FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2022-12-22から1日間の記事一覧

大衆には文化に気安く馴染めない正気がある 自衛隊でのセクハラが正義なわけ

文化教養に対する盲信はとても危険なもの。 学問や科学技術ももちろん殺戮に用いられたり悪政に利用されたりして危険だ。 しかしおそらく一番危険なのは、文化だ。 教養や慣習がそのすぐそばにあり、憲法25条に文化的な生活とあるので、無条件に肯定しがちだ…

知らないという連帯 市民感覚

日常会話で知らないと言う場合に、用法が10種類あるという記事があって面白く感じたが、行き違いや誤解もかなりある言葉で時に深刻な問題に至る。 我々は相互の事情を知らないからこそスムーズに生きている。 すれ違う通行人や次々に訪れる客の事情をなにか…

現代と将来の人類と戦争

本格攻勢に出始めたロシア軍と崩壊寸前のウクライナ軍損耗著しいウクライナ兵に代わりNATO軍兵士も戦闘参加2022.12.21(水)矢野 義昭 という記事は、かなり実際に近い戦況について書かれており、概略わたしの5月の記事に近いところがある。 どんなに西側が…

よい新作バイオリンの音を最大限活かすための方策

2021年に素晴らしい新作バイオリンを嫁に迎えることができた。 毎日が明るい心になり、どんなに曇った日にも美しい光が差し込んでいる。 よい新作の条件はすでに記事にしたが、わたしの楽器は実力のある著名な製作者の作品ではなく、製作者が手を入れた楽器…

バイオリンのある練習メニュー 2022年12月版

最近のメニューは基礎に傾けて、とても有効に感じる。 かえって以前の練習では偏ってあまり効果がなかったと思う。 シュラディークと音階とエチュードに曲をやるというのもまあまあだが、エチュードを一旦脇に置いて、シュラディークにポジションエチュード…