FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

どこでもよさそうで決めなければはじまらない

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

一人旅の定義はおそらく満たす簡単な旅を提案すると、となり町の、どうかしたらすぐ近くの未踏のブロックを徘徊する。

泊まらなきゃ旅じゃないというなら、泊まればよいし、なんか食べなきゃ旅じゃないというなら食べればよい。

遠くへ行きたいなら遠くへ行けばよいが、そうなると、何か目的地が欲しい。

自分の趣味や願望から検索して決める。

初心者というので、近場からやってみるのがよいけれど、親密な間柄の助けを求められる人がいる遠方や海外という選択肢もあり得るかも知れない。

さすらう旅がしたいなら、地方を変えてみるのも1つ。関西の人なら東北。北海道の人なら東海。北陸の人なら沖縄みたいにガラリと趣を変えて文化風習がまったく違う異国情緒も面白いかと思う。

旅のスケジュールの組み方に慣れないうちは、キツキツに無理しない。

何処へ行くかは、そのあたりから個別に導き出される解ではなかろうか?