FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2021-10-14から1日間の記事一覧

神道遺産は拝まずに保存しておけ

日本の伝統宗教は大別神道と仏教各派である。 別の記事「伝統宗教にも気を付けよう (人は宗教には救われない)」で書いた通り、伝統仏教によってしても、とにかく宗教なんてろくなものではない。 宗教は人生でかける時間とお金と手間が最小のものを最小限や…

ベテランバイオリニストの話を読んで自分の感性を確認してみること

第5回 久保 陽子(ヴァイオリニスト) ピグマリウス第27号より 引用元:季刊誌『Pygmalius』第19号 1987年10月1日発行久保 陽子 / Yoko Kubo ,1943 ー鹿児島県奄美大島出身。3 歳より父の手ほどきを受け、その後、折田泉、村山信吉、J.イスナールおよび斎藤秀雄…

ユダヤキリストの対抗馬になりうるものとは

資産や健康、友人や名誉名声、見識や経験などだれもが幸福を感じる要素というのは、一定部分共通している。 日本で第一党が自民党と神道系列だから絶対に幸福かというと、おおまかに幸福な要素はあるが、けっして幸福ではない人たちが大勢いる。勝ち馬に乗る…

悲惨な事件事故の原因を明らかにしておくことは愛国心(地域愛)と人類益そのもの

無責任で無慈悲なマスコミには毎度怒りを覚える。 血も涙もない報道から読み解く。 記事の本質について付言した。 まずは、記事の写し貼りつけを2記事。 姉を殺害した弟 「良かったね」と語りかける母親 法廷で語られる歪んだ“家族の形”10/3(日) 12:42 配信…

コロナ陰謀論はありきたりなもの

キーワードは科学と陰謀論と自由意思だ。 科学的データは抽出、サンプルで全体を意味しないだけでなく期間もあやふやなものなので、一回目のワクチンから私は懐疑的に見て希望しなかった。 科学は人間の恣意による現象の切り取りであって真実とはまったく別…