FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2020-01-01から1年間の記事一覧

チゴイネルワイゼン

この曲は戦中戦後の方たちにとっては憧れの名曲で難曲中の難曲だという話である。しかし今や音大生のほとんど、いや音大に行かない人ですら弾けるような時代になってきた。 ある程度の難易度はあるのだが、最近のイザイやプロコ、ハチャトリアンなどからすれ…

あかちゃんがいない

自公には政権担当能力がない。 厚生労働省は2020年6月5日、2019年の人口動態統計月報年計(概数)を発表した。 出生数は前年(2018年)より5万3,166人少ない86万5,234人で、1899年の調査開始以来過去最少。これに輪をかけておそらく2020年の統計はさらに少子…

バッハ 無伴奏パルティータ第3番 プレリュード

バッハがこの曲を作ったとき、これほどまでに世界中で親しまれるとは思っていなかったのではなかろうかと思う。しかし同時に別の銀河系太陽系の惑星では支持されると確信していたことだろう。そうなると単なる世界観の違いにすぎない。 明るくてはきはきとし…

アジアに対する白人の感性

超過密スケジュール超過密都市 アジアに限らないことだろうが、白人優越主義なるものは、白人社会の中では根強いようだ。世界全体が白人社会だとみると、これを無視していては、世界がわからないということになってよくない。現代版の世間知らずである。 近…

エクレス バイオリンソナタ

スズキメソッドの8巻の最初にこの曲が訪れる。物悲しく激しい情感が伝わってくる曲である。スークの動画では葬儀の場面がアップされていたほど悲しい曲なのである。深い悲しみをこれほどまでに美しさで癒すのかと感動を覚える。 この曲は楽譜に注意しなけれ…

トロイメライ

比較的高音がないバイオリン曲はめずらしい。速度もゆっくりでアマチュアがよく選ぶ曲である。しかしこんなに退屈な曲もない。この曲はピアノ音程で弾くとすぐに変な違和感が伝わってくる分かりやすい曲でもある。緊張感に欠けており、あまりに眠気を誘う曲…

モーツアルト バイオリン協奏曲第五番 1楽章

バイオリン弾きにとってあまりにポピュラーな課題曲ですね。 しかしこれはアマチュアにとっては難曲なようです。 自分の場合はむかしこの曲は合奏していたので、ひととおり流す程度はできていました。しかし、それでは満足できないものがあり、きちんとレッ…

近年の政治動向

コロナとみんなで大騒ぎして、なんだか世の中たいへんそうな雰囲気に包まれている。 ほんとうにコロナなんていったい誰がばらまいたんだろう。厄介なものだ。 しかしおそらく中国が起点になっていて、チャイナリスクをはやくから気にしていた私からすれば、…

精神修養としてのバイオリン

プロアマ問わずやることはかぶってくる。 基礎練習と練習曲と楽曲をさらい、レッスンを受けて、伴奏とあわせて演奏するという流れだ。 しかし練習の前にヨガをやる人が非常に多い。身体と呼吸を整え、気持ちも落ち着かせる。 その落ち着いた心境のまま基礎練…

とんこつスープ

何種類かとんこつラーメンを食べると自家製のスープに挑戦してみたくなったので、肉屋さんでげんこつと背骨を買ってきて、作ってみた。 弱火だと透明のスープになる。強火でガンガン煮ると白濁スープになる。時間は4時間以上煮ないとおいしくない。5時間煮…

えんとつ町のプペル なるほど

Facebookで紹介されていた絵本。えんとつ町のプペル。西野亮廣。 バイオリニストの坂東真奈美さんがバイオリンで歌を演奏してYouTubeにアップしています。そこに歌詞がのっかっていたので、興味しんしん。 どんな素敵なお話なんだろうと。 YouTubeに西野本人…

よっぽどエリートって嫌われてるんやな エリート意識と発言の影響力

高貴さとエリートは必ずしも一致しない 高校の教員で成績がエリートだった先生が担任だった。共通一次試験が全教科満点という東大でもトップで入れる成績だった女性教諭だ。母子家庭に育ち、母子家庭を築いた方だから決して超富裕層出身ではない。とても身近…

クロスバイクで3000キロ

クロスバイクで3000キロ走行してみた。もう1ヶ月以上まえに達成している。 そこまでで体重が約18キロくらい減って万歳していたのだが、走行しないとまた8キロふとった。 また、ぼちぼち走行していこうと思う。 最初は乗り心地が固くて戸惑った。段差な…

クロスバイクの1年点検に

購入後1年になったので点検に出した。 ブリヂストンの購入登録はメーカー防犯登録を兼ねているのだが、点検に出しましょうとメールが届いた。 予定の都合上、平日のお昼ごろ乗っていくと、対応できるスタッフがいないからと少し待たされたが、店内の自転車…

グローバリズムの不自由さとバイデン大統領の自由さ

地方自治があって、政府があって、世界中の流通交易がおおいかぶさっていると、我々ができることがずいぶん限られてくる。富裕層は非常に自由に世界を楽しめるようなところもあるけれど、グローバリズムに逆らうと承知しないぞという論調の文章が増えた。し…

帝国崩壊

都構想否決の報道を見て、すぐには理解できなかったが、つまり創価学会員が学会本部公明党の方針に従わないケースが増えたという選挙結果だった。 約半数の大阪市民の会員が反対票を投じ、公明党の方針とは異なる意思表明をしたということである。まさか個人…

高齢者の事故

お年寄りの事故はどんなに注意していても起こる。若くても事故るのだから当たり前に事故率は高い。 特に危険なのが他人を巻き込む事故だと思う。 池袋の法道院という日蓮正宗で唱題をさせていただいていたら、けたたましいサイレンの音が次々として、いった…

心の奥底(おうてい)

すりこみという生物学の言葉がある。最初に目にした者を親だと思い込むというあれである。 これを悪用している人たちが山ほどいる。 仏教でいう妙法蓮華経を悪用するのだ。 とくに南無妙法蓮華経は人間の心の最深部に到達するから悪用のしがいがある。 これ…

欧米のコロナ対策

欧米はロックダウンしか対策方法がないようだ。鼻までのマスクはあまり普及していない。手洗いや入浴習慣にも変化がないらしい。完全に人の動きと経済が停滞するのは仕方ないという考え方だ。 しかしそのぶん欧米の公共投資は桁違いに額が大きい。今回もまた…

普段着の音楽

昔は地方都市で東京のオーケストラを有り難がって聴きに行き、やがてそれではあきたらず福岡や東京まで聴きに行った。外国人ソリストや外国人指揮者のほうが特別感があったりしてしばらく外国人ものを楽しませてもらってきたが、コロナ来襲で外国人は来日が…

経済予測の面白さデタラメさ

毎月十万円ずつみんなに配ったらどうなりますか?インフレはたいして起こりません。 参議院のある室の試算というのがあるらしい。 これは現在がデフレで失業率がどのくらいでという確かな数字があるマクロ予測だから、とても確実性のあるよい試算のうちであ…

ゆめと現実を逆算する

夢をもたなければ、現実を見なければ、さてどちらを優先しますか? 仏教では自己中心的なものを夢中としている。他者のための行為が現実を生きることであるとしている。つまり少し概念が違う。 私の解釈では夢を持って現実を生きることでどちらかを選ぶとい…

今週のお題 自分にごほうびなんて悲しすぎ

ふつうごほうびというのは目上から目下につかわすもの。自分にというのは、目上が褒美をケチっているから仕方なくというむきもある。中高年はいざしらず、もう日本は終わっている証拠。 これから日本文化が再び興隆するには、経済政策を改善しなければならな…

日本の息の根止まりかけ

自民党は公明党さまさまの政党である。公明党は中国さまさまの政党である。日本が衰退すればそのもくろみは達成される。 そして今、コロナが襲来している。経済をガタガタにした消費税増税、法人税減税に加えてメチャクチャな過剰自粛である。企業活動がまと…

桜と一流ホテル

安倍前総理の周辺を中心に捜査立件されたようだが、常識的に考えると、ホテルは立派な共犯者である。 領収書の切り方で経費の負担割合なんか一目瞭然。つまり政治資金規正法なんて難しいことわからなくてもご招待だとわかるわけで、不正だというのも簡単にわ…

コロナ経済(やばいやばい)

デフレ期に消費税増税の愚を犯してきた自公政権。ドン底にコロナ来襲し経済が終わった。中小企業がバタバタ倒産して自殺が増えてほくそ笑む自公支援者たち。GDP減らして日中友好というのはおかしくないか?気づかないのか?このままで良いのか?自民党の西田…

ホールと弦楽器で自分をいたわる

オーディオや音の良いテレビでクラシック音楽を鑑賞していても全然及ばないことが、あまり日本人にはよくわからないようだ。そもそもクラシック音楽が良いということもわからない。日本人は極東人だから馬頭琴なら知っているつもりなのである。 馬頭琴をもっ…

NHKの肥大化をなんとかして

高市前総務相がNHKと関連企業のスリム化を訴えている。 分かりやすく7000億円の受信料を集めるために経費が780億円かかっているという指摘。あまりのことに訪問営業見直すと報道されました。 そりゃそうです。 民営化の弊害のかたまりみたいなNHKです。 海外…

正論と現実

京都大学の藤井聡という偉い先生がいて、正論を主張解説している。ありがたいことは確かなのだが、多少嫌味な感じもする。 日本が強くなって繁栄すればよいというのが正論であり、基本的には私も同意見。 しかし政治の世界は真逆。 日本が衰退しても自分たち…

日本人の首を絞める方法

今の政治を放置しておけば、まず間違いなく日本人の首は絞まる。絞殺の考察でもしてみることにするが、主犯は政府日本国である。教唆犯は中国共産党と大韓民国である。実行犯が政府であるという事実の根拠は、貧困と自殺の関係性ともうひとつ経済政策の失敗…