FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

自粛で地獄は誰が悪い?だんだん痺れてくるころに。

飲食店や娯楽産業が軒並み売り上げを3割程度減らしたと報道されている。
自粛をするのは義務のようで完全な義務ではない。
まじめに自粛して損をするなんて信じられない。
しかも自粛して感染者はそれほど減っていない。
みなさんが地獄の日々を送っている。
何事もなかった日々を懐かしむだろう。
しかし自粛は本来必要なかった。
コロナ用のベッド数を前もって増やして対応力をつけていれば、緊急事態とか自粛なんてまったく必要なかったのだ。
そしてその政治を選択しているのは日本人であり飲食店や娯楽産業の人たちも好むと好まざるにかかわらず選択している。
地獄、休業、廃業、首斬りなどなどいろんな苦しみはあるが、ぜんぶ自業自得である。
ちょうどいいから、ムダな産業は淘汰して、みんな真面目に自炊して読書でもすればよいのだ。
ぜいたくとムダに慣れきった日本人にはよいクスリである。雇われ人が首を斬られてしばらく生活保護地獄というのも地獄めぐりにラインナップされそうだ。悩むより貰うものを貰って生き延びるほうが先だ。
不真面目な産業で売り上げが落ちたからって別に当たり前のこと。f:id:FujiYama:20210129160333j:plain高級店にはあとでゴートゥーで穴埋めすればよい。
そんな高級官僚の声が聞こえてくる。
日本人はこの喉元の熱さを数ヶ月後の選挙の時にはきれいさっぱり忘れているのだろう。
ほぼバカの域であると言わざるを得ない。
なんてことだろう。自粛は必要なかったのだ。