FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2022-07-23から1日間の記事一覧

お稽古の記録メモ 20220723 文京楽器でG・カッパ鑑賞の日

シュラディーク各弦ゆっくり八分音符=80 カールフレッシュ♭♭短音階g-minor1234567番 スズキメソッド1巻キラキラ星変奏曲・ちょうちょ・こぎつね・結んで開いて・霞か雲か・無窮動・メヌエット1・2・3・楽しき農夫・ゴセックのカヴォット 2巻狩人の合唱 4巻…

国民の能天気 給料があがったらなあ

物価高、円安などの経済環境の苦しさに、ニュースのインタビューに答える人たちは、口を揃えて給料があがったらなあとかあげてもらわないととか、異口同音に賃上げへの期待。あの主婦たちが、困窮者たちに寄付したり食事を招待したりしているのなら、期待は…

練習のメモ 20220722

シュラディーク各弦ゆっくりと四分音符=72 カールフレッシュ ♭♭短音階g-minorの12345678番 キラキラ星変奏曲 フィヨッコのアレグロ音階で運弓のバリエーションを入れ、左手の形の基礎を少しずつ覚えつつ。 分散音階の音とりを四分音符でひとつずつ。

宗教でおかしくなると芯から

なにかの間違いは誰しもある。 しかし今度の統一教会の件では、ただの間違いでは済まされないものを見る。 旧統一教会の談話に、山上家庭をささえられなかったという趣旨があり、宗教の限界を自認しているにもかかわらず、無制限な寄付をほとんど強要してト…