FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

記録 単独練習 20220829

シュラデーク ♭♭♭長音階フィンガードオクターブ抜き クロイツエル28番29番 サラサーテ ツァパティアード パガニーニ ラ・カンパネラ ベートーベンバイオリン協奏曲全楽章カデンツァ抜きえっちらおっちらクロイツエルをさらう。こんな感じでみなさんが同じ譜…

東大の経済学部のレベルが低い

日本の経済学の専門家たちはおよそレベルが低い。 わたしは経済学部卒だが、あまりに下らない学者たちが多すぎて、恥ずかしく思っている。 今の株価しか見ない経済の見方は、消費者を無視しているだけではない。 企業の力を殺ぎ落として、部門を売却して、不…

記録 単独練習 20220828

シュラデーク ####短音階1番から12番 クロイツエル2番28番29番 モーツァルトバイオリン協奏曲5番全楽章カデンツァ付き サラサーテ バスク奇想曲 モーツァルトミラーデュエットファースト ヴィニアフフキ 華麗なるポロネーズ1番 メンデルスゾーンバイオリン…

1日一万歩で正しい

もともと日本人はよく歩く。 一万歩なんか少ない。 1日10キロ以上歩く人がザラで、粗食があたりまえ。 母方の曾祖母は毎日15キロ以上歩いていた。 おおまかに二万歩をこえる。わたしは一時期体調が芳しくないことがあり、その時期は8000歩が限界だった。 め…

素晴らしいデュオが評価されて嬉しい

はじめはYouTubeにアップされた動画を拝見して、日本一になったバイオリニストの小川恭子さんの印象は優秀な方で勉強になると感じて、Facebook友達になっていただいて喜んでいた。 モーツァルトのバイオリン協奏曲の3番の動画を何度も見て弓の使い方を勉強…

お祝いを口実においしいものも

このコロナ不況に消費税10%時代、まだ物価はあがるし、庶民は生き地獄。 息抜きが必要だ。 たまにはよかろう。 お供えした。 身体が喜ぶ食べ物。 毎日お疲れ様な努力家へ労いの1日は音階とモーツァルトのバイオリンソナタ25番で。 シンプルな中にとてつも…

絶望できる才能

十なん年生きていればみなさんが1度や2度は深い絶望を感じたことがある。 歳を重ねるとさらに絶望は増えていくことが多い。 バイオリン弾き志願者たちは、多分ハイフェッツの異次元の表現技術にほぼ必ず絶望を感じる。 努力して到達できるものには誰も絶望…

日本滅亡

江戸時代までは日本は曲がりなりにも仏教国だった。 聖徳太子が法華経を読んで日本の天皇家と公家や武士たち支配階層の教養としてひろまり、そこから政治の感性をなんとか保ってきた。 しかし、明治時代以降は変わる。 繁栄と平和と文化を破壊して、税収と戦…

健康増進に散歩日和

昨日の夜、バイオリンの弦をネットで買って、明日は暑そうだからそのうち取りに行こうと構えていた。 ところが予報が今日になって変わる。 3℃も低くなったので予定変更。 渋谷駅と恵比寿駅の往復を歩いた。 1日で結局15000歩をこえて、一応合格。 雨や猛暑…

ニセモノを有り難がるな

メキシコやブラジルの屋台、飲食店で寿司やラーメンが普及している。 しかしスープも麺もまったく日本のものとは違うから見ただけで食欲が出ない。 寿司も日本で修行した人のものではない。 違和感の塊である。 日本人のクラシック音楽文化は、これとよくに…

政府が酒をすすめる悪意

なんでも酒税を増やしたいからキャンペーンをやるらしい。 政府のやることは、日本人のためにはならない。 政府の公益という言葉と、国家国民の公益という言葉が相反している。 もちろん一致するように、公衆衛生や国民の健康を考慮しなければならない。 し…

残暑の今日の散歩は銀座内幸町方面

東京駅から新橋方面に抜ける途中に松栄堂がある。 8年ほど前は渋谷の店に寄ったが、何故か何も買わずじまいで、そのうち渋谷店は閉店していた。 東京駅の地下街でチョコレートを買って食べながら、専門店のチョコレートのほうも気になるのだが、ぼちぼち歩…

10食連続お手製とんこつラーメン

丸三日、とんこつラーメンを食べ続けて10食になった。 げんこつ、背骨と鶏がらにニンニク生姜タマネギを加えて1000w(中の強)で5時間超煮る。天然海水の天日塩と丸大豆醤油で味を調えて白胡椒をふる。麺はとんこつラーメン専用のもので一風堂のものにやや近…

大多数に嫌われて幸せ

日本特有の文化がそういうふうに仕向けている。 欧米人の文化では、皆さんに好かれようとしかしないし、日本人のようにお付き合いや仕事のつながりでそう考えるからではない。 大多数がクズである場合には、大多数に嫌われて幸せとなる。フランス、ドイツ、…

マリオネットが目を覚ましつつある バイオリン講師に何を学ぶか

バイオリンばかりに興味関心があるのは48年変わらない。死後も弾こうと思うし、生まれ変わったら西ヨーロッパで美白な貴公子になってバイオリンを弾きたい。もともとバッハ、ベートーベン、ドヴォルザーク、サラサーテ、モーツァルト、ラロ、メンデルスゾー…

筆と宗教紛争と真偽

わたしの母とわたしの字体はとてもよく似ていた。 わたしは食卓に置いてある母の手書きのメモを見て育った。 母の従兄弟にあたる能筆家の書を見て育った。 実はそれがまたよく似ていた。 たくさんの字体書体を比べていくと、平安期の藤原氏のものに雰囲気が…

体水分率をあげよう(とんこつスープ)

体水分率がやや低い。 理由は明確で対策も明快。ひとつは体脂肪率を下げる。 もうひとつはムコ多糖類を採る。体脂肪率は運動と睡眠のサイクルで下がるので、ただ運動しさえすればよい。 活動ではダメ。運動が必要。ムコ多糖類は貧困層には厄介な食品に多く含…

ヤバい宗教ばかりになっている原因

ニュースもいつもどおり統一教会関連で、最大与党であのざまなので、日本人がどれだけヤバい宗教ばかりになっているのか、みなさんが薄気味悪く感じているのは当然。 1番まっとうであるべき、あってほしい宗教のランキングがあれば、神道、キリスト教、仏教…

お気に入り発見ゲット ひとのあしもと

フリマで歩行用にランニングシューズを探していたら、ちょうどよいものがあった。 販売価格は5000円から13000円と広いが、海外展開のタイガーらしく、国内では10000円まではいかない商品。 グレー系にシルバーの繊維布とロゴが気に入った。 履き心地もよい。…

特に問題なく習得できそう

先日、レッスンで指摘されたことを家で再現してみて、なんだそんなことか、楽勝でできるとわかると気が楽になった。 ①語尾の弓の離しかたは、ひとつは豊かに音価を響かせてからで、もうひとつは濃縮して響かせて微細に離すなどのいくつかのパターンを覚える…

日本のバイオリン弾き特有の難しさ 文化的貧困とスズキメソッド

長く弾いているアマチュアや初心者がたいてい上手には聴こえず、なぜあんなものやるのかわからないという風潮。 なぜ上手なアマチュアや初心者がいるのか考える。 教えるのはソリストとして大成しそこねた人ばかり。 絶対的に受けた教育と恵まれた環境が違う…

日本の特殊性と悪辣さ

たくさんの記事は一括りにすればそういうことなので、日本でなんとなく恵まれている人には理解しがたい。 しかし、日蓮は日本、日本国の特殊性と悪辣さを熟知していた。 末法だからどうしようもない次元で悪辣であり、政治と宗教がデタラメな癒着をしている…

バイオリンレッスン前日 20220816

シュラディーク各弦80 ###長音階a-major123456781011番 クロイツェル27番モーツァルトバイオリン協奏曲5番カデンツァ付1楽章のみ 美しきロスマリン伴奏録音付 愛の悲しみ伴奏録音付

中国ロシア対ユダヤ帝国主義の今

ながらくウクライナが反撃キャンペーン。 ロシア中国包囲網と中立的諸国の動きが絡みながら、ロシア軍はやや勢いを弱めている。 疲労と持久力のたたかいは、国力と軍事力の総力戦になりゆく。 ただロシアはほぼ目的をすでに達した。 占領目標も達成して、ア…

バイオリン練習 20220815

シュラディーク各弦80 ###長音階###短音階各々123456781011番 クロイツェル27番21番19番2番 21番は少し経つとまた指の角度がずれてマメらなくなるので、意識して指の角度を時折確認する必要がある。習ったら慣れろ。覚えるまで反復せよ。 モーツァルトバイオ…

童は見たり垣根の薔薇 原点回帰ふるさと

母方の祖父母の記憶は鮮明なものもありおぼろげなものもある。 しかし文化の基礎、仕事の基本を体感させてくれたような恩義を感じる。 時代は激動と激変で決して平和でも余裕でもなかった。 祖父母とも戦地外地から命からがら帰国した。 財産も戦後ほとんど…

もともと荒んだもの苦労で荒むもの 潤うもの濁るもの 歴史ある塔婆供養

人間はうまくいっている時にすでに荒んでいるもので、なにも不遇の人ばかりが荒んでいるのではない。 浪費は貧困層より富裕層のほうが莫大なものだ。貧困層の浪費はむしろ寿命を縮める深刻さであり、支援の手が必要である。 会ったことはないが、国策に迎合…

20220814 充実感のある練習記録

シュラディーク四分音符=80で各弦 ###長音階a-major123456789(部分)1011番 クロイツェル2番デタシェ四分音符=88、100、122 クロイツェル27番集中して短時間で終わる。 モーツァルトミラーデュエットファーストのみ モーツァルトバイオリン協奏曲5番カデン…

バイオリンと運動神経

そんな言い方で音楽表現のすべては言い表すことは難しいというのは誰でもわかるが、かなりの部分はバイオリンは運動神経で弾ける人が多い。 バイオリンをうまく弾く段階、音楽をうまく表現する段階、例えばコンサートの趣旨や何らかの世界観との融合を醸し出…

予定どおりの買い物はフラッグシップ店限定販売

小学生5年の頃ナイキのサハラというモデルのランニングシューズを履いていたことがある。消費税はまだない当時8000円くらいで、最高級ではないが、かなりの性能でお気に入りで、アシックスは上位クラスでも6000円程度でよいものが買えた。 そんな40年前の物…