FujiYama’s blog

バイオリン弾きの日常的な生活の風景、感想などのブログです 政経もけっこうあります

2023-04-22から1日間の記事一覧

数年ぶりに都知事への要望 

区分 知事への提言タイトル 神宮の樹々を残してくださいコメント 樹齢を重ねた貴重な樹々を伐採、殺すのはやめてください。理由があさましい金儲けでは、認めるべきではありません。樹々は生きています。生命を絶つことが許されるなら、自殺も殺人もおカネの…

少子化対策と政治と多数派マスコミの問題 政治不信は健全

記事で何度もとりあげてきた話題。3月30日にTBSもネットで特集を組んでいた。 出生数が減少するから、対策を打てという具体的な話題。 総理大臣がこれからの数年間という自分の任期しか考えないような言い方をしているが、20才から40才の女性を分母に考えて…

エンゲル係数がすごいことに 政治嫌いが行き着く先

去年6月14日にエンゲル係数の記事を書いていたが、その後物価上昇は続いて、さらに厳しい状況は続く。 昨年とおおまかに比較してみたら、まあまあの上昇幅。 今年の2月が25%で3月が42%。 昨年の係数推移の幅の上が今年の幅の下になっている。 少し新鮮なた…

バイオリンの弦を全部交換 やりくりと練習との兼ね合い 小学校の担任のアドバイス

今回でオリーブを使い切って、オイドクサに回帰することになる。 11月中旬にDGを交換し、1月にラーセンヴィルトゥオーゾA線を交換し、ラーセンオリジナルE線はちょくちょく、今度は4本一度に交換したが、季節の良さと相まって素晴らしい音の輝きと透明感。 …

創価と中国の言う平和の正体

中国は台湾に強制的平和統一をさせる。 身内にも他人にも強制して隷属させて平和だというのは、創価も同じ。 ○○と連絡をとらないように。 ○○と会わないように。 もし逆らうと脅迫虐待する。 私生活のことを細かに指図する。 食べる物から着る服から使う店ま…