街を歩いていたり自転車で走っていたりすると、スゴい異音を出している電動自転車にしばしば出くわす。
ギリギリ、ジャリジャリ、ギャー。
漕いだ時、ブレーキをかけた時、チェーンが錆びての音など、半分くらいの自転車は無理をしている。
ボルトがゆるみ、ブレーキ調整なしで、チェーンやギアに油も差さないで乗れば、あたりまえにバッテリーは消耗し、モーターは痛み、部品ははやく交換が必要になる。
点検費用と手間暇をろくすっぽかけずに、電動自転車は寿命を縮めることとなる。
年に一回程度のメンテナンスはしておいたほうがよい。
1.5倍から2倍程度の寿命に延ばす健康管理としてはそのくらいはやるだろう。
もうひとつはギアを使わないで乗っているお母さんたちが何割かおられる。
ずっと1速ギアとか2速ギアのまんま走行しているから、それも壊れやすい乗り方として知っておくとよい。
やけに追い越されているのに、何も気が付かないというのもある意味でスゴいのかもしれないが。。。
ふつうにみるととんでもない電動自転車とその乗り方の人は案外多くてしかも自覚していないので、自転車屋さんに質問してみるとか大旦那に聞いてみると新たな発見があるだろう。
罰金や事故に買いかえと負担ばかりでは不愉快なので、楽しく有効活用できるように。