FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人なんて死んでも構わない政治を温存

ノーマルな人間なら、それは困ると言うだろう。 しかし日本人とひとくくりにしても、マジメに努力する日本人がいくら死んでも構わないなら、なお一層困ると言うのが人間である。 ワクチン接種で2000人死亡して、それはごく一部だとされたが、自殺者増加と毎…

核兵器を悪だと言う無理筋

核兵器がない世界は素晴らしいキャッチコピーだ。 しかしそれは、人類全員が大金持ちにという絶対に実現しないイメージキャンペーンにすぎない。 現実にホロコーストも戦争もやむを得ず核兵器は悪いという。 いやホロコーストや戦争が悪いのだから核兵器はさ…

生活保護の不正受給の解釈 必要な人のうち2割程度しか貰えない心理操作

企業活動上、売れ残り、余剰在庫、余剰人員が大量発生すると、対策をとる。 生活保護では、支給漏れ、予算不足自治体、人員不足が大量発生しているが、対策はない。 報道される不正受給は本来の問題ではない。 不正受給という言葉は、国民の側に問題があると…

個人個人の問題といっているから起こる事件事故多発(個人主義一部見直し) 世の中を明るくする方法

個人の資質向上や個人の責任認識などの必要な努力はいつ誰が教育するか? 親族や地域の共同体から、宗教共同体や学校教育の場へと個人の成長の機会はシンクロしつつ、少しずつ人格形成をする。 しかし、実際は、反社会的親族や反政府地域の大人たち、神道に…

10年経って悲しみは癒えるか?

2013年は祖母の初盆だった。 夏のある朝、北九州市小倉南区の城野駅から始発電車で大垣駅乗換で翌日朝東京駅まで出た。 しばらく荒川の南千住駅近くに滞在し、中央本線の車窓風景を眺めて松本に達し、伊那近辺を放浪して、松本駅から日本海へぬける大糸線に…

悪党の腐れ縁 連立政権

東京で自公が険悪なやり取りをしている。私利私欲のせめぎあい。 しかしやはり連立は維持するそうだ。 一部で連立解消かとざわつくが、悪党たちはグズグズ言いながら離合集散を繰り返しているだけだ。 自民維新政権なら、さらに悪党の独壇場になり、政府の悪…

音楽家をヨイショすると奴隷商人ボロ儲け

バイオリニストや指揮者など優れた音楽家を賞賛する。 私も素晴らしい演奏家に賛辞を贈る。 しかし等身大の人間として、愚かな音楽家たちが大勢いることも確かだ。 宿命的に名器や名誉ある地位などを得るために政治経済上の偏向が強い人たちが相当数いる。 …

中共と創価の共通点

機密保護のために外部とは決められた範囲内で話すように中国政府が講習アプリを出した。 機密保護とは表向きで、不正行為や人権問題を隠蔽するための組織犯罪のため。 統一教会やエホバの証人も似たような対策をたてているようで、闇の組織、闇政治はどこも…

遺伝子ですべては決まらないに決まっている

遺伝子でどこまで個人の特徴が決まるか? わかりやすいのは身体的特徴だから、外見上のことで人生が左右されるという価値観にかたよると、遺伝子ですべて決まると考えがちになる。 実際は外見上で決まるのは、人生のうちごくわずかだ。 難しいのは、性格や知…

日本が貧しくなる仕組みを宗教から理解する

日本は江戸時代までは地方レベルで僧侶たちが質素に修業しながらアニマルウェルフェアを一定確保しつつ士族名主と統治していた。 中央集権国家でありながら、その文化水準は世界でもかなりの高水準を誇った。 明治維新はアメリカだけではなくキリスト教国と…

生活保護メガネの不正ニュースのゆがみ ご立派なインチキ学者の跋扈が許せない

東京都千代田区のメガネ屋が生活保護扶助のメガネ現物支給のために協力して割を食ったニュース。 店頭割引価格を福祉事務所に請求すべきだとする判断を報じる。 公金支出は少ないほうがよいという誤った知識を第一にしていることがわかる。 まず医療扶助や生…

汚い日本文化

途上国は水道がないと不衛生なことが多く、むしろ日本は美しいとさえ思う。 しかし、文化は汚い。 それは人間が汚いことで、弱者を助けない。 欧米は文化が美しい。 心が美しい。 それが政治と安全な環境として実現している。 人間の間違いに寛容で丁寧にケ…

ポピュリズム政治は衆愚政治

自民公明政権のパフォーマンスはテレビ受け狙い。 NATOへの媚びへつらい。 地位協定の改定や対話式政治交渉能力はゼロ。 いかに多く弱者を死にいたらしむるかが人気の理由。 悪名高き人気とりの残虐政治。 マスコミがもてはやすのも、悪名高き犯罪者や人気者…

おじさん世代はガンダムがすべてか

アホちゃうか? 意味わからない。 成長しろ、大人になれとかぼやく気もちになるのは、当のおじさん世代にもある。 ガンダムの原作を小説で読んだことがある。 同級生が単行本を貸してくれたので、拾い読みしてみた。 テーマや哲学は上の下。 人間と唯識論など…

バイオリンの左手の習得について ほぼ全初心者が落としているツボ

音程は左手だけでは決まらない。 弓遣いでも音程は変わる。 でも左手の形が安定しなければならないのは同じなので、左手の習得について少し書いておきたい。 最短ルートで覚えるためにベストな道があるのだろうが、その研究は高度な話なのでひとまず別の専門…

フィオッコ作曲 アレグロ バイオリン ベースネクラなハテナブログに明るく軽快な曲

スズキメソッドの六巻に掲載されている。 豊田氏の演奏録音を幼い頃聴き込んでいる。 豊田氏の師事した名手グリュミオーの演奏もたくさん聴いた。 最近、取り組んでみた理由は、左手の形を作っている途中のエチュードとして使いやすいからで、クロイツェルの…

自殺者増加 子供を追い詰める大人と政治宗教

小中高生の自殺者が増え続けている。 過去最多は日本の政治宗教の反映。 大人が子供を顧みないカルトや神道をやれば、犠牲者は自殺する確率が上がる。 政治がグローバリズムという名の搾取経済に誘導すれば、未来の就労環境のひどさが目について、誰も希望な…

軍事進攻の収束パターン2023年5月平和は訪れず

ウクライナ軍がすでに本隊を温存しつつロシア軍を順次攻略している。 ロシア軍が大国の軍隊らしく負け戦と見るや一目散に撤退する傾向にあるのだろう。砲弾不足は度々報じられた前線の状況だ。 一応応戦しましたという形だけになりつつある。 すぐに無数の陣…

懲罰動議が議会の品位を落とすのでは?国会のイジメ

れいわの共同代表が採決のときに発言したことを問題視し、議会の品位を落とすという理由で懲罰動議を提出したそうだ。 採決のときに発言すること自体は、訴求力があまりない取るに足りないもので、シンプルにウザいだけ。 取り立てて議会の品位どうこうより…

何があっても宗教で間違いは正当化できるのか?グローバリズムも新宗教

個人個人の身を律するため、個人個人の資質を高めるため、社会人として、宗教の教えや修業や共同体内での協調性を重視するのは、いくらか世界共通の文化でもある。 しかしながら、それを政治にそのまま落とし込む愚、間違いをやると途上国レベルである。 プ…

立民大敗で党代表辞任か 日本の政治予想図

単独候補200擁立で次期選挙でほぼ比例議席のみの当選となり、100議席に届かない公算が大きくなった。日本人の多くは自民公明維新というグローバル財閥へのへつらいを選択する。日本人の生活レベルを劣悪にしてでも収益と虐殺を優先する。立民もそれは同じや…

株価と配当はあくどい経営指数

公正な市場競争の前提条件がいくつもある。 社会インフラや教育の機会均等、食料エネルギー安保、社会保障の充実度。 そのうえで株価が上昇し配当が出せるものは、なんら問題はない。 しかし日本においては、まったくそう単純ではない。 途上国レベルの指数…

土に二つの隔てあり 日蓮の教えを正しく理解する

衆生の心汚がるれば土も汚れ、心清ければ土も清しとて浄土といい、穢土というも土に二つの隔てなし。ただ我らが心の善悪によると見えたり。 現代は、化学汚染土壌や放射能汚染土壌などの深刻な汚染があり、各国の政治によってその対応は様々だ。 依正不二と…

若い人は欧米へ渡ることこそ幸福 希望はすぐに消えるもの

キリスト教の文化が嫌だという人達は別にして、自分の能力を開発して社会の役に立ちたい人や生活費に困らない心配のない人生を送りたい人は、欧米へ帰化するしかない。 なるべく早く欧米言語を現地で覚えて生活習慣や文化に親しむ。 家畜も子供も障害者も伸…

協調性は個を踏みにじる みんな大変なのだから?

多数派や権限になびくと、確実に個の尊重ができない。確実に踏みにじる。 少数派だけでなく、個の尊重、自由意志を尊重する前提を踏み外して、権力や宗教に従えという前近代的な和、協調性には、中国共産党と同じ重大な人権問題と共通するものがある。 個性…

想定内でも苦慮 世界4位のOPPOがスマホ終了へ向かう

OPPOのやや低価格帯で高機能なスマホを2月に選ぶ時、すでに米中半導体戦争は炎上中で、修理大丈夫か、日本支店撤退はいつかと危惧したとおり、中国の生産がまずは止まったとのこと。 ファーウェイをまずは潰し、次はOPPOも狙われる順番だ。 シャープは性能…

膨大な健康に関する記事をまとめて

わたしも記事でいくつも健康に関するものを書いている。 精神衛生、公衆衛生、医学、科学全般の記事が世界中から毎日のように届く。 おそらく大抵はいざ病名がついてから調べて対策をたててみる。 ある程度興味深いので、流し読みくらいはするが、所感はいつ…

ブランド衣類が売れない

百貨店で、あれもそれも売れ行き好調なのに、衣類だけ売れないそうだ。 安いブランドのユニクロその他にみんなが流れたとは考えられない。 収入の問題なら雑貨や身の回り品などが好調なはずもない。 近年のブランド衣類のデザインの傾向がその原因の主なもの…

鳥居を建築基準法違反で禁止に

地震のたびに日本中で鳥居が倒れる。 灯籠も不安定なものは禁止すべきだ。 危険極まりない。 神道や仏教各派がカルト宗教を野放しにしているのも危険だが、組織的危険性よりもまずは建築物として構造物として危険なことは明らかだから、すぐにでも法改正に着…

コロナワクチンの致死率データが隠蔽された理由

2021-06-21コロナワクチン 政治のご都合と私たちの命 という記事でワクチンがかえって致死率リスクを上げること、5000以上20000人くらいワクチン接種で死亡するだろうと推測していた。 2023年2月28日サンテレビの特集を見ると、残念ながら概ね推測のとおりだ…