FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

ボーイング(運弓)基礎練習を収録

いくつもの運弓(ボーイング)の基礎練習があって、いくつもの動画がアップされていて、たくさんのメニューを律儀にのんきにやることが上達の近道だと思う。

鈴木鎮一先生の弟子の先生がタカタカタッタを最初に教えたが、それ以外は特に教わらなかった。

近年、藝大院卒の先生から取りかかるように示されたが、さっぱり身が入らない。

特に先生の前で弾くと、めちゃくちゃで驚くほどできない。

いつしかボーイング指導を回避し、時折仕方なく指導を受けるような雰囲気になった。

何かしらの意味合いで、細かい指導を下さるのだから、どうしたものか考えあぐねるものの、ユーチューブ動画も参考にしながら言われる意味を理解しようと四苦八苦。

言われてから3年以上して、藝大生の運弓がとても綺麗であまりにスッキリしている動画を見て、ふとやはりこれは毎日基礎練習をしなければならないなと思った。

ジュリアードの先生やベルリン・フィルコンマスの動画も参考におよそのメニューがまとまり、ようやく参考動画を撮った。

実にまだまだ拙い限りだが、初心者からすると難易度高い基礎練習をこなせるので、さらに精進したいと願っている。

もちろん近日中にアップする。