FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームレスや難民にめちゃくちゃな日本は世界の低レベル代表 「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」を思い出した

晴天を誉める。 日本晴れは素晴らしい。 しかし、飛鳥はそこに何か言いたかったのかもしれない。 ヨーロッパでもギリシアはとても酷いことで有名だが、アジアでは日本もまた悪名高い。 どこも同じだというのは、実際事実からはありえない。 たとえばホームレ…

自己責任の言わんとするところを悪用するな

もともと自己責任は、元気な人が良い環境の中できちんと自分のことは自分でするという、やや道徳や宗教的な社会規範に近い心がけをいうものだと私は思う。 わかりやすい例では、乳児に自己責任と言えば、間違いなく乳児は死亡する。 要介護、要医療、要社会…

増税マニアはマゾ民族と一体 官民一体で変態民族の本領発揮

最近、寝言うわごとみたいな4万円減税の報道に、ほらやっぱりと思う。 経団連など経済団体業界団体のための法制定や課税がメインで、それ以外は認めないから、なにか御香典をしなければ人の道に外れる。 非課税世帯のほうが確実に突然死や病死するから、そ…

減量は進行中

バックランジと夕食制限と水分量摂取に睡眠をよくするための努力を続けている。 前前回の記事では、組成だけ改善して体重はかえって増えたことを書いた。 今回はちょうど組成をはかる機械はないが、全体的には体重も減ったので良い経過だ。8月の中旬から2.2k…

政府(東大京大コミュニティ)が目指している日本

円安がもたらすものは、給与カットと社会保障の半減である。 今も本心本音では神道では社会保障は認めていない。 円安を止めるためのあらゆる構造的政策を拒否しており、物価高はこれから更に進行する。 大日本帝国時代(戦中)の社会保障(食糧難)に戻すた…

ソリストの特権的音程表現力が感じ取れる人とわからない人と

日本人は、とにかく精密に音程をとることを優先するため、ドイツ的な学習方法も採用しつつ、言ってしまえば音程過敏症である。 かくいう私も最近はかなり意識しすぎて過緊張気味、問題が出てきた。 しかし、もともとは音程の問題を過敏症の日本人からはしば…

改めてバックランジを毎日

少し切羽詰まって慌ただしかったり、逆に反動で気が緩んだりしてバイオリンの基礎練習と同様に最近毎日出来なかったが、5分のこと。また毎日やろうと思う。 何度か専門家のトレーナーの話を繰り返し聴く。 指導を思い起こしながら。 上体を起こしたまま、腰…

ヨーロッパと日本の音楽観(音楽感)の違い

私が14歳の頃、15歳に近かったかと思うがグリュミオーのCDをはじめて手にとり、録音を耳にして感動した。 スズキ・メソードの3巻以降が豊田先生の録音とは当時ようやく知ったくらいで、全部鈴木鎮一先生の録音だと勘違いしていた。 その豊田先生の先生だと…

純正律音程がよく分からない 基礎ができていない どうすれば?せっかくのバイオリンでモヤモヤしないように

参考になるのは、スズキ・メソード。 きらきら星から多くの曲を選曲している内容は、実にバロックと古典あたりが圧倒的に多く主流。 それからお手本の演奏の問題があって、ピアノ伴奏なら平均律寄りになるし、合奏なのに平均律寄りのものもある。 だからいっ…

飛行機が相撲取で重量オーバーのニュースと昨年の記事

去年6月25日の私の記事。 「運賃体重制度」 何気ない日常のバス運賃の話題で、アクセスはさっぱりなかったと思う。 でも、現実的には運賃が大人と子供の料金だけで一律なんていうのはおかしいのだ。 今日飛行機のニュースを見て、それ見たことかと思わず手を…

4月の要望の心がユネスコ諮問機関と一致

4月22日に数年ぶりに都知事への要望を東京都サイトから行い、その内容をそのままこのハテナブログにコピーして記事にした。 4月22日の記事から数ヶ月後、9月ユネスコの諮問機関から意見が表明された。 その内容を読むと、外苑の貴重な木々を緑地不足の主要大…

妖怪と人間の本性 おカネがすべて?

緊縮財政はおカネがすべての国民教育。 みなさんの財布に少しだけ渡すと、みなさんは不安が大きくなり、肉親でも殺して食べたくなる。 その感覚を染み込ませる日本の財閥グループや政府官僚たちが、日本人を妖怪化してきているが、ずいぶん歴史的伝統的なも…

PB理論・財務省信仰で日本滅亡の見通し 内憂外患のハマスみたいなことになる

パレスチナがとうとうやってしまった。 ハマスだけでなく、あっちもそっちもイスラエルとアメリカのユダヤ帝国主義に猛反発している。 イラン、ロシア、中国、北朝鮮、シリア、エジプトなどなど、サウジが寝返ると終わりだと考えるらしい。 EUはパレスチナへ…

九州のジャンクは大都市で入手できる

子供のころ、親に隠れてひっそりと食べたアイスのひとつ。 九州発だったとは。 マルタイ、サンポーが有名どころの大衆向けインスタントラーメン。マルタイは福岡市西区、サンポーが佐賀県らしい。 うまかっちゃんは東京の企業ハウスの九州向け開発で、東京で…

女性の権利と私利私欲性

甘いタルトは大嫌いだ。 よくあんなもの好き好むなと。 果物や穀物の自然な甘みはとても優しくて好きだが、シンプルに砂糖は劇物である。 ノーベル賞を受賞した人の研究は女性の賃金格差に関するものだそうで、研究の詳細はまったく知らないが、近年、世界中…

真贋 クニオハリー(ユーリ)

最近、鑑定書付の二本のユーリを試奏させていただく機会に恵まれた。 都内のある中古楽器店で購入したユーリが果たして本物かどうか、とても関心があるから、比較するには最高の機会となった。 もちろん鑑定書を疑いだすとキリはないのだが。 私の印象として…

労働党がなぜ勝てない続かないか?

日本人は無意識的に国家社会主義労働党の感覚で染まっている。 だから、労働者が1番エライと主張するのも当然の流れ。 しかし、高齢者障害者イジメと富裕層攻撃のワンパターン戦術で政治離れは定着気味だ。 高齢者障害者世帯の割合は何割か考えていないから…

9月23日

貝のバター焼きと東京代表スーパーokのリーズナブルカツ丼を食べる。 天塩をかけてバターで浸すくらいで、とても美味しい。 カツ丼は大量に作っているから300円余りと安価だが、味付けが控え目で、醤油(ニンニク醤油)をドバドバかけると、途端に美味しくな…

1番確実な給与アップ法

9月25日 9月25日 どこかのキチガイが美しい日本をとコピーを出すが、現実を見ようとしない。 連合のごく一部のための気休め。 日本で最近、みすぼらしい若者中年、発育の悪い若者、病的な人達が増えている。 どう見ても、貧しい。 それは、私達とは無関係で…

安楽死を認めるか?

2012.10.01 安楽死や自殺幇助が合法化された国々で起こっていること 児玉真美 ライター という記事を読んだが、もともとの私の考え方を一度書いておく。 家族や家族的な立場の人間が要介護者を殺害しても構わないという法律ができ、警察が捜査を放棄するのは…

9月24日 努力を楽しく

豪快に刃る 言葉としてよく努力が必要だと言われる。 もはや一般論で努力しない人は何もできないからと。 努力のムシで生きている人のほうが一定の業績を残すから、とりあえず努力はあたりまえとして教育してもよい。 いろいろな場面で、大人になると勉強な…