FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

記録 単独練習 20220829

シュラデーク
♭♭♭長音階フィンガードオクターブ抜き
クロイツエル28番29番
サラサーテ ツァパティアード
パガニーニ ラ・カンパネラ
ベートーベンバイオリン協奏曲全楽章カデンツァ抜き

えっちらおっちらクロイツエルをさらう。こんな感じでみなさんが同じ譜面をさらっているのかなと思いながら。なんのこともない作業。

少し難しい曲は楽しくてよい。気持ちが明るくなる。まだ譜読み半分だがそのうちレッスンで聴いていただく機会を作りたい。

ベートーベンはオイストラフ本人のフィンガリングとボーイングの楽譜をだましとられてしまうハプニングがあり、買い直したらまるで違う譜面に面食らう。曲そのものが素晴らしいので楽譜をなぞるのは楽しいが、深い悲しみを感じながらこの明るく素晴らしい曲を弾くことになろうとは30代まではつゆほども思わなかった。

政治と宗教、民族主義や国粋による音楽支配は、普遍的な音楽の価値を損傷するから大嫌いだ。