FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

体水分率をあげよう(とんこつスープ)

体水分率がやや低い。
理由は明確で対策も明快。

ひとつは体脂肪率を下げる。
もうひとつはムコ多糖類を採る。

体脂肪率は運動と睡眠のサイクルで下がるので、ただ運動しさえすればよい。
活動ではダメ。運動が必要。

ムコ多糖類は貧困層には厄介な食品に多く含まれている。
うなぎやフカヒレなんざご縁が遠い。
豚骨スープが庶民的。鱧は好物で天ぷらなんて最高だが、やはりあまり日常的に手に入らない。

20201224「とんこつスープ」
という記事で詳しい作り方など書いたのと同じようにまた家でスープをとる。
タマネギが高騰しているので乾燥タマネギで代用する。

最近ターミナル駅の近くの肉屋から骨がなくなり、韓流エリアの肉屋まで足を伸ばす。
変わらずにいつも安い材料があり、変わらずにチャラチャラした若者が闊歩し、変わらずに悪徳商人一派がふてぶてしい。

健康のために、虎穴に入らずんば虎子を得ず。
あとは完全な野菜100%のスープがまた身体に嬉しい幸福感。
身体が喜ぶ声が聴こえてくる体験はするべきで、運動で喜ぶ声もするその自己との対話は大切な営みである。

もしそういうゆとりがないのであれば、日蓮正宗大石寺信仰をやればよい。
どんなに苦労しても忙しくても、そういう基本を外すのは畜生以下と心得る。
先祖代々を粗末にすることになる。

ムコ多糖類摂取問題をお金で解決するならば豚骨スープラーメンの麺無しが1番よい。

しかしそんなことで人間が健康にならないことは自明である。
1年後には5%改善できていればまあよしとしたい。