FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

ヴァイオリン 愛の挨拶 チャレンジとご挨拶 アップ

ユーチューブに録音動画をアップした。https://www.youtube.com/@user-ff2ry7dr2j

レッスンは過去に2回受講。

一年前と二年前。

8年前に東京へ来てから各所でみなさんに何度も聴かせていただいたお馴染みの曲を、弾いてみようとするもサッパリ馴染まない。

レッスンはほとんど役に立たない。

コツは♯4つの長調だからソの♯を少し低めにとること。

半音階の指遣い。

ただそれだけ。

10人くらいの演奏を参考にしているが、最終音をもうひとつ上げるのは、荒井里桜さんのものを試してみた。

これくらいは楽に弾けなければ、なんとなく恥ずかしいだろうと、時々弾いていた。

気持ちのコツは丁寧に弾くこと。

僅かでも気を抜くと、途端に微妙なズレが頻発する。

とりあえず独奏でアップするが、ピアノ伴奏と合わせると、曲の進行具合はかなり変わるはずだ。

伴奏をベルトコンベアに載っていくだけの運びでちょうどよい曲だ。

学習中の記録とみなさんへの挨拶を兼ねて。