1948年松田産業有限会社設立、49年製造開始、55年味付け即席麺完成。
この時に営業上、失敗したとされる。
松田産業株式会社松田食品株式会社となり93年おやつカンパニーになったそうだ。
どんなに良い商品を開発製造しても販売力、人間関係などで努力は水泡に帰する。
日産とトヨタも同じことがある。
これは商売敵が裏で根回ししたり、役所から狙われてつつかれたりする場合も同じである。
後発でなんとか成功したからまだよいほうで、一生陽の目を見ないことは世の中にごまんとある。
危機災害等でお湯のない生活になると、チキンラーメンとベビースターラーメンはほぼ同じだ。
5年ぶりくらいにベビースターラーメンを食べて懐かしかった。
日清食品もおやつカンパニーも特に世界や日本には必要ない会社なので、世のため人のためにはほぼ完全不買がよいのかもしれない。
ベビースターラーメンは35g10円が25g30円になり、カップヌードルはもはや高嶺の花で価格が無意味な贅沢品になった。
紙容器の質は無駄に高いので価格抑制のためにはやめるべきだ。