FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽の効用と限界 すべての魂のために

たくさんの名曲を楽しむととても心が落ち着き満たされ、心なしか熟睡できるようにも感じる。欧米では音楽療法が行き渡り、その効果が認められて久しい。日本では素人が程度の低いものを蔓延させており、きちんとしたものが一般的でないのが惜しまれる。 海外…

極上のモノホンがただ同然なら

ここに100万円があります。 というお題だったのでちょうどよいと思った。 本題はちょっと下品な表現になりましたが、上品さの追究記事です。 何に少ない予算をかけると満足できるか? たとえばクルマやバイク購入だと便利で良いが、税金保険料駐車場代高速料…

コロナワクチン 政治のご都合と私たちの命

最近、コロナワクチンの副反応で二百人弱が亡くなったと発表されている。因果関係を否定しているものの、ネット上で危険性を呼び掛ける医師もかなり多い。 公式に公表される死亡者数を真に受けるという国民の意識は危機的だ。 参考になるのは、精神薬の重篤…

世界秩序と人権の正体

人権なんてよくわからない。 人道と言ってもあてにならない。 そんなボヤキが普通かもしれない。 中国に人権問題があるのは確かだが、日本に人権問題がないなんて言えるのは富裕層くらい。 アメリカに自由があると信じられる人もそれほど多くない。中国がデ…

尾崎豊の悲劇はどうにもならなかった

尾崎豊15の夜 2239万回視聴。YouTube。再生回数が世界レベルだ。 私が高校生の時、放熱の証という最後のアルバムを買って、その前後に尾崎豊さんが亡くなったと報道されたので、とても印象深い。他のアルバムはレンタルCDからカセットテープに録音したもの…

有害な規範と役に立つ規範の違い 人に依らず法システムに依り、法の機序効力を検証しなければ信じるなんて危なくてできない

ご家庭に神棚があったり仏壇や祭壇があったり、あまりに個人的な宗教について共通の考えと固有の考え方があって、これは論じるのも記事にするのもたいへんなお題。 自分の成育した家庭には神棚があった。カルトが有害なことは誰でもわかるのだが、その他の知…

音楽療法は公式化できない

日本で音楽療法に対する関心や期待が高まってもうずいぶん経つ。 議論の内容がある程度出揃ってきて、一考してみると公式化がとても難しいことに気が付いた。 なぜ欧米では公的な医療行為として実施できるのかという疑問もある。 東北大学未来科学技術共同研…

尊敬と盲従だけでは損害が大きい 人間やめますか外道やめますか

現代の日本人は、古代中世と変わって欧米の文化を尊敬するようになった。欧米はユダヤキリスト教文化を根本に持ちながらダイナミックにその質を向上させ変化しながら大きく発展してきたことは、誰もが知るところだ。 日本はアジアに立地しているので、アジア…

国家と国民

2013年9月東京オリンピックが開催されることが決まった時、個人的にはため息をついて嘆きたい思いだったことを思い出す。オリンピックの意義を考えると途上国の開発援助事業としてやるべきで、先進国ではメリットがほぼない。健康増進とインフラ整備をするた…