FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽と商業のイケナイ関係 純情ってなに?

クラシック音楽のなにがよくて、商業音楽のなにが悪いのか、よくある話の内容はいったい何を言わんとしているのか、いつも考えていることを大まかにやや抽象気味にまとめてみました。(やや長文ですが・・・必要な文字です) ホールでなければ聴けない音があ…

バイオリンの弦 種や仕掛けがあるのかな?

定番のコスパE線 一番交換するので数百円のものです 初心者から中級にさしかかるまで、ちっちゃな頃から成長期までは一度調弦すると途中で音が狂わないようにするつもりはなかったのですが、クロムコアをずっと使っていました。コスパ最強です。実に初心者が…

クラシックバイオリンの楽譜

入門用 幼児のお試し用 バイオリンというものを知らない人がだいたい最初に手にするのがこのスズキの教本で、有名な童謡からヴィヴァルディ、バッハ、モーツアルトの協奏曲に小品を混ぜた全11巻の入門メソッド。数十年前に一大ブームがきて世界的にも認知…

A列車で行こう9 都市経営シミュレーション シムシティは?

完成形か?もはやこれまでか? いくつかシムシティをやってみて、究極一番最初のシムシティが面白かった。でも電車がマップで一両しか走っていない。船も一隻だけ。飛行機は一機。ヘリコプターが一機。それでもなんと魅力に満ちた面白いゲームだと29年前に…

天然素材の弓とカーボン弓 工業製品はどこまで天然素材に近づけるか? 2020

カーボン最高峰 きちんと練習をする良い子は、弓を変えようなんて不純なことは考えません。でも、もしかすると、損をしていることに気が付かないままの人もいるかも知れません。 100万円程度までのモダン、オールド弓なら間違いなくほどほどのカーボンを…

日本人気質 機材最優先 金持ちの貧乏 文化的成熟には師弟関係がカギ

自転車ユーチューバー古河修三という比較的地味な発信者が動画をあげて「安全はお金で買える?」というお題で論じていました。 安全運転意識をどこまでも踏みにじるような主張をする人がたくさんいるのも事実です。たとえばメンテ費用がかかる高額なディスク…