FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20000アクセス到達

拙記事を書き連ねてきて、ようやく。 ゼロアクセスの日もあったし、1ケタの日もあった。 4年27日で20049アクセスなので、平均すると1日13.49人余がクリックしてくださった。 私は伝統的な日本人の家系の出の立場でもあるが、かなり自由な発想で書いている…

露出を嫌う女優(女優志願者)も

勿論ただのエロはブログで禁止なので、職業や性差の話として解釈していただきたい。 ユーロニュースでディープヌードを取り上げていて、無断でヌードの顔に自分の顔を使用されたとか、どの範囲かわからないが9割程度のヌードが女性のものだとか、恥ずかしい…

日本の労働を外国人で補えるか?

ちなみに総合大学で労働経済学を専攻していた。そこで取り上げる労働市場では、外国人の参入についてはまったく無視してよいという前提であった。日本語も日本文化もすでにほとんど理解習得した日本人の職場でのスキルアップが主な研究対象だった。 その事自…

歴史的には薬害そのものでは?専門家の見方

YouTubeで名古屋市立大薬学部教授医師粂和彦氏の紹介をしている。神経薬理学分野で様々な薬害に詳しいそうだ。 以前の私の推測と警鐘の2記事と結果的に近い最近の報道もある。以前は京都大学名誉教授の福島氏の発言を一部引用した。 2023-05-06 コロナワクチ…

拙記事の記述と教皇の言葉がどこかで重なり合い

ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇様は、9日に公開されたスイスメディアのインタビューで「最も強いのは国民のことを考え白旗をあげる勇気を持って交渉する人だ。負けたと分かったときや物事がうまくいかないとき、交渉する勇気が必要だ」と述べたそ…

国会でのれいわはエグいか?打ち上げ花火にトマホークを!

先日の国会での山本太郎代表の岸田総理への質問を観たところ、ストレートな分かり易い質問であると同時に「やまもとたろうのそこまで言って委員会」と笑えないものを感じた。 笑えないのは良い意味ではあるが。 政治は文化であり、技術であり、大多数の幸福…

ザリガニ カブトエビ すずめ ひと昔前は

写真は東京銀座のコンサートの帰りに撮影したビル群で、街中ではすずめを見かけることがある。 まだ私が小学校に入ったばかりの頃だったか道の脇、パン屋さんの隣の小さな店舗の軒下にすずめがうずくまっていた。飛べないらしかった。そのままにしておくのは…

野党の国会運営???

予算案が衆議院を通過して、立憲民主党代表は野党全党で反対したことをアピールしていて、ガッカリした。 今日までは通過させてはいけない。 反対すればよいのではない。 予算案を変更させることが最大の野党の仕事。 通過させなければ、はじめて与党は野党…