FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のインボイスはステルスの消費税増税

インボイスという単語でよくわからない日本人は簡単に消費税増税を受け入れると考えた霞が関、財務神理教。 消費税増税は正面からやりづらい。 ならばNEWワード。 この物価高をさらに推進するために、なんのために? もちろん高齢者障害者を虐殺するため。 …

汚いアジアと美しさの基準

美しい自然の造形は大宇宙のどこにでもある。 地球もなかなかに美しい。 邪悪に冨や欲望に盲目的であり見苦しいのは、人間だけである。 その人間の中でも、脱皮できない低次元さを頑なに守るアジア伝統政治は汚い。 日本も毒饅頭なんていうくらいありふれた…

北極圏サーモン

最近、サーモンを積極的に食べている。 これもハリのある身で、解凍技術の違いは絶大だ。 盛り付け例ではないが、さらに味がよくなるようにしてみた。

みなさんにお幸せにと

Bobby McFerrin Bobby McFerrin - Don't Worry Be Happy この名前と題名が思い出せず、32年ぶりに、さきほど見つけた。 世界中のヒトにこんな歌が歌えるなら幸せ。 語りかける感じがとても良い感じ。 バイオリンを禁止された暗闇の時期には、素晴らしいと思…

潜伏キリシタンの声を聞こう

そういえば検察官か裁判官か弁護士にも高祖という人がいた。 ずる賢く権力欲旺盛な家系なのかどうかわからないが、潜伏ならきっと九州の隠れキリシタンが脱藩して江戸市中でひっそりと雇われ人でもやっているイメージだが、どんな為になる話が聴けるのか興味…

アトランティックサーモン

これは天然と紛うほど身がぷりぷりと張っていて、かなり美味しかった。 翌日の養殖サーモンはだらりとした締まりのないもので、この違いは、バイオリンセットの違いにも似ている。 歯の刺さりが、サクッといって香り高い天然が、弓のあたりがサクッといって…

23rd.September.2023 人の心

しいらとサーモン サントリーホール入口付近 耳から心。 舌から心。 目から心。 一念三千。 心より一念三千。 よい音楽が心を豊かにする。 人の心を豊かにできる。 面白い音楽は心を弾ませる。 人の心を弾ませる。 そこに制限をかける異常な日本人たち。 カ…

ボーイング(運弓)基礎練習を収録

いくつもの運弓(ボーイング)の基礎練習があって、いくつもの動画がアップされていて、たくさんのメニューを律儀にのんきにやることが上達の近道だと思う。 鈴木鎮一先生の弟子の先生がタカタカタッタを最初に教えたが、それ以外は特に教わらなかった。 近…

ラムすき

正しくはすき焼きではなくラムすき焼き風である。 ラムの栄養価が特長的に素晴らしいので、時々食す。 歯がまだなんとか丈夫なうちは、厚切りの噛みづらいラム肉を楽しめる。 卵はプリンプリンの放し飼い卵で黄身がとろける。 香る1品を簡単に手早く。

シュラデークの動画をようやく撮れた

日々、シュラデークから取りかかるのに、動画はまともに撮れなくていた。 習慣。 左手の第一ポジションの形を作る弾き初めのエチュード。 わずか4分余りの間に、形が出来上がる。 わたしの段階としては、ハイポジションまですべてその形で弾けるようになら…

クライスラー プレリュードとアレグロ その参

今日のアップ動画が71回目でタイトルの曲なのだが、チャンネルがひっそりとした地味極まりない装丁で装飾ゼロなのと対称的に曲が華やか。 葉加瀬太郎のバンドクライスラー&カンパニーが流行り、高校の同級生には高校時代のむかし弾けると言って、実際は弾い…

チリ産サーモンとしめ鯖

この間、食べた夕食。 肥満解消には、ビタミンD、オメガ3オイル、葉緑素を含む野菜、運動など考えるのは、いつも同じだが、ビタミンDはシャケが1番。 しかも好物なので倍レベルの値上げにも負けず食す。 実に今日もアトランティックサーモンを食した。 今日…

たこ焼きを平らに?

自家製たこ焼きを作るに、型の専用器なしでは、平らになる。 あの丸い形状だからこそたこ焼きなのであって、平らでたこ焼きと呼べるのかどうかは、関西人のこだわりそのものだろう。 しかし実際に丸い表面が少し張ったものや微妙にしっとりしたものの違いを…

タコ

タコノミヤキをつくってみた。 だしを混合節でとり、小麦粉、卵、キャベツ、ネギ、イカ、コーン、タコをまぜてフライパンで焼く。 ちなみに最近のウチは焼くものはすべて鉄のフライパン。 学生の頃、明石の中八木の浜によく散歩に行った。 波の音と砂浜でし…

ランジ調整

バックランジ20回✕3セットから20✕5にしてから1週間、ランジ開始時レベルの膝の痛みが発生して、一旦中止。 1週間休んで、また3セットにして続けることにする。 調子にのりすぎて、20回✕2+30回✕3セットを数日やってしまったのが悪いのかもしれないが、いず…

パラディス シチリアーノ その3

https://youtube.com/@user-ff2ry7dr2j?si=UEK82S0KRSLlziS1 記事としてはこの曲について3度目の正直になる。 最近撮った動画をあげた。 なんだかんだで、細かいところにも神経が行き届く演奏になっている。 少し心地よい。 解説が要らない。 世界中に柔し…

捕鯨と虐殺

安倍政権で国際機関を脱退して商業捕鯨を堂々とやろうとなったそうで、多くの日本人は哺乳類の同胞を共食いすることになるかも知れない。 子供時代、実父母の命令でクジラを食べさせられたが、あの赤黒い身がなんともおどろおどろしく感じられたことをハッキ…