FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

漢字検定にもどかしさ

f:id:FujiYama:20220314230341j:plain若かりしころ、14歳で3級2級と合格して、その二回の受験のための勉強は1週間くらいしかしなかった。
3級はなにも勉強なんていらなかったが2級はプリントの束を一通りやって、わからなかった箇所を一通り復習して試験は成功。

高校大学受験、大人になると何かの役に立つのかといえば、特にない。
読書量による語彙力の問題が大半だから、そんなもの年齢を重ねれば勝手に身に付く。
読書習慣の問題だと思った。
試験問題に仏教用語多数。
一般教養。
今は準2級、準1級なるものが新設されてさらに気味悪い。
数年前の最近アプリで1級問題をやってみると案外覚えて書けそうだとわかった。
ただ、受験意欲はない。
そんな元気と現金があったら、ほかに値打ちのあることがいくらでもある。
極めつけは10年以上前だが合格者記録を検定協会が遺失したとの報道。学校新聞の記録は残っているだろうか?
受験生を舐めている。
楷書で間違えずにきちんと覚える習慣と読書の習慣こそ大切なので、検定はパスしておきたい。