FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

17日間のランジ効果(バックランジ)

11日からランジを始めて17日間。

なんと体重が1.84kg増えてしまった。

トレーナーの言い付けを守らずに、2日間糖質を食べ過ぎた結果ではないかと思うが、組成を見るとどうやら別の側面がある。

ランジ効果がないのではなくて、それなりにある。

体脂肪はマイナス0.9kg、筋肉はプラス1.552kg、水分プラス2.1139kgとなっているから、実は素晴らしい改善である。

トレーナーは男性に水分を1日3リットル以上と勧めていたので、それは完全にやり遂げている。

ランジは20回を3セットで、やり方の留意点は主に8項目あって、それも問題なく鏡でチェックできている。

1日1日筋肉痛の内容が充実してきてもはや快感になっている。

どこにどのくらい筋肉がついてきたという実感がある。

今まで2リットル弱しか水分をとっていなかったから、その差が2リットル弱で、体重はその程度しか増えていないし、筋肉量が増えて体脂肪が減る効果は、どこまでも狙い通りだ。

これでもし、あの過食(2日間で焼きそば8食連続)がなかったらと考えると、さらに効果があったのではなかろうかと推測できる。

ちなみにこの17日間、猛暑を言い訳に冷房のきいた部屋で美味しいものばかり食べてのんべんだらり。

自転車の運動も夏休みで怠惰レベルないつもの夏に、ランジは汗ばみ息が上がる1日5分間で、たったそれだけで本当に効果があろうとは・・・・・。

これからが楽しみになっている。

膝の病気があるような人はワイドスクワットにしなければならないが、ほとんどの高齢者の転倒予防やみなさんの運動不足にも、とてもおすすめだ。

そこは1万歩以上90分以上の労力や疲労が実際無意味な点で、使う筋肉範囲と消費カロリーが天地雲泥。

地球上の人類の健康知識として、狭いスペースで5分間程度で高度でバランスある運動方法を普及させるというのは、とても面白い。

留学して本格的に勉強したトレーナーレベルの知識が役に立っている。

ところで業界人に水を差すようだが、プロテインはまったく不要である。

まともに野菜果物を最優先に、美味しい肉魚などもバランスよく食べることに勝るものはない。

おすすめの玄米ごはんもさすがに猛暑で消費ペースが多少落ちるものの、トレーナーに首肯できる運動と食事のバランスについて考え、医師の指導でもある糖質抑制を忘れないようにしたい。