FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

改めてバックランジを毎日

少し切羽詰まって慌ただしかったり、逆に反動で気が緩んだりしてバイオリンの基礎練習と同様に最近毎日出来なかったが、5分のこと。また毎日やろうと思う。

何度か専門家のトレーナーの話を繰り返し聴く。

指導を思い起こしながら。

上体を起こしたまま、腰に手を当てて、前の脚で7割の負荷、後ろの脚で3割の負荷を補い受け止める。

言葉で言うのは簡単だが、筋力が低下していると、かなりキツい。

睡眠不足だとさらにキツい。

前脚に7割をこえる負荷をかけて判る筋力低下の度合い。

ノリノリの時は、前脚に8割9割ギリギリまで負荷をかけて面白がることができるが、通常の現状はかなり厳しい。

前脚全体が痛くて仕方ない。

痛みでどこにどの程度筋肉が不足しているのかは判るが、一朝一夕に筋肉はつかないし、ちょっと休むと筋肉はすぐに落ちる。

夕食で炭水化物や糖類は摂らない。

できるだけ水を飲む。

2リットル以上は意識しなければ不可能だ。

3リットルには努力を要する。

特殊な環境変化がない限り、必ず毎日やるべき最低限の運動量と健康条件だそうだ。

15歳まで若い頃に目一杯動いていた感覚も思い起こしながら取り組む。