FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

たこ焼きを平らに?

自家製たこ焼きを作るに、型の専用器なしでは、平らになる。

あの丸い形状だからこそたこ焼きなのであって、平らでたこ焼きと呼べるのかどうかは、関西人のこだわりそのものだろう。

しかし実際に丸い表面が少し張ったものや微妙にしっとりしたものの違いを楽しんできたので、九州人もまたいくらかはこだわる者もいる。

昔から明石焼きのほうが断然健康志向だと思っているが、今日もまたタコの大きさにこだわりを持ってきて、平らなたこ焼きを作った。

やはりタコのみ焼きでしかないのだが、オーソドックスからは逸脱していても、軽食としてはかなり美味しい。

平らとはいえ、かえすときに平らにはかえしていないから、表面が1番しっとりのものよりもやや一線を超えてしまった危険な感じのするたこ焼き崩れである。

ノンアルコールビールも美味しい昼の軽食だった。