FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

ノーベル賞の真鍋さん、名言の明言ありがとうございます😃

f:id:FujiYama:20211007230818j:plain以下コピー貼り付けと一言

ノーベル賞の真鍋淑郎さん、アメリカ国籍で日本には帰らず 「日本の調和の中では暮らすことはできない」
2021年10月6日 ニュース, 政治経済 2520view 60件
HOME ニュース ノーベル賞の真鍋淑郎さん、アメリカ国籍で日本には帰らず 「日本の調和の中では暮らすことはできない」

*記者会見
ノーベル物理学賞を受賞することになった米プリンストン大の真鍋淑郎さん(90)がアメリカ国籍を選んだことについて、記者会見でその理由を語りました。

朝日新聞の記事によると、ノーベル賞の受賞に関する記者会見で真鍋さんは質問に返答する形で、「日本では、いつもお互いのことを心配しています。とても調和の取れた関係性で、うまく付き合うことが最も重要なことの一つです。他人に迷惑をかけるようなことはしません。日本人がイエスと言っても、それは必ずしもイエスを意味しません。ノーを意味することもあります」と述べ、日本は調和を重んじて他人のことを気にすることが非常に多い国だと指摘。
アメリカのほうが他人を気にせずに自由な活動をすることが出来たとして、「米国での暮らしは素晴らしいと感じます。おそらく、私のような研究者は好きなことがなんでもできる。使いたいコンピューター、欲しいものはすべて得られました。私は調和の中で暮らすことはできないものですから、それが私が日本に帰らない理由です」などと語っていました。

真鍋さんは日本社会そのものに自由を束縛する要素があると語り、日本の在り方に疑問をぶつけています。

日本の頭脳流出を象徴するかのような真鍋さんのノーベル賞受賞で、日本国内においても真鍋さんが米国籍であることが物議を醸しているところです。

やはり、最大の問題は自由が少ない日本社会の構図にあると言え、経済停滞からの研究資金不足もあって、アメリカのような国々に優秀な学者や研究者らが逃げ出しているのが実情だと思われます。

ノーベル賞の真鍋さん、日本に帰らない理由語る 印象的な発言を紹介
https://www.asahi.com/articles/ASPB63G40PB6ULBJ007.html?ref=tw_asahi

自身の「米国籍」について
「日本では、いつもお互いのことを心配しています。とても調和の取れた関係性で、うまく付き合うことが最も重要なことの一つです。他人に迷惑をかけるようなことはしません。日本人がイエスと言っても、それは必ずしもイエスを意味しません。ノーを意味することもあります」
「米国ではやりたいことをできる。他人がどう思おうが、私は気にしません。実際のところ、他人を傷つけたくはないけど、彼らが何を望んでいるのかは知る由もありません」

日本の研究環境悪化「頭脳流出」懸念 ノーベル賞に米国籍の真鍋氏
https://mainichi.jp/articles/20211005/k00/00m/030/290000c

ノーベル物理学賞受賞が決まった米プリンストン大上席気象研究員の真鍋淑郎氏(90)=米国籍=は1958年に米国に渡り、米海洋大気局などで取り組んだ研究成果が評価された。これまでも日本出身で海外で成果を出し、ノーベル賞を受賞する研究者はいたが、近年日本の研究環境の悪化から、さらなる「頭脳流出」の懸念が高まっている。
🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐
こういう人は、早い段階28歳で渡米して幸福追求ができたラッキーな人。
日本が自由な国ではなく軍政下にあることを以前記事にしたが、まさにこのことだ。
フランスの希望者全員が文化芸術活動ができる教育システムや欧米の科学研究環境やドイツの演奏家育成制度など、自由とは人間が人間としてその能力を最大限発揮できる環境であり政治的制度、つまり人間関係そのものである。
私も若い時にフランスに行きたかったが、健康と親族の問題で叶わなかった。
典型的な不幸な日本人。不自由です。
真鍋さんは、自分の幸福だけ実現してそれで満足しているので、仏教でいう2乗界の利己主義に陥っている。科学者にありがち、芸術家にありがちな話である。
日本が地獄の国だと悟って、早々に国を離れたのは賢明だが、母国民の不幸までは知らない。
f:id:FujiYama:20211007230722j:plain
救いのない日本人で苦しんでいる人たちのために、
地獄で仏の日蓮は、あらゆる生命、日本人も救うから、逃げることができずに不幸に酷使されるだけの人生から抜け出す必要があると思えば、政治的に三党を選ばず、宗教的に日蓮正宗以外は用いず、他人の目線や予算で制約の金縛りの生活から自由になることができることを明記しておく。
現状、日本人の不自由や不幸は、正当な選挙による議会で決められた制度によっているので、日本人が悪いだけのことである。
バカは死んでも治らない。