FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

人の話を聞かないから幸せ

人の話。
本当に人かどうかわからない。
人の形をして、人の言葉を使って、悪魔の心ばかりに支配されている。
会社業績のため、親しい誰かのため、担当行政官の機嫌取りのため、偉い人のために、社会的規範や常識と善意を装って、にこやかに語りかける。
株価吊り上げのために、毒を飲ませるのにも、煮え湯を飲ませるのにも、人の話から始まる。
日本人を信じてはならない。
ただ仏説の原典から学びゆくことだ。
慈眼、仏眼から見れば、人の話を聞くのは、時間、人生の浪費にしかならない。
耳順というのは、他人と余計な軋轢を生まないための処世術であるにすぎず、深いところでは聞いても左右されてはならない。仏説では深層の九識を説く。
このブログのアクセス数が極端に少ないのは(最小ゼロ最多でも300ちょっと)、仏説や古典音楽がらみの記事が多いこともあるのかもしれない。
好きなように生きて思い通りにいかずに亡くなるのは珍しいことではない。
仏説も古典音楽も、なかなか最深の本物にはアクセスできない。