FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

シーフードエキスさえあれば脳は幸せに

とても偏った体質なのか、シーフードスープが好物だ。

幼児期、チーズとちゃんぽんをよく食べさせられていたからなのだろう。

エビ、イカ、カツオ、こんぶ、かまぼこ、はんぺん、あさりなどの貝類、その他バリエーションは無限なものなので、その時あるものでスープをとるか、炒め物に一緒に炒めるとエキスが出て、それはもうたまらない。

ただ物価高でそれほど楽しみにならなくなった。

材料を冷凍ものにしても、もう充分に揃わない。

まだ少しばかり若さが残っているから、フライパン鍋いっぱいの野菜炒めを1食で食べてしまい、それにはある程度の出汁取りシーフードが必要なのだ。

ラードや豚骨の代わりにお手軽な豚の小間切れ出汁を掛け合わせた脳がとろけるシーフードちゃんぽんも食べられなくなってしまった。

しばらく脳の幸福は脇に置いて、心の幸福、人間としての幸福のほうをより感じたいこの頃である。

にしても物価高は大きい。

日本人死滅作戦は順調に進められている。

日本人が苦しめば、儲かって勲章が貰えるのだから当然のことなのだが。。…