FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

円安のメリット?

あるとしたら、と考えるがない。 強いて言えば、放っておいても貧乏な高齢者障害者が沢山死んでくれる。 藤井聡という京都大学の学者も、そこを狙っているのかなと思う。 彼ら日本の経済学者だけでなく学者はおよそ日本人の生命やQOLに興味がない。偏見もあ…

遊びの質はまったく人それぞれ 得点や賞より大切なこと

快楽音楽を忌避するか?しないか? 快楽を完全に忌避する人はいない。ただ人によって快楽にかける時間や熱意が異なる。なぜなら、個人個人が最優先にしている快楽の質が異なるからだ。現代は世界基準が普及しているから、そんなものは人類共通だと思っている…

悪魔に魂を売るのは悪くないと証明できるか?パガニーニ弾くなら弁別しておきたいこと?

そもそも悪魔とはなにか?神か仏の対の悪役キャラか?実在とその姿は? 魂を売買するというのだから、キャラのある生命体だと普通は考える。 しかし馬鹿らしいのは、みんな自分が悪役キャラなんてことあるわけないと思っているし、悪魔に操られているとか身…

心機一転初志貫徹 バイオリン音階 改 真面目って………。???

音階教本を私の意志に反して棄てられてしまった。 前々から気が付いていたが、音階は日本人に向いていない。 同じ基礎練習をやるのに、日本人ほど無駄に真面目に練習する。 音階は耳を澄ます導入でしかない。 だから日によって好不調が変わる。 スッと入れば…

豚骨ラーメンと中華系 アジア臭さよりミント系

九州豚骨でイメージが固定しているが、そんなものはイメージで、無知なだけだ。 中華系スーパーを利用してみる機会があり、ラインナップと日本メーカーの製造地に驚く。 海鮮系豚骨と豚骨は5種類ほど、日本メーカー豚骨香港製2種類が置いてある店だった。 …

オランダ極右勝利は今、素晴らしい

欧州の春巻きには春雨は入っていないがとても美味しい。調味料は加えなくてもよい。 難民なんて迷惑だと言えばそれまでであろう。 しかし、オランダでは難民の受入を減らすしかなく、受入を継続し、或いは別の形になる。 難民というのは、一括りでずいぶん広…

鉄道軌道・連結器・江戸間京間

日本の近代化に大きな鉄道の好きな人たちは、よく軌道の違いや連結器まで細かくよく知っている。おおまかだが軌道が大きな方がなぜか淘汰され、狭いほうへ統一されていく。 江戸間が狭いのと、どういう関係があるのかわからないのだが、明らかなことは、江戸…

なぜ創価学会に自殺や精神疾患が多いのか? 宗教と心理

日本人に自殺が多く率も高く、一方で、あたかも創価学会は明るく元気な自殺なんて無縁な美しい宗教であるかのように宣伝しているが、宣伝である。 池田にそのつもりが皆無だったわけではない。 役に立たない人間は、自殺するべき、自腹を切るべき、と考えて…

迫害を恐れることと殺意と悪魔の囁き 人間の心理と宗教の相関関係を学ぶ

日本など未開の国では、キリスト教信徒は迫害されるのが当たり前。 そんなものやるのは、おかしい。 迫害されない国があるのだから、迫害されないところでやればよい。 もっともらしいアドバイスは、とんでもない。 迫害は、権利侵害で自由を認めないという…

なぜ創価学会を脱会した人達が堂々としているのか?気が付かないところで宗教が人間行動を左右している 日本人をマインドコントロール

そんなの当たり前だとしか思わないが、会員たちはそうは思わない。 しかし、ハッキリしている。 例えば公明党は福祉の党だと。 支援している会員が困窮者支援活動をしたり支援団体に寄付することはあまりにない。見たことも聞いたこともない。 議員はといえ…

強要されても悪い宗教は絶対にやらない

要らないニュースが表示されて不愉快なのだ。 「創価学会をやらなければ知らないぞ、死んでしまえ、首をくくれ」など、立場によっては虐待や強要である。 実際に、自殺した芸能人も1人や2人ではないそうだ。 カルトという指摘もあるが、ヤクザという開き直…

クラシック音楽で心豊かに穏やかな満たされ方を知れ

体感温度2℃。マクドナルドでホットクラシックコーヒーを飲みながら。 中学生のころ、ラボの先輩から、クラシックは繰り返しが多くて面白くないと言われたことがある。 なるほどなと思いつつ、歌謡曲も3番まで歌詞があったりするなとも思った。 おそらく曲が…

法を知らない元法相の啖呵

中立の立場と平和希求を前提とすべきところ、ジェノサイド方針のイスラエルを強力に支持する発言をし、イスラム世界を煽るだけ煽った挙句、日本の船が拿捕されただけなのに、断固非難と立憲民主党か日本共産党みたいな無力なくせに啖呵を切る発言。 安倍晋三…

バックランジの姿勢のチェック法

プロのインストラクターはコップに水を入れて頭頂部に置いたまま、バックランジをやってみせていた。 私はちょうどプラコップがなくて、スマホを頭頂部に置いてランジをやってみた。 これはこれで、できる。 接触している底面積は、スマホのほうが狭いから、…

ドル円130円前半なら日本は持ち直すが

そもそもこういう題は間違いないが間違いである。 経済記事にはよくあるが、確かにそれなら持ち直すが、ならなので持ち直すわけないということだ。 経済的にこうだったらという期待をするのは勝手だが、実際はならない要因が馬鹿でも浮かぶ。 その程度でもエ…

ふるさと納税で産地偽装報道

食品もバイオリンも偽装ばかり 2022.02.19 そんな記事を書いていたが、他の記事でも国産を選ぼうとするから騙されるのだと書いた。 表示が正しいほうが珍しい。 つまり国産を選ぶ大衆はバカなのである。 国産ではないほうの確率が高いから、国産ラベルを信ず…

池田大作死去に万歳 大衆を欺いたパフォーマンスの達人現代のヒトラー

学歴がない自己顕示欲の塊がカルト宗教を成功させるためには、書籍を読み漁り、博識の慈悲のある人に取り入って政治的なパイプを利用して派手でわざとらしいパフォーマンスを繰り返すとよい。 パフォーマンスとして、慈悲と小額の献金容認とを表明し、世界の…

はやいもので

銀座一丁目を訪ねてもう2ヶ月以上経った。 寒いとき、臭いとき、痛いとき、悲しいとき、やる気がしないとき、そんな時には好きな香りのあたたかい飲み物もよい。 そして、よい音楽もまたよい。 歌うのが1番あたたまるが、次に音楽を多人数で楽しむ、そして…

ヘプバーンはお高くなく謙虚

ローマの休日で有名だっただけの気取った女優業などとはまったく違う。 インタビュー動画を発見して、とても勤勉で庶民的で謙虚で気遣いある美しい女性であろうとした素晴らしい人間だと感じられた。 ベルギーのブリュッセルで生まれたそうだが、母親がオラ…

あの人には教えなくていい

確かにものわかりがよいとか、アタマが良いとか、予習復習バッチリとか、教えなくてもかなり優秀でデキる人というのはいる。 が、そこには邪悪な排斥、イジメを目的としたものが隠されていることもある。 日本人では、誉め殺しという人間の潰し方である。 才…

ジムもプロテインも要らない人 ワイドスクワット

体調が悪いなら身体を動かせばよい。 それもできないなら塩水を飲めばよい。 じつに刺激を与えれば、人間の身体は好転するようにできている。 自転車をこぐ、走る、軽作業で全身を動かす、歌を歌うのもよいし、深呼吸やヨガもよいだろう。 ただ運動でジムも…

日本人はバイオリンを強く弾くよう言われてきた

誰が言っていたのかと言えば、スズキの皇室に媚びる経営側講師たちを含む指導者を中心にしていた。 ボーイングのやり方は、ほんとうは人の歌声と同じだから、強く当てて擦るのは間違いである。 よくある努力しなければという宗教道徳みたいな話は音楽には有…

一般家庭、優秀な高学歴しか差別しない

生活保護母子世帯の人が、奨学金を申し込んだが、選考から漏れ続けたケース。 当事者が面接で言われた忘れられない言葉があるとのこと。「貧困は連鎖する。生活保護を受給している世帯の子どもでは奨学金は返ってこないし、中退されても困る」。 そういうこ…

小さな遺産大きな損失に気が付かない人たち

この間、もう会うことのない血族に遺産がわりにプレゼントをした。 現金ではなくて、切手ののこり、レターパックののこり、未開封でまだ賞味期限ある天然食品素材や調味料などの詰め合わせである。 金額は何万円程度にしかならないだろう。 しかしすべて最高…

技術系理系でなぜやっていくのが難しいのか?

理系信仰、技術信仰の日本人たちがわんさかいて、しかしそれこそ企業が人間を使い捨てにするための技術を簡単に実現するためである。 理系技術系なら確実に就職できて、まるで薔薇色の人生かと思わせる。 賢ければ、大学院と長期間の研究ができる就職先が必…

体調と気分と体調 好不調とかわらぬ尊敬こそ礼儀の基本

体調が悪いときは、眠る。だから眠れないのがツラい。加齢すれば眠りは長くならない傾向にある。 ここ2年の私はそこまで血液検査はおかしくない。 つまりメンタル系の難しさはメンタル系の対策が要る。 ゆっくり眠るための大切なことは? 煩わしいことから…

避難は正常な人間の行動

美談が大キライな私は、避難すべきをとどまって名声を獲る人を疑う。 たとえば東京は過密で大気汚染などの公害著しい。 それなら離れても悪いことはない。 それを東京の汚染を受けて私は立派な人間だというのは、違う。 上皇が都の水道を飲むのは実際には素…

宗教と教育の相関研究と国際移民政策の留意点を思索する今日の森(思索の森を描く記事) 

専門家がそんな相関研究を詳しくしていて、個人的にとても納得している。 移民が宗教熱心でコミュニティを無視してやりたい放題するのは、世界中で同じである。 日本は排除ばかりして、受け入れる場合は言いなりになる人だけを許容する極端な特殊性がある。 …

立憲の泉の政策は悪質では?政治は疑ってなんぼ。

元前明石市長の泉房穂さんは、市民派とも言うが、国民の側で発言発信しつつ緊縮財政をやる気なのかどうか? そこは大きな分岐点だ。 立憲は明らかに日本人の9000万を斬り捨て御免という、自民公明路線、ユダヤの下僕路線であり、残虐な神道路線だ。 消費税の…

It's my pleasure. バイオリンのよさ

まず、バイオリンは安価になった。 信じられないという人が多いのは日本やユダヤ華僑のスリコミにやられている。 子供用はセットでも10万円しない良品が量産技術の飛躍的進化で実現している。 フルサイズの実用性、ソロや室内楽での使用に耐えるものですら、…