FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

餅は食さずとも

毎日新聞そばの皇居(江戸城)のお掘り

私は5歳の頃、長男として小倉の小さな戸建ての餅撒きをした。

あべかわ、醤油が1番シンプルな美味しさかと思う。

軽めに焼いて、焼目をカリッとさせて、焼海苔で巻いて醤油につけて食べる。

醤油に砂糖をとかしておくかどうかは好み。

砂糖をとかした醤油ダレを焼きながらハケで塗るというのも美味しいが、手間なので私独りではやらなかった。

私はきなこ餅は沢山食べられないことがいつもあって、1つか2つしか食べられない。きなこも砂糖と塩をまぜておく人は好みで自分好みの味に調合する。

餅をつく段階になるが、普段はヨモギ餅が実におすすめで、香りがよい。雑草と紙一重ではあるがヨモギ(蓬)は健康にもよい。

餅は世界中にある穀物団子の中で醤油ダレが1番特徴的だろう。つくのは同じ団子は無数にある。

世界中で喉に詰めないように呼びかけるが、一向に事故死はなくならない。

美味しいと思う食欲と執着の為せる業。

美味しいもので安全なものは他にいくらでもある。

人類の人道的健康長寿を天に祈る。