FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

参院選 議席伸ばしてほしいのは「野党」42% 毎日新聞世論調査

18日の報道。
金融緩和継続でさらなる円安と物価高が加速することは、ドシロウトでも少し考えればわかる。
与党、岸田首相は新自由主義をさらに推し進め、国民生活を窮乏させてなんら問題なしと涼しい顔をしている。
さすがに野党が重要だと感じる人が増えた。
しかし、野党も選ばなければさらに事態が悪化する。
新自由主義経済の真逆をやれる政党はれいわしかないが、人気は維新、立憲、公明など新自由主義そのものの政党にある。
美辞麗句に騙されるレベルの国民がそれだけ多いということで、おそらくきちんと経済も政治も法律も学んでいない人たちだ。
それを指摘すると、バカにしている、名誉毀損だと逆ギレする酔っぱらいみたいな勤労者、一般人というのは、たいていテレビに毒されている。
民主主義だから、確実にアタマが悪い多数派が群れる与党が勝つ。
絶対に戦争をするために防衛費を断固勝ち取る。
年金介護福祉をやりたくないから、子育ても面倒臭いから、圧倒的に与党と新自由主義勢力が議席をとる。
長いものには巻かれろで、優秀なのは大衆を煽動する財閥系とそれに媚びるグループだと勘違いしているから、さらに事態は深刻化する。
この物価高悪化の確実さは100%であり、好転させるために必要なれいわ新撰組議席数は、現在の国会5議席プラス5議席が最低ラインである。
それでもおそらく金融緩和を変えないだけでなく、消費税増税を検討する運びである。
甘い期待で野党に投票してもダメだ。
明確に新自由主義勢力を説得することができる政策政党に投票するしかない。
選挙まえだが、お気の毒にまじめにムリして頑張って病みムダに死亡する日本人にあらかじめお悔やみを申しあげる。
ちょっとくらい考えればわかりそうなものだが。