FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2023-01-01から1年間の記事一覧

ふたり乗りは絶対にやめましょう 買って良かったヘルメット?

大田区で高校生がなくなったそうだが、バイクの後ろなら助からないのは当たり前だ。助かっているのはだいたい運転者。 私は小学生の頃に低速の自転車の後ろから滑り落ちて後頭部をアスファルトで打ったが、これが実に目から火がでて強烈だった。 中速か当た…

白人優越主義は幻想か?過去か? 大衆の死活

主義として斬り捨てるのではなくて優越性が何なのかを考える必要がある。 つまり幻想ではなくありのままを直視して、過去と現在の流れから未来を予測できればそれに越したことはない。 独自の指標からヨーロッパは85%、アメリカオーストラリアカナダニュー…

忠告が恫喝に聞こえる日本だからこそ庶民は苦しんでいる

安芸高田市で新市長に忠告したと主張した議員が裁判所に認められたそうだが、新市長からすれば恫喝に受け止めるしかない。 裁判所が本当に中立的な観点だったのかと疑う。 政治資金集めしやすい体制維持のほうへ判断が偏りやすい政権与党と同じであろう。 現…

ほしぞら医療班

なんでも立ち上げる費用の寄付を呼び掛けているらしく、こういう地域の安心安全のための動きは重宝するべき善行だなと感心している。 いろんな困窮者支援のチャンネルがある中で、本当のニーズをしっかりクローズアップして支援もバージョンアップする。 ノ…

Yiruma River flows in you をバイオリンで

弾こうなどとは露ほども思わない。 そもそも曲の良さがわからない。 しかし、先日ある人に知っているかと聞かれたので、聴いてみることにした。 音楽の専門家の彼は伴奏ができる。 弾いてみると案外面白いが、なぜこんなに軽々しく説得力がないのかと思い、…

どこでもよさそうで決めなければはじまらない

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 一人旅の定義はおそらく満たす簡単な旅を提案すると、となり町の、どうかしたらすぐ近くの未踏のブロックを徘徊する。 泊まらなきゃ旅じゃないとい…

高島屋ケーキが溶けてたら

どうなのか? 別に不手際なんて時々起こる事故みたいなものだから、他人事で終わり。 いや、高島屋がただの看板で、実際の商品供給能力の低下なのでは?緊縮政策で経費ギリギリは菓子製造も運送も当たり前。自公政権で日本人の購買力は低迷していて高額商品…

教育費は額ではない 国体より希望 民族主義より機会均等で国勢強化

教育費と基礎研究のための費用を惜しむ人は、だいたいカルト系だ。 さりとて、無尽蔵に出すのも財閥階級を特権化して可怪しい。 伝統的仏教の一般家庭では、大学を贅沢だと言うが、これは政府自民党の支給奨学金の対象を狭くしている根拠であろう。 伝統的キ…

政治がなぜ東京富裕層中心に動くか 国際比較 令和新選組の決定的弱点

このブログではかなり宗教面からの見方ばかり書いてきたが、結局それはベースとして否定できそうにない。 日本は敗戦時から極端なまでにキリスト教の教育に転換せざるを得なかった。(旧徳川利権への復讐に最初は用いられた面もある) その余波は今もって歴…

ベルギーと昔の日本 あるある

東京は外車の比率が高いが、ベルギーほどではない。 ワンブロックを半周したら、ベンツ(ドイツ)・BMW(ドイツ)・フォルクスワーゲン(ドイツ)・ルノー(フランス)・スズキ(日本)・スコダ(チェコ)・フィアット(イタリア)・ヴォルヴォ(スウェーデ…

警報 日本人公務員のレベル 親族と連絡がとれない場合は病院送りも

「預けてもいない印鑑、無断で押された」受給者の女性が訴え 桐生市生活保護問題 市は当初虚偽説明 東京新聞記事の見出し。 日本中にこういう自治体或いは公務員が乱立している。 来年4月施行の精神保健福祉法は要注意要チェックで、特に生活保護受給者は狙…

スーパーパワー 人間力 持続可能性を履き違える日本人たち

石炭で栄えた街は栄枯盛衰がはっきりしていて、どこもほとんど痛ましいような気がする。北海道、九州、イギリスなどではまったくそう見える。 一方で、人倫で栄えた街は今どうなっているか? そんな街があろうか? あるのである。 教会の数や規模は人口とと…

新しいバイオリンは3年を目安に修理が必要

新しいバイオリンは、出来上がって3年間で木が1番大きく変化する。 含水率の変化率も最大だそうで間違いない。 今日は、朝イチ番で老舗楽器店を訪ねて楽器をみてもらったら、製作から3年経っているので魂柱を作り直すように勧められた。他は幸い大丈夫。 …

日本の生活費高騰がどこからか 暮らしにくい国

ステルス値上げが流行してずいぶんになる。 もうひとつ地雷値上げが流行してきた。 国民生活を落とすことを目的として、厚労省が独自の物価計算をしたことは、裁判沙汰になって度々断罪され、かなり有名になった。 国と大手家電メーカーがグル。 1度記事で…

マンハッタンかチョコワッフルか? 禁止されると求める 自由だと抑制が効く

子供の頃マンハッタンという大手の安い菓子パンが好きで、勿論百貨店の上品な美味しい饅頭も嫌いではなかったが、時折無性に食べたくなって困ったことがある。 当時は白砂糖菓子パンなんて禁忌だったから、親に叱られるだけの危険で有害な食品。 最近はステ…

国の借金を減らせば結婚出産も減らせる 日本人としての良心とは?

前明石市長泉氏が「国は無策なのではない。有害だ。」と発言していたが、まったくその通りで、私もすでに記事の中で、そういう言い方をしたことがある。 国の借金は貨幣の流通量でしかない。 日本で使えるお金の量が1100兆円あり、健全に成長すれば、もっと…

ゆっくりではなく落ち着いて 急がないで要点を突く 理解するか拒否するか?

日本人にわからない感性はいくら言ってもわからないというわけでもない。 ある時、なるほどと手を打つ。 しかしそれは早い時期がよい。 よく理屈だけわかっても、拒否しているだけで理解しない人達がいる。 おおよそキリスト教を目の敵にしていれば、そうな…

餅は食さずとも

毎日新聞そばの皇居(江戸城)のお掘り 私は5歳の頃、長男として小倉の小さな戸建ての餅撒きをした。 あべかわ、醤油が1番シンプルな美味しさかと思う。 軽めに焼いて、焼目をカリッとさせて、焼海苔で巻いて醤油につけて食べる。 醤油に砂糖をとかしてお…

フランスやオランダや周辺国にはコンビニがある

誰が撒いたデマか知らないが、コンビニは無数にある。 ただ24時間営業がないだけだと思うのが通常だろう。 切手や小包などの取扱いもないが郵便局が多すぎてどうでもよくて、生鮮品や酒はまあまあある。 ミニスーパーを各国大手スーパーがアレンジして出店し…

ヤマカンの面白さか図星か道理か? 今年は日本終わり来年中には・・・

写真は朝食の大好物のクロワッサン。方言で、ものゴッツイ、ずっしり。 来年中に135円という予測が出て、願望が実現して欲しいと思う。 専門家市場関係は金利の話がメインでの予測なので、あまりアテにはできないと思うものの、せめてそのあたりに落ち着いて…

難関大目指し競わせる高校でよいのか?

(中年がハムと海老をつまむ) 題の言葉は前京都大総長の言葉だそうだ。 競わせるのは誰か? 競うのは誰か? 国公立大学の定員や予算を増やせば、競わなくてよい。 やはり競わせている。 しかし競うのは果たして悪いことかと言えば、完全に否定すべきではな…

アシックスヨーロピアン

買っておいたら日本人に自慢できるというわけではなく、高く売ろうというわけでもなく、単純に履くためにベストな選択をしたかっただけだ。 かつて Gel Kayano28原宿本店限定仕様を記事にしたが、以来少し28は疲れが感じられる。 別のアシックスDynamicDuoma…

注意! すぐ壊れるので スマホ充電器

この充電器は九月に購入した。 確かに安価なので、あまり気にしないが、充電したりしなかったりになったのは2ヶ月目からで、少し壊れるのが早すぎるだろう。 ちなみに有名大手家電量販店で購入した。 で、今度はマシなSamsungを選択。 いつまでもってくれる…

閣僚交代でさらに新自由主義化?

安倍晋三首相以降の全体主義的官僚主義はさらに悪化する。 官房長官が岸田派になれば決定的に悪化する。 裏金が大切なのは、官僚のいいなりだからこそ。裏金に専念する。 そこを突くのは大切だが、官僚と折衝議論ができる政治家がいないのだから、金太郎飴人…

米イスラエルとロシアは孤立しようもない

(東京駅を江戸城側から撮影) 国連総会で反対棄権が33カ国、ウクライナ侵攻も反対棄権が40カ国。 世界はグレー、混沌。 大国は孤立しようもないし、したとしても自給自足できる。 日本はすぐに孤立する。 戦前も小さな国すら支持しなくなった掌返しを受けた…

日本人は哀れ フランス人欧州人は幸い

私が学生時代は、向こうが透けるほど薄い2枚重ねのティッシュなど存在していなかった。うまく使えば2回使えるし、普通に使えた。 自公政権になってから特に安倍晋三首相になってからは、政府の方針で製品の品質が次々と低下させられ、円安、国内製造業倒産…

やっぱりオリンピック選手はその程度 キックバック

20210725の私の記事は「オリンピック精神は病んでいる」。 記事のまとめも完璧に的中する。 キックバックでも見事にやられているから、本当に的中して哀しい限りだ。 本当に程度が低くてウンザリする。 安倍派もまだ内閣に5人も居たそうで、彼らは消費税を8…

「呪いを解く者」フランシス・ハーディングと聖者の教え

原野から呪いが生みだされる。 これだけでピンとくる。 古代宗教、ユダヤ教ヒンズー教神道から呪いは生みだされる。 異世界と呪いは、古代からの悪しき習性からだ。 当初はマホメット、キリスト、天台・日蓮だけがその呪いのメカニズムを悟り救済した。 その…

米国 「学長を救うべし」、米名門大教授570人の嘆願書

(東京国際大学池袋キャンパス/記事とは無関係です) 学識の主張や説明からは大量虐殺なんてあり得ない。 学内の主張も基本的に自由な議論の素材。 そこに行き過ぎがあれば、是正される。 その実務からは、明確な問題は見当たらない。 学生個人個人や個々の…

アホな日本人は子供にバイオリンが贅沢と

良いバイオリンはフルサイズで80万円くらいから20億円くらいのピンキリあって、安いものではさらに安い。 しかし、上達するとそれに見合ったグレードの楽器が必要になる。 これをケチるとプロになるのは難しい。 特に弓は値段が直接影響する。 本体は値段よ…