FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

踏みにじられる大和魂

f:id:FujiYama:20210408222459j:plain戦争に負けてからずいぶん経つ。戦争経験を語る人たちが高齢化して少なくなってきた。
深い反省をしながら、しかし近年日本という国がプライドを捨ててしまったのかと虚しくなることがある。
今も、日本の国益とか国防とか言おうものなら袋叩きである。
少し前はやり手の田中角栄がいて積極財政で国全体が豊かになり国益は一応守られていた。
しかし多少の経済的繁栄におごって今や尖閣諸島という領土問題が危機的になっている。
北方領土もロシアの好き放題になった。
奇妙な平和的外交とやらが国益を放棄して日本は自滅している。
日本が経済的に成り立ってゆく基礎が忘却されている。人材育成をしなくなり、インフラ整備すらしなくなった。
首相官邸では株価だけを凝視して、国益も国民も置きざりに、一体だれがこの国の未来を考えられるだろうか?
日本のことは日本人しか考えられない。
日本人が思考して意思表示しなければならない。
この国のエリートたちは自分たちの利益と富裕層と大企業のためにしか仕事をしない。
申し訳程度に貧困対策しているに過ぎない。
日本人の給与所得が韓国人を下回ったそうである。
日本の政治経済は腐りきっている。
私だけではないが日本の繁栄を願って意見を表明している人たちがいる。
しかし現実の上に大和魂にはもはや誰も耳を傾けない。
日本は瀕死の重症である。