FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あとから基礎に取り組むとバイオリンの幼児教育は無効か?ある名演とわたしの心と

結論は微妙。 右手の基礎を後からやるのは、ふつう不可能。 右手が進化するのは二十代くらいまで。 あとは退化するのがふつう。 四十代でやってみているが、技術的な向上というのは、音楽的完成に劣る。 音楽を先にしないと技術は向上しない。 音楽表現上の…

錆びた炊飯器がピカピカに

ここ半年間くらい、なんとも米が不味いなと閉口していた。 パサついたりべちゃべちゃだったり、とにかく不味い。 水加減を変えても同じ。 米の質を上げるのは容易ではなく、とりたてて粗悪というわけでもない。 精米してから一月以内。 炊飯器のお手入れさぼ…

タイミングがあまりにあいすぎて恐い(洗濯機)

明日の午後、新しい洗濯機の配達と設置作業がある。 あと5年くらい使える可能性もありながら、新しい洗濯機を買うのは多少贅沢だとの謗りを受けるならば心外だが、まあビミョーと言えば言えなくもない話で、安定飛行のゆとりある心で生活したほうが精神衛生…

現実逃避でバイオリンが巧くなる?

YouTuberのバイオリン弾き、講師が現実逃避のタイプでバイオリンが巧くなる、上手くなる、とかいう面白い話をしている。 一理あると思う。 追い詰められなければやることをやらないタイプや、ひたすら現実逃避の夢中で現(うつつ)を抜かすタイプ。 ある程度時…

あれはいつか事故るな

ニュースを見ていて、街角で、近所で、いつも危険な自転車の運転を見掛ける。 ニュースなどすでに事故のあと。 この間、見通しゼロの交差点で一時停止していると、おおまわりして追い越して左折していった二十歳くらいのお嬢さんがいた。ちなみに完全停止し…

扇風機よりサーキュレーター2280円也(家電で気分をあげる)

扇風機が邪魔だと感じたのは、部屋が狭いからという理由もあるが、背が高いからという理由もある。 値段は扇風機もサーキュレーターもたいして変わらず、五千円台から数万円のものが多い。 ワット数は千差万別で使用感と別だ。 開閉できて掃除できるのは同じ…

せまいスペースに納まる洗濯機

ひとり暮らし用の洗濯機の容量はどのくらいあればよいかと4・2キロをしばらく使ってきて、大きさに問題はなく、不便も故障もなく、掃除中に何気なく蓋のシールを見たら、7年までしか安全ではないと書いてある。 すでに10年経過で、どこも悪くない。 壊れそ…

中立(ニュートラル)な指導者たちも

ハンガリー首相、ウクライナ軍事支援を拒否 「国益に反する」 2022年3月26日 11:18 発信地:ブダペスト/ハンガリー [ ハンガリー ヨーロッパ ウクライナ ロシア ロシア・CIS ] ハンガリー首相、ウクライナ軍事支援を拒否 「国益に反する」【3月26日 AFP】ハ…

プーチンはなぜ紳士的に軍事行動なのか?

戦争という定義にも当てはまるが、むしろロシアの軍事行動の面が強い。 行動に対する戦闘行為を鎮圧するロシア軍というのが実際のところだ。 キエフ市街地に迫ってからずっと突撃はしない。無駄な犠牲を払うことはしない。 その包囲陣でミサイルと砲撃を中心…

煽られる憎しみと御公務の温度差(市民に対する攻撃の真相)

みなさんがたはロシアが憎い。プーチンが憎い。 ウクライナ侵略は許されないから悪を憎んで正しいと思っている。 ウクライナ人と軍は、ロシアイコール悪と信じてロシア兵殺害こそ正義という規範を作った。 しかし創作による主題には、本当は無理がある。 ロ…

識者が戦争を推奨している

戦時大統領の演説は「魂の叫び」 ゼレンスキー氏演説を前に識者解説 牛尾梓2022年3月23日12時00分こんな見出しで、それだけで、またかとウンザリする。 読む気もしない。 より多く殺害して、より多くの国民が犠牲になり、その魂とはいったいどんな魂なのかを…

仏教から見る戦争へのプロセス 災難が起こり侵略される原因とメカニズム

釈迦の経文を抜粋して引用したものがある。立正安国論の中にある。 仁王経に云はく「国土乱れん時は先づ鬼神乱る。鬼神乱るるが故に万民乱る。 賊来たりて国を劫かし、百姓亡喪し、臣・君・太子・王子・百官共に是非を生ぜん。 天地怪異し、二十八宿・星道・…

独裁者ゼレンスキー

ウクライナのゼレンスキー大統領は、ロシアとの関係を重視する野党など、11の政党の活動をロシアの侵攻に伴う戒厳令の期間中、禁止することを明らかにしました。ゼレンスキー大統領は20日に公表したビデオメッセージで「仲たがいをたくらむ政治家たちの活動…

ロシアへの敬意は作曲家だけではない

極寒の地で無駄なことはできない。バイオリンはロシア式の奏法が世界標準。弓の持ち方が普及しているドイツ、フランスの持ち方とは異なり、ある面合理的な持ち方とされる。今の西側だけでなく、第一次大戦のころにはドイツにも伝わり、たしかフレッシュがベ…

立場は中立だが攻撃はあたりまえ

たとえば、わたしの成育した家の玄関だが、道路に面して門扉がある。それから階段がある。玄関扉の前にスペースがある。扉を開けると靴を並べるに充分なスペースや下駄箱がある。 まあ小さな戸建てでも数メートルはある。石畳の長いお宅だとさらにゆとりを感…

反戦?嫌戦?

わたしにはゼレンスキーもウクライナ人のほとんども好戦の野蛮人にしか見えない。 わざわざロシアを挑発してモスクワに王手をかけて、プーチンに軍事行動を迫った。 YouTubeのコメントをたくさん読んでも、Facebookのコメントも大差ない。 プーチンが悪いと…

漢字検定にもどかしさ

若かりしころ、14歳で3級2級と合格して、その二回の受験のための勉強は1週間くらいしかしなかった。 3級はなにも勉強なんていらなかったが2級はプリントの束を一通りやって、わからなかった箇所を一通り復習して試験は成功。高校大学受験、大人になると何…

厳冬から春先のバイオリン

空気はとても乾いていて、皆さんが弾きやすいと楽しめる季節。 ただガット弦にとっては温度変化が一番激しい。 弾き始めは室温のガットが、ワンクールの間に体温になっていって、安定するころに休憩に入る。 この温度変化の幅が一番大きい季節が一番調律の手…

ロシア戦勝曲?本当に伝えたかったことは?

ロシアの作曲家は優秀で、クラシック音楽文化に重要な位置を占める。 チャイコフスキーも大序曲1812年を作曲。 ロシア正教の合唱が厳かに、曲の始めに用いられている。 チェロで代用することも多いが、それでも感動的な曲の入りである。 そして曲はナポレオ…

ユダヤの生け贄にされて死にたい?

自由と民主主義のコマーシャルは、およそハリウッドの仕事であり、俳優のツイットで充分なはず。 アメリカ軍はまだ第三次世界大戦を回避している。 NATO含めた自軍の犠牲はゼロにしている。 この犠牲、死者ゼロというのが、平和と繁栄の基礎であり、自由と民…

委嘱作品・世界初演に立会えた好運

クラシックの演奏会に行くとゴッソリチラシを貰って手荷物を増やすことが多い。 チラシの中には、委嘱作品・世界初演というコンサートがちらほらある。 Facebookの投稿でも、Facebook友達のバイオリニストが世界初演やりましたとかいうものがある。 なにか感…

電撃作戦失敗の見当違い フェイク連発ばかり

ロシアはもう終わりだとか、プーチンは精神異常とか、電撃作戦失敗とか、どれもまあインチキの匂いがプンプンする話をまことしやかに記事にしているが、人間として強者に媚びる行いが見苦しいことに気が付かない識者がたくさんいる。経済制裁はたんなる応酬…

改憲再軍備で平和の妄想 戦いと殺戮に酔いしれる人々

日本をウクライナのようにする方法は、改憲再軍備と安保破棄あるいは解消。 日本独立の夢想、妄想に取り憑かれている神道筋の影響、自民党の主張を推進すると間違いなく、対中戦争、日中戦争になり、その場合北朝鮮も便乗してミサイル攻撃くらいは仕掛けてく…

慎重で合理的な進攻(ロ)と軍事支援(米)

地図がよく報道されているが、ロシア軍はハリコフとキエフ、クリミアと2共和国を結ぶラインという要衝になるところだけを狙っているようだ。 全土に軍を展開すれば相当犠牲が出るし、ウクライナ人を多く殺害しなければならない。 政権を潰して全土を統治す…

非友好国になって遺憾な日本政府の魂胆

松野官房長官は遺憾と発言しているが、なにを期待しているのか? まさかロシアがウクライナを撤退するとでも思っているのだろうか? ロシアの立場で考える必要がある。 長い歴史は一貫して領土拡張と南下政策。 世界地理の常識だ。 政治的に自由主義と民主主…

ウクライナの闇と世界の闇と 対中戦争への準備

ウクライナ人権報告書2016年版が公開されていて、86ページ全部は読みきれない量だが、おおまかに読むと、ウクライナ東部ではもう何年もロシアとウクライナ双方が実質武器を使用して殺しあいをし、ウクライナ政府側も問題のある統治をしてきている。 メディ…

NATOは賢明でアメリカは冷静

一貫してウクライナの求めに応じなかったNATO。 すでに開戦時にゼレンスキー大統領にキエフからの退避を勧めたアメリカ。世界は五大国の協議取引によって動く。 ウクライナは未来を楽観視しすぎていた。 いや今も希望を持ち過ぎている。 武装解除と停戦がま…

自由主義で憲法議論は浮き足だって自滅へ

安倍氏「空想にとどまり思考停止」 志位氏発言を批判 2022/3/3 13:59わたしは自由主義を採用しているのだから、改憲の主張そのものを全否定しないし、護憲主張も重視している。 はたして改憲が必要なのか、敵基地攻撃能力は安全保障に資するのかというところ…

生活保護に対する差別はみんなが損 プーチンと日本政府の反社会性

「生活保護受けるには退学か休学が必要…そんなのおかしい 1人の弁護士の訴えが横須賀市を動かした」 2022年3月3日 11時00分東京新聞記事 様々に複雑な事情を抱えていても、健康なら就労を最優先にするべきだという考え方が日本の国や古いしきたりに色濃く残…

ドイツの武器供与とEUがウクライナ人を死に追いやる 安同情の気休め報道はいらない

ドイツは武器供与を発表。 ゼレンスキー大統領の申請にEUは賛同。 ロシアプーチン体制はもはや後にはひけない。 武器到着とEU加盟手続きまでの間にキエフを総攻撃、ウクライナ全土の掌握が必須となった。 攻撃を熾烈化させる必要が出てきた。 多数の犠牲が発…