FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2022-10-17から1日間の記事一覧

日蓮正宗にも潜むカルト性

カルトは新興宗教と相場が決まっている。 伝統仏教にはそんなものはない。 しかしある先進国では浄土真宗がカルト指定されている。 かつて創価学会と日蓮正宗が同一団体だった時期は日蓮正宗もカルト指定されている。 北朝鮮やイラン中国など反体制の思想を…

バイオリンが贅沢な途上国

文化的に質の高い国では、バイオリンは特別なものではない。 高額な楽器を必要としない国々がある。 オールド楽器も絶対的ではなく、プロも新作楽器をしばしば使う。 質の問題であり、金額の問題ではない。 日本人は釈迦を目の敵にしている一群がいて、蘇我…

住居の防音と都市過敏症

バイオリン工房のエキスパートが家の作業室の防音施工を本格的にやって、夜間作業にも安心だということらしい。 とても手のかかる施工で専門家に依頼しなければならない。 もう12年ほど昔、興味と近隣への配慮から業務用大型冷蔵庫の内部に防音施工してみた…

政治家銃撃を推奨する政府

なんだかんだで統一教会は正当な法人格を継続するように政府が擁護している。 オウム真理教の場合は事件後、解散その他対応したが、今回政治家銃撃事件では対応は表面的社交辞令に終わる。 政府として、反社会的勢力とその犠牲者を擁護して、次なる銃撃、次…

どさくさ紛れに拉致監禁したい 邪悪なナチズムの息づかいが聞こえてくるおぞましさ

精神疾患の措置入院、保健所「前さばき」受診数押し下げか 岐阜県、国指針を拡大解釈「診察不要」 2022年10月13日 岐阜新聞 そんな見出しの記事を読んでみると、やはり日本人学者とマスコミには人権感覚に著しく欠ける者がいることが判る。 どういうことか?…

専門外の的外れな指導 バイオリン講師

去年だったか、G線上のアリアのレッスンをうけたことがある。 最初は14歳のとき、バイオリン教室の合奏で弾いたのだが、その時のメンバーは過半数がコンクールの福岡大会出場組で、フレーズやクレッシェンドなどの全体指導を受けた。 大人になってから、個人…