FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20220731バイオリン稽古メモ

気分がやや落ち込んでいる。 難しい用件を考えているとバイオリンを弾こうとはならない。 親の庇護があるうちに、しっかりマスターしておくことが大切だ。 たとえ15歳で人生終了になってもやっていける教育を受けることができた人は幸いである。 ハイフェッ…

日本人がイカれた原因

殺人事件の数、殺人事件で死亡した人の数は年々減少している。 しかし自殺と同じように統計にはトリックがある。 殺人死亡数は二百人台半ばまで減ったのだが、児童虐待死と虐待疑義死の数はその数をはるかに上回る。 虐待死は起訴された件に限り、司法解剖を…

福田総務会長の「何が問題か分からない」発言に見る重大問題

もし何が問題か分かるのであれば、そもそも自公連立なんてできない。 議員と統一教会との関係や選挙支援の実態が広く発覚しているが、統一教会側は組織的に応援して献金していて、自民党側は議員個人のことというところが、屁理屈そのもの。 自民党公認議員…

ある日突然被害にあうというのは違う

昔から通り魔だの辻斬りだの物騒な事件はある。 不遇の人だの狂気の人だの、見知らぬ人や無関係な関係性だから被害にあうのは突然で許しがたい。 親族や近隣の場合は勘違いされている場合もあり、それはそれで被害にあいやすい。 同じ地域、同じ国、同じ民族…

今日のバイオリンお稽古記録

基礎練習とモーツァルト合奏の楽しみシュラディーク 全弓四分音符=72でAD線、四分音符=144でG線 E線だけ真ん中で弓を返す四分音符=72カールフレッシュ #長音階g-Major1234567891011番 #短音階e-minor12345番クロイツェル27番 速度60でミス0、1、2回。弓遣…

あきらめが悪いのですが乾燥対策

これだけ気候が変わって猛暑酷暑の期間が訪れると、冷房を使うのが必須になった。 暑いなりにやっていけるという感じではない。 洗濯物がよく乾くのは、屋内ですらよく乾く。 湿度計は45%を切ることが定常的になる。 ポットでお湯を沸かして、お茶やコーヒ…

創価学会には反社会的新興宗教だという自覚がない?

まず反社会的な宗教という分類ができない人たちは、残念ながら社会性の意味合いが理解できていない。 統一教会で問題になった金銭トラブルと家族関係の破綻という重大な問題が無数に起きていることが反社会的宗教の共通項である。海外でも基準は大差ない。 …

バイオリンのお稽古 2022年7月29日金 気温33度

今日は指板削りに預けていたバイオリンを引き取りに楽器店を訪問した。 お昼前に出発してお寺に寄り、30分ほど御住職、御僧侶と唱題の機会に預かり、深い御報恩謝徳の感動をもって、炎天下の中バスを待ち、指定された午後にさしかかるように到着した。 わず…

いろいろ食べなきゃいけない

今年の初うなぎは精肉店スーパーの中国養殖もので、いつもどおり。 かなり大きく、3年位かけて育てたものだから、日本の倍以上ある。 タレは本来なら落として焼き直すのがより美味しく楽しむための方法なのだそうだが、あまりうなぎにこだわりがなさすぎて…

20220728小提琴お稽古メモ

本命の楽器を預けているので、1年ほったらかしにしていた楽器で基礎練習だけやっておく。 こんなに良い音がするものだと驚きながら、自分の奏法や技術が向上していることを実感した。もしこれが弦をペーターインフェルドにしたならさらに主張して華やかさを…

日蓮正宗の法主が要法寺出身で問題がなかった理由

日蓮正宗大石寺法主は、日興上人日目上人と代々正統なので、京都の要法寺から法主を迎えるのは正統性を損なうのではないかという疑問を持つ人たちが一定数いることは自然だ。 まず南条家から法主が出ている時点で、在家出身なので、正統性がなくなったという…

法華講はなぜ坊さんにへつらえるか

寺と檀家の関係は明治以降変わり続けて、それもそのはず国の施策が激変をしてきたから、昔のように庶民一同にお坊様と頭を垂れるということはなくなった。 行政権がほとんどなくなり、宗教はおおまかに独立的な立場で公益を踏まえた営利儀式に邁進している。…

音楽や科学の宗教性と宗教の非宗教性

題名ですべて理解できる人もおられるが、そんなものあるわけないと思う人もおられる。 音楽に一定の期待と信頼を寄せて財産を注ぎ込む。 科学はまさに科学信仰という言葉がある。 その側面が悪く作用して多くの人たちが不幸になり地獄を見て、最悪の事態を招…

バイオリン修理依頼

今日は1年弾いて削れた指板を調整してもらうべく楽器店の職人さんを訪ねる。 ナットを外して削り、微妙なカーブを縦横方向に調整する作業。 二十歳すぎのころは、削れていることに気が付いていなくて、調整してかえって弾きづらくなったと感じたほどだった…

メモ20220726 バイオリン

シュラディーク各弦 カールフレッシュ##短音階b-minor123456番 モーツァルトミラーデュエット1コマしかできなかった。 そんな日もある。 6度、8度、フィンガード、10度、ハーモニクス音階と弓遣いパターンが3日分退化した?! 頑張ろうと思うとかえっ…

福岡市長が表彰取り消しで思い出す

さっきニュースで福岡市長がある表彰を取り消したと見た。 その表彰は九大のサークルのごみ拾い活動に対するもので、問題はそのサークルが統一教会系だからだそうだ。思い出したのは、もう15以上前に、創価学会の韓国の会員たちがごみ拾い活動でやはり行政か…

世の常 人の常 もはや銃撃しかないと考える思考

我慢して努力することは貴い美徳。 それができる間だけの美徳。無数の新興宗教2世たち。 無数の契約社員、バイト、無職。 無数の元自衛官、銃製造業従事者。 無数の猟銃刀剣所持者。 各家庭ごとの包丁。 路傍の石。無数の苦しみと不運と不幸。 古今東西のSF…

メモ 12時32℃65%南南東3m 20220725バイオリン

シュラディーク各弦 スズキメソッド1巻 バッハメヌエット1番2番3番楽しき農夫ゴセックのガヴォット カールフレッシュ##短音階b-minor12345678シュラディークの1番は形がある程度安定してきたが、各音階や短音階の様々な形をすべてきちんとおぼえるまでの道…

せっかくなのにもったいない

新幹線を使う。 メールを使う。 お金を使う。 飛行機を使う。 百貨店を使う。 スマホを使う。 水道水を使う。 ガスを使う。 電気を使う。 電車を使う。 保険証を使う。 日蓮正宗を使う。宗教は使わない。 使ってはいけない。 知らないものを信じちゃいけない…

今日のバイオリン練習と昨日のコンサートの感想

1コマ目 クロイツエル16番17番18番19番20番21番 各曲の留意点。 16番 5連符均等割りと左手の形。 17番 リズムをはっきり、左手の形を整えながら。終わりの重音の確実性に左手の形が貢献する。人差し指の付け根をつけて音をとる訓練。 18番 前打音と付点音を…

騙すためならウソはあたりまえの日本政府(新興宗教の手口)

わたしが二十歳ごろのある体験。 親しい壮年が面白い会合があるから行こうと言う。 親しい婦人は宗教じゃない無宗教だから大丈夫だと言う。 それならと付き合って行ってみる。 大都市の一画にスレートぶきの体育館のような建物があり、中へ案内される。 演壇…

お稽古の記録メモ 20220723 文京楽器でG・カッパ鑑賞の日

シュラディーク各弦ゆっくり八分音符=80 カールフレッシュ♭♭短音階g-minor1234567番 スズキメソッド1巻キラキラ星変奏曲・ちょうちょ・こぎつね・結んで開いて・霞か雲か・無窮動・メヌエット1・2・3・楽しき農夫・ゴセックのカヴォット 2巻狩人の合唱 4巻…

国民の能天気 給料があがったらなあ

物価高、円安などの経済環境の苦しさに、ニュースのインタビューに答える人たちは、口を揃えて給料があがったらなあとかあげてもらわないととか、異口同音に賃上げへの期待。あの主婦たちが、困窮者たちに寄付したり食事を招待したりしているのなら、期待は…

練習のメモ 20220722

シュラディーク各弦ゆっくりと四分音符=72 カールフレッシュ ♭♭短音階g-minorの12345678番 キラキラ星変奏曲 フィヨッコのアレグロ音階で運弓のバリエーションを入れ、左手の形の基礎を少しずつ覚えつつ。 分散音階の音とりを四分音符でひとつずつ。

宗教でおかしくなると芯から

なにかの間違いは誰しもある。 しかし今度の統一教会の件では、ただの間違いでは済まされないものを見る。 旧統一教会の談話に、山上家庭をささえられなかったという趣旨があり、宗教の限界を自認しているにもかかわらず、無制限な寄付をほとんど強要してト…

強要しないなら国葬は不要

無宗教だからとか弔意を強いることはないという詭弁を公言している政府与党。 無宗教ならそもそも葬儀しなくてもよいし弔意がない。 誰しも持っている心と国籍を無理矢理結合させるのが政教一致。 国という行為主体者が宗教的行為を行うことが国民に対する弔…

銃撃などの被害をとばっちりだという二次加害二次被害

安倍さんが銃撃されたのは無関係な宗教がらみの個人的うらみからだからとばっちりだというネット上の書き込みがたくさん。 安倍さんの血筋で無関係だというのはかなり無理がある。 にしても無関係な人から銃撃されたのでは? 宗教上は安倍さんは神道と浄土宗…

賃上げが実現しない理由

資本主義のシステムで賃金が適正化されるのは、みなさんが嫌いな組合による労働三権が機能する場合だけ。 当たり前だが、一企業の組合だけでは効果は低い。 産業別組合で横の連携があったほうが交渉はスムーズだし、組合組織率で交渉力は変わる。 それらの社…

バイオリンを習うのにお金がかからない条件

1、先生を選ぶ 先生には相性と様々な個性があり専門がある。 子どもの年齢と段階に応じた適切な選び方が必要で、成長の最短距離をいくための知識と経験が必要だ。 わからなければ適性のない専門外の先生に無駄なお金と労力を注ぎ込んでしまうから、当然浪費…

お稽古の記録 クラシックバイオリン初歩(猛暑日)

1時間目2時間目は概要 ファーストポジションの基本形習得のための練習とハイポジションのシフト親指と形の練習。カーボン弓マーキス使用。 一時間目 ①シュラディーク 左手の形の修正。正しく脱力した棹の支え方を覚える。 親指と人差し指の棹の支えと中指薬…