FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

バイオリン練習 20220815

シュラディーク各弦80
###長音階###短音階各々123456781011番
クロイツェル27番21番19番2番
21番は少し経つとまた指の角度がずれてマメらなくなるので、意識して指の角度を時折確認する必要がある。習ったら慣れろ。覚えるまで反復せよ。
モーツァルトバイオリン協奏曲5番ヨアヒムカデンツァ付1楽章
自信がなければ弓を遠慮がちに使うから失敗する確率が上がる。たっぷり弓を使うことで確実性を上げること。音を楽しむ素晴らしい曲で厭きないが、流石にたくさん弾きすぎ。緊張のほぐしかたとか、気の入れ方とかを練習すること。ミラーデュエットで聞いた教えを反映させるようにしてみた。
ガリアーノラベルのサブ楽器ではメゾフォルテから弾き始めて指摘を受けたが、現在の愛器ではピアノから弾き始め、音色の繊細な変化を楽しめる回復がある。ペラールの濁った高音とは明らかに異質な澄み航る美しい音色。

お盆で先祖たちを思い起こして、ガツガツ練習するのは今日はやめておく。
変に気を遣わなくてもよいが、気分的には仕方ないのかもしれない。
基礎とレッスン向けの課題だけになった。