FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

歯科で専門家の方々にお手入れを教えてもらう


昨年の初夏から歯科健診というのか専門用語は知らないのだが、歯科へ通うことができている。
忙しいとか気ぜわしいとか、あまりイメージがよくないとか、自分は毎日みがいているから大丈夫とか、すぐ近所の歯医者さんは政治がらみでイヤだとか、さまざまなことを言い訳にして、歯科にはなかなか行かない。
万事繰りあわせて通いはじめて現在1年をこえて通うことになり、今は意識向上と具体的ケアの進歩というありがたい成果をいただいている。
最初ははっきり言って汚なかったし、その自覚はほぼなかった。
33歳までタバコを吸って黄色く変色して加齢でコーヒーやお茶なんかの色素がつき、何気なく毎日みがいていても汚なかった。
歯科衛生士さんは、丁寧に作業してくださり、細かに指導助言し、段階的にわかりやすく教えてくださる。
半年して電動歯ブラシに切り替えてまず飛躍的にケア時間が短縮された。

歯そのものもずいぶんキレイになり、歯茎からの出血もほぼ(前回は完璧に)なくなり、最近使い始めた歯間ブラシも相棒として親近感がわいてきた。
写真の歯間ブラシは歯科おすすめのもので、国産でとても使いやすい。1本だいたい2週間くらいでブラシが減るか折れるので2週間で40円くらい。
100本入り

ただパナソニックその他の替えブラシが異様に高過ぎるのが問題だが、それより日蓮正宗の仏壇に手を合わせて唱題しながら人様に感謝して毎日のケアを楽しく続けることが肝要だと思う。