調律師が調律しているのを聞いたことがあれば、器具で音程の最終微調整をしているのを思い出す。 楽典でいくつもの音階を読んでみても、バイオリン音程…

オランダ語の所有代名詞 Pronomen Possessief 初歩者がおぼえる簡単なまとめ

単数 私のボール my mijn bal あなたのボール your jouw bal je bal あなたのボール your uw bal 彼のボール his zijn bal 彼女のボール her haar bal 複数 私たちのボール our onze bal 私たちの本 our ons boek あなたたちのボール your jullie bal 彼らの…

日本沈没 日本国の終焉 もはや大規模積極財政が危険な状況になったことに気付くべき 国が予算をつければ解決する段階はもうない

アベノミクスと緊縮財政は日本の供給力を次第次第に蝕んで破壊してきた。 それは単なる生産物の生産量だけではなくて、当然に労働者の質を低下させ、生産性を下げてきた。 安定雇用が急減して家計が逼迫した世帯が増えすぎて、安定的な労働力がひたすら減少…

小選挙区二大政党制の流れで政権交代して期待できることはある?

政策をチェックしてみると、立憲民主党にはそれほど期待できない。 ただ、地方公務員の処遇改善に多少貢献することが期待される。 しかし地方財政向上のための国債発行に踏み込むことはないだろう。 さすがに緊縮財政を改善してくれるかと期待したいのだが、…

人情に流されるな 政府日銀は円高誘導宣言で金利上げと定期介入で円安志向から転換せよ 倒産や家計の破綻を最小限に

こう言うと集中攻撃を受けるから誰も言わない。 しかし、税制や社会保障などのシステムを変えられない(官僚の命令で消費税減税や年金増額などができない)ドツボの日本経済を直視して、とりあえず円安を回避する方法は荒療法だがこれしかない。 アベノミクス…