FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

コロナ終了なのに

f:id:FujiYama:20220125193846j:plainワクチンは無意味なことが判明した。感染と重症化を防ぐことは期待できない。そもそも感染してもなんの問題もない。
さらにオミクロンは重症化率が低く、経過ウイルスがもはやなんの脅威でもないことが判明している。

一時期の欧米などでは大量の死者がでて痛ましい惨事であったが、一昨年から記事で主張していたが、日本はさまざまな規制をするべきではない。
経済活動を通常どおりに行うべきであり、市民生活を規制する根拠は科学的に存在しない。

尾身会長らは最初は慎重すぎるほど慎重だったが、最近ようやく現実的な対応に舵をきった。
経済や市民生活への無駄なダメージは回避すべきだ。

その流れが見えない野党は、相変わらず全員検査、徹底対応などと主張しているが、民意とずいぶんズレた主張ではないかと思う。
ウイルスが終息しているところが1番のポイントで、そこを見ないで政治パフォーマンスに傾注するべきではない。

日本の場合、コロナによる被害なんて大したことなくて、むしろ政治や政策の間違いでみなさんが地獄を見ただけなのである。
はやく日常に戻るように、さらなる財政出動国債発行、規制緩和などを期待したい。
コロナで景気を悪化させたのは、先進国では日本だけだという事実がある。