FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

バッハ ドッペルコンチェルト 

f:id:FujiYama:20201226191752j:plain


 これほど親しみ深い2重奏協奏曲は他に見当たりませんし、これほど難しい2重奏も他にはないかもしれません。

 葉加瀬太郎さんや古澤巌さんがテレビでアレンジしているので、誰もが親しみやすいものになりました。しかし、本来的にはバイオリン好きならみんな親しんでいる練習曲でもあります。

 でも考えてみると大抵みんな1楽章しかやらないのです。

 モーツアルトの協奏曲も課題で1楽章のみで終わりますが、そのはしりみたいな感じです。

 数年前私はある先生にドッペルコンチェルトを先生と合わせたいと希望したのですが、楽勝ムードで取り掛かろうとしたところ、先生は3楽章の楽譜を提示なさいました。これが、まあ難しい。

 濃厚な濃密な合わせとなりました。

 音の入りが相方に滑り込むように入らなければ、間がずれます。そしてフレーズを考えて弓を使わなければ不自然になります。ポジション移動はそこそこ技術が要ります。

 これらをすべてクリアしてようやく合わせが成立するというなかなかに音楽的技術的に難易度の高いレッスンとなりました。聴くだけならさらっと流れる簡単そうな印象ですが、まあ難しい。

 なかなかに緊張感があってよかったですが。

 いつかオールド楽器同士でもどなたかと合わせてみたいなあと漠然と思っていますがなかなか機会には恵まれなさそうです。

f:id:FujiYama:20201226191843j:plain