FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

統合失調症の被害妄想

統合失調症だと公言して同情を買おうとする記事ばかり書いている人がいる。
厳しい現実から逆算して頑張れよとコメントしたら否定的なコメントだとブロックされた。
なるほど統合失調症は被害妄想が多い。それでは迷惑とか訳がわからないという世間の認識は変わらないだろう。
少し考えて、相手に悪かったなあとか、迷惑にならないように気を使おうなどとはまったく考えない人たちが統合失調症だということだ。
だれもが相手のことを多少考えて、多少迷惑にならないようにという常識をもっていなければ、理解などされるはずがない。
統合失調症を理解してほしいと繰り返し主張しているけど、彼女の態度としては理解しろという命令になっており、しかも相手の迷惑なんて知らないというのだから、無理難題である。
私は統合失調症であろうがなかろうが相手のことを考えて迷惑なら申し訳ないと思うし、気を遣うのが人間として当たり前だと思う。
彼女は統合失調症だからそんなもん知らんと言っている。そんな人たちではまず理解されないだろう。
理解されたかったらまず自分たちが変わることだ。
文科省の取り組みが不足しているのも事実だから、文科省に要望するのは必要だと思うが、それすら否定的なコメントだと言うのが彼女の主張である。
大学のお友達はさぞかし迷惑だっただろう。
あほらしいので自称統合失調症の独り言を聞くのはやめた。被害妄想は医者に聞いてもらえばよいというものだ。