FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

物価高前の食事例

お好み焼き。小麦粉、玉子、キャベツ、ありあわせのシーフード。紅生姜・青海苔・鰹節などが丁度なかった。

作り置きして、食べたいときに1回分だけ揚げる鶏モモ唐揚げ。ハーブ、バジル、シナモン、ローレル、胡椒、生姜、ニンニク、塩、醤油など。鶏モモは2キログラム880円だった。

独りすき焼き。ネギ、牛肉、玉子、塩、醤油。

時折チェーンのちゃんぽん。

豚骨ラーメンはここがバランスがよい。じゃんがら。

タイのインスタントにシーフードを入れると危険な美味しさ。

刺し身を盛り付けずに投げ槍に皿に置くとこのザマである。

茄子と肉を味噌であえて紫蘇の葉をそえる。かなり美味い。

カレーライスにパセリとネギいっぱいの味噌汁。

これが4€位なら日本人は幸せか。。。

かぼちゃと合挽きミンチを鰹出汁で煮た。美味い。

お刺身は日本固有文化?

穴子天丼は丼の中ではかなり好きなほう。うな丼より美味い。割引を見つけたので飛び付いた。

しめ鯖を知らずして日本は知らない。舌にしみる。

カレーライスよりカレーうどんか?時々無性に食べたくなるもの。

沖縄名物のゴーヤの味噌炒め。わずか数回で病みつきになりかけた。

なんとなく撮っておいた食事から、なんとも侘びしく貧く、かつ栄養を考えると決して贅沢ではない。

お金か手間をかけると美味しく食べられるが、かけるお金がなくなったので、手間をかける気力もなくなる。

みんな大変な時代になってしまい、高齢者障がい者と被災者には衷心より御見舞申し上げたい。

そもそも私も被災者であり被害者なのだが。

月に2、3回の頂き物のお弁当は撮っていなかった。

国が多少支援しなければみんな七転八倒で死んでしまうだろう。

南無妙法蓮華経

アーメン。