FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2022-08-03から1日間の記事一覧

死刑制度存続にみる日本人の病理

以前、日弁連は、死刑制度廃止を求める要請書を法相に提出した。 これは国際的な流れと冤罪を根拠にしているので主張としては弱い。20年に公表された国の世論調査(5年ごとに実施)では、約1500人のうち約80%が「死刑はやむを得ない」と回答した。このうち半…

ベビーカーたためのお国柄

バスで男性客がベビーカーを蹴って文句をつけたという話題。 子供の幸福度ランキングワーストランキング。 障がい児判明時の堕胎率97%以上。 そういう国民性であり、神道のお国柄。 エリートや皇室にはキリストや日蓮を理解できない。わずか数名しか日蓮正…

31円で十分病気になる

最低賃金はわずか平均31円の上昇となり、3%前後。 物価の指数が偏っているから、所得500万をこえる人たちには、かなり上昇した印象の報じかた。 最低賃金でやりくりする1000万人以上の国民の日常生活費の上昇は30%から50%。 家電が壊れやすいものになって…

人の話を聞かないから幸せ

人の話。 本当に人かどうかわからない。 人の形をして、人の言葉を使って、悪魔の心ばかりに支配されている。 会社業績のため、親しい誰かのため、担当行政官の機嫌取りのため、偉い人のために、社会的規範や常識と善意を装って、にこやかに語りかける。 株…