FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2022-05-06から1日間の記事一覧

ヒトラーがユダヤ人の血をひくとすると説明がつきやすい

ヒトラーの父系の名前はユダヤ人の名前ではないし、母は素性がそれほど高くないから、明確なことはわからないようだ。クララという世間向け同化目的の名前なのでユダヤ人だったと考えることもできる。両親ともヨハン、ヨハネスというユダヤ人によくある名前…

爆弾男の異名はビミョー

学生のころ、やけになったり、落ち込んだり、深酒をしたり、あまりまじめではなかった。 かなりアホな大学で、そんなわたしが成績上位になり、専門科目は学年で2番、ゼミ生で1番だからどれだけレベルが低いかわかる。 母方の親戚は東大や医学部やそこそこ…

日本は先進国の中でとりわけおかしい

マスコミはひたすらロシアの汚点だけを取り上げて、日本には何一つ問題がない自由と民主主義の素晴らしいところを前提にしている。 日本人も大半は日本が自由で公正な良い国だということにして、ロシアを攻撃している。 自由で人権がある先進国の特徴が、憲…

悩めるバイオリンのボーイング(運弓)が飛躍的に改善する特効薬

前にも使ったたとえだが、薄いまな板で食材をきると、材料が安定していないから、とても包丁が使いづらい。 今は存じ上げないが、昔のカローラやパルサーなど大衆車は、足回りがゆるかったので、山道をまともに走れなかった。クラウンですらフワフワして悪酔…