FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2023-04-05から1日間の記事一覧

爆 今日の抱腹絶倒

今日の参議院憲法審査会で山本太郎参議院議員れいわ代表が発言していた内容が我が意を得たり。 数日前、小西議員発言を聞いて、わたしは3月30日「憲法審査会はサル以下」という記事を書いていた。 その内容と半分重複共鳴で、サルでもそんなことしないよ…

Oppo Reno7a 1ヶ月余り使ってみるも

実にシャープのAQUOSセンス3という低価格スマホは2年半を超えてもまだ健在である。 にもかかわらずOppoを入手したのはなぜか。 1つでは不安だからというシンプルなものがひとつ。 センス3は画面が小さいからということがひとつ。 センス3はバッテリーの…

中国の想い出91年夏 北京上海蘇州 風薫る海航る空翔ける 伝えたいのは

高校の修学旅行が中国で、86年だったか高知学芸高校が上海蘇州あたりで列車事故に見舞われて28人もなくなった後数年しかたっていない。 交渉では日中友好と言えば賠償金を誤魔化せるという中国側の厚かましさだけが浮き立ったのかと言えばそうではなく、日本…

インド病みつきタイプ?

80年頃まだ日本が元気だったころに親戚のおじさんがインドによく出張に行っていた。 まだ幼稚園時の私にいろいろと楽し気に話をしてくれた。 もうずいぶん前に無くしてしまったが、出張のお土産にサンゴのカケラをくださったことが懐かしい。 そのおじさんが…